のだのだのだ

10年熟成(放置)していた自転車を復活させました。
運動不足の解消程度と思っていたのがハマッテしまいました。

Wiggleへ返品 と 税関手続き (その1 準備編)

2011年10月06日 19時01分00秒 | 自転車 雑記帳

<まえおき>
9月10日に Wiggleへ 発注した自転車が 9月21日に届いたのですが…
箱を開けてみると 注文した色ではなく 4色ある内の 一番嫌いな色が届きました。

Wiggleに連絡をすると、確認のため写真をメールで送って欲しいと言うことで、
添付ファイルで写真を送ったのですが、写真のファイル名に日本語を使っていたため
見ることができないとの連絡があり、 確認に少し時間がかかりましたが、 最終的には
EMS元払いで(私が運賃を立て替えて)返品して欲しい旨の連絡がWiggleよりメールで届きました。


(到着時に支払った消費税)
自転車には、関税はかからないのですが 消費税は払っています。
消費税や関税の 還付を希望する場合は、

郵便物を返送する前に、最寄りの税関にその郵便物に書類を添えて
税関に提示して、事前検査を受けてください。

 http://www.customs.go.jp/tsukan/iyakuhin.htm

 

<税関に電話をしてみる>
国際郵便物課税通知書に記載されている電話番号(関西空港の出張所)に電話をする。

税関に質問
海外通販で、間違った製品が届いたので交換と成るのですが、受取時に払った消費税
の取扱方法はどの様になるのですがと聞いたところ

9月21日に払った 消費税の還付手続きを取り、新たに届いた時は
再度消費税を 払うシステムであることを教えてもらいました。
(差し引きで うまく調整が出来ないか淡い期待をして居たのですが… 駄目でした。)



税関のウエブページでは、 私は奈良県民なので、奈良には税関が無く、管轄の税関は築港の大阪税関本関
で手続するように記載されていましたが、大手前(大阪府庁の近く)でも手続きが出来るとのことでした。

 

<事前に相談に行く>
お役所は、ちょっと管轄が違うだけでたらい回しにされることが有るので、
大きな荷物(自転車本体)を持って いろんな所を巡るのは嫌なので、
事前に大阪税関大手前出張所に相談に行きました。

大阪税関大手前出張所は、大阪合同庁舎4号館に有ります。
正面玄関から入り1階の受付で、記名しICチップ入りの入館証をもらって4Fに向かいました。

(税関の事務所に到着)
大手前出張所の様子は 関空や大阪港の様に荷物の到着地ではないので、
来客はあまりないように見えました。

海外に返品をするので、消費税の還付手続きをしたい旨を伝えると、担当のお姉さんの無愛想なこと
お役所仕事~ こなし作業~ という感じでの対応でした。

   実は この税関のお姉さん、単に人見知りなだけだった様です。
   翌日、訪れると 僕のことを覚えており 、書類の記載も丁寧に教えてくれ
   せっかく届いたのに残念ですね~  前日のイメージとかなり変わりました。

ちなみに、無料駐車場があります。
大阪合同庁舎2号館と4号館の間を車で北側へ通り抜けると駐車場があります。
警備員に、税関へ行くことを伝えると 駐車することが出来ます。
(2号館の東側にも駐車場が有るそうです。)

 

「Wiggleへ返品 と 税関手続き (その2)」 へ 続く



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿