のだのだのだ

10年熟成(放置)していた自転車を復活させました。
運動不足の解消程度と思っていたのがハマッテしまいました。

暗峠 (国道308号 奈良側)

2010年02月26日 23時23分11秒 | さいくりんぐ

阪奈道路及び外環状の抜け道として使っていた暗峠ですが、
第2阪奈道路が出来てから使わなくなっていた 国道308号 を
初めて自転車で登ってきました。

国道308号は、私だけの抜け道として使っていたのではなく、峠付近の民家の
生け垣が、車のミラーの位置で削れてしまうぐらい交通量の多い所でした。

今回は奈良側、南生駒(正確には消防署から住宅街を通り抜けた)から、
暗峠を目指しました。

平均斜度は、9.2%ですが、所々に30%を超す急な坂も存在します。
ルートラボ 調べ)

一番斜度のきついところでは、立ちこぎの時に一瞬ですが、
後輪が浮き上がり空回りをしたのであせりました。
僕の現在の体力では、自転車を降りて押して登る事は無かったのですが、
距離は4kmほどですが、途中4~5回(計10分程度)ほどの休憩が必要で、
休憩を含めて45分ほどで峠に到着しました。

ロードタイプ(前:42+52 後:12-23 の2×8速車)では、厳しいので
後ろ10速またはMTB車が一瞬ほしくなりました。

帰りの下りは、所々ブレーキで減速しても、すぐに50km/hまで速度が上がり
怖い反面、気持ちよく下りました。

帰りのルートは、暗峠-南生駒の中間地点あたりから軽井沢町を抜けて
近鉄生駒駅に抜けるルートで帰りました。
途中に上り坂も有ったのですが、暗峠までの斜度に比べて楽なので
今までの感覚が良い意味で麻痺してしまったようです。

お昼頃に、近鉄生駒駅到着したので 盛こう 今のところ生駒で一番うどんが
美味しいと思うお店で昼食を取ってから帰りました。

第2阪奈道路が出来た為か、交通量も以前に比べ少なく成っており、奈良側は
道幅も広く整備されて走りやすく成っていたので、また走ってみたいと思います。
(証拠?峠付近の民家の生け垣の削れ具合も少なく成っていました。)
次回は、308号の途中にも手打ちうどん店を見つけたので試したいと思います。

2010年2月20日の総走行距離 28.6km



最新の画像もっと見る

コメントを投稿