のだのだのだ

10年熟成(放置)していた自転車を復活させました。
運動不足の解消程度と思っていたのがハマッテしまいました。

Wiggleへ返品 と 税関手続き (その3 返金まで)

2011年11月08日 21時10分51秒 | 自転車 雑記帳

「Wiggleへ返品 と 税関手続き (その2)」 からの続きです。

2011年 10月 05日  私の費用 27,650円 で 郵便局より EMSを使ってWiggleへ発送
                (ホイール側は、基本の保険でカバー出来ると思ったので
                 フレームの箱の方だけに 追加で保険をかけました。)

2011年 10月 07日  イギリス(空港)に到着 →通関

2011年 10月 11日  ヒースロー空港(英国)から ポーツマスの Wiggleへ発送

2011年 10月 12日  Wiggle に到着

2011年 10月 17日  Wiggle にて返品処理(クレジットカードへ返金) 

   マイオーダーの画面で返品の伝票が発行されていました。
   カード会社へ入金確認出来たのは、 この2日後です。
   しかし、返金された金額は 車両本体代金のみ でした。

   発注時の 英国 日本 の送料も返金されていませんでした。

   問い合わせをしたかったのですが、Wiggleのサイトに入金まで10日間ほどかかる
   旨の記載が有ったので、とりあえず10日間は我慢
   (返送直後に、どの様に手続きされるのか 問い合わせをしたのですが無視されました。)


2011年 10月 25日  送料の返金

   マイオーダーの画面で
   「-1 x  Misc Postage Credit 」 で手続きされていました。
   無事、発注時(英国→日本)の送料と 返送時(日本→英国)の送料が返金されました。
   支払金額は、ポンドでの返金で為替レートは Wiggle が計算する物でした。
   (入金はクレジットカード会社経由なので、円で入金されますよ)

2011年 11月 01日  大阪税関より 消費税分のみ返金 (銀行振込)

   到着時の 郵便局の通関取扱手数料 1箱に付き@200円は 返ってきません。

 

(おまけ その1)
為替の 差益・差損 どちらであったか?
結論から コンビニのお弁当代程度ですが、為替差益が出ました。
しかし、税関までの 交通費(高速代とガソリン代)と 手間賃は上記には含まれておりません。
( 交通費 < 税金 だったのでOKとします。)

発注日の数日前より急激な円高が始まり、為替差損が発生すると思っていましたが、
返金手続きの頃は 円安側に戻ったことと
思っていたより クレジットカード会社の 為替手数料(返金時)がかからず
運が良かったです。

クレジットガード会社の計算基準がよく分からない…
たまたま、基準レートが円安だったのかもしれません。
PayPal 経由の方が安心ですが、運がよいのか???
直接クレジットカードを使った方がレートが良い様に思います。


(おまけ その2)
Wiggle のサポート
消耗品のディレーラーハンガーの 取り寄せについて 問い合わせをしたのですが、
私の注文した自転車の 補修部品の 取り寄せは 出来ないとの事でした。
ただ、商品不良の場合は、写真を送ることにより 対応が出来る場合も有る 事は返信されてきました。

教訓: 補修部品が手に入らない様であれば Wiggle での注文は 注意する必要有りです。


(おまけ その3)
米国に こんなサイトもあります。
http://derailleurhanger.com/index.htm

 私の欲しい物は、在庫切れでした…


この記事がお役に立ちましたら、応援のクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿