のりん言の葉

心に残った出来事。書き留めておきたいこと。伝えたいこと。等々…

ご無沙汰です。。

2008年08月20日 18時07分20秒 | すごく私事?
ご無沙汰してしまいました。
忘れないでくれていた方、誠にありがとうございます!

実は、2か月と半月ほど日本に帰ってまして。。
2年ぶりに帰ったので、興奮しちゃって、笑。
PC持って帰ってたんだけど、なんやかんやで忙しく、顔出せませんでした。。ごめんなさい。

ちょっと日本での思い出を振り返りますね^^
まずは初めの一か月in関東。

一か月も私なんかを泊めてくださった我がよき友にまず感謝
短期で働きながら、関東に住む友達に会ったり、個人的に果たしたい願望を叶えたりと・・・忙しい日々。
ここで是非紹介したいのが、甘味屋さん「おかめ」。
実は、日本で叶えたい願望のベスト3に入るほどの美味しさ!!!
留学する前の一年間、東京の千代田区で、新聞配達奨学生をしてましてね。。当時、出会ったのです。おかめに。もう一目惚れといいましょうか・・一口惚れといいましょうか。
美味しくて美味しくて、アメリカにきてもその味が恋しくて。。。
食べちゃいました^^
特にお勧めなのが この写真にある「おかめパフェ」
濃厚な抹茶に、甘さ控えめな粒あん。そこにある 豆乳プリンがまた美味い。
甘いもの好きのあなた!これは食べなきゃ損でっせ。笑
ここ おかめ、実は甘味だけじゃなく、
茶飯とおでんもこれまた美味いのです。
あ、ちなみに、看板の商品は、おはぎです^^
是非お試しあれ

あとね、埼玉にある、John Lennon Museumも良かったよ~!
うちが行った時は、ちょうどJohn Lennonの故郷であるLiverpoolについてやってて、ここでJohnがど~のこ~のって感じの展示でした。
なんといっても、JohnがYoko Onoと出会ってからのがすごく好きで。個人的に。
最後のほうにある、真白のお部屋は素敵だったな^^

お次は、弥生美術館!
これがまたいいの!建物がまず情緒があって、素晴らしいです。
竹久夢二さんの絵はさることながら、
うちが行った時は、高畠華宵さん、山川惣冶さんの特別展示がありまして。
お二方共、素晴らしかったです。粋なセンスがなんともいえません・・・

続きまして、、、
武相荘です。ギャラリーにも写真をUPしましたので、じっくりみてくださいね。
白州さん夫婦、素敵すぎますね。
藁ぶき屋根に石畳。家の中もこれがまたいいの。
粋なんです。
白洲正子さんみたいに、綺麗に歳を重ねたいなとしみじみ思います。

では、この辺でmemory in Japan Part 1は終了^^
最後まで読んでくれてありがとうございました


最新の画像もっと見る