のぶぞうのブログ

なにげない日々のたわごとを。旧ブログは http://ameblo.jp/nobuyuki0921/

ヤビツ峠ときまぐれ喫茶、表丹沢林道

2013-04-16 16:09:02 | 日記
今日は休みなんだけど、朝から風邪気味で薬飲んでゆっくりしてました。

でも、とても良い天気だし勿体無いなぁと言う気持ちも。

11時過ぎまで布団で大人しくしてたけど、しまださんのTweetでファンですさんとヤビツみたいな…

あぁ、もう我慢出来ない、で、すぐに準備して走りだしちゃった。

運動公園を通り田原地区を過ぎ蓑毛手前の直線坂の下で、ディングルのギヤを山用に掛け替えて。

蓑毛の大日堂にて。


ちなみに、私のシングルスピードシクロクロスのオールシティーネイチャーボーイ(長いw)は、
ホワイトインダストリーのダブルダブルという、フロント2枚リアフリー2枚にカスタムしてあります。

フロント38-35でリア16-19です。




山用35-19の1.84だと蓑毛の直線坂も何とか登れるし、その先の区間ものんびりクルーズ出来ますね。

そして、菜ノ花台手前から秦野の町を。


今日は富士山は見えず。
でも、表丹沢の山は綺麗に。



ゆっくりだけど確実に高度を稼ぎ、久しぶりのヤビツ峠へ。

今日はサイクリストさんは少なくて、峠にはお一人だけでした。

さっと下って、久しぶりのきまぐれ喫茶へ。

ランチはこれも久しぶりのナポリタンを。




しまださん、ファンですさん、そして今井さん、お久しぶりのご挨拶。

ママさんは、昨夜フジテレビで放送された「ガリレオ」の事で興奮気味でした。

私は見てないのですが…(汗)

で、せっかくなのでテレビのために作られた階段を見に。

ママさん曰く「ガリレオの道」。


お庭の山桜、見頃です。


青山荘の敷地を流れる小川とヤマザクラ。


しまださんとファンですさんは先に裏へ。

今井さんが、ママさんランチを食べてる時に私は失礼させて頂き。

旧富士見山荘前から菩提峠へ。


菩提林道から表丹沢林道へ。


分かりにくいけど、下に表丹沢林道が見えてます。


今日は珍しくゲートが開いてました。


新緑の若葉が綺麗です。


途中秦野森林組合の木材積み出し作業の場所で通れるか心配でしたが、重機の脇をスルッと抜けて。

牛首に。


ここからは友人、カズさんのホームコースの荻山林道を下り。

私は絶対登れないこの道(勾配18~20%位なんじゃないかな)、をカズさんは登ってるんだもんなぁ。

そして、管理センター前から八重桜と風の吊り橋を。


吊り橋を渡って戸川公園内のチューリップ園へ。




まだまだ見頃ですから、ぜひ皆さんも!

素敵な景色。


やっぱり走りに出て良かったなぁ。
あとは録画してある「ガリレオ」を見て青山荘を確認しなきゃね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿