【備忘録】ちょっとしたメモ書き【備忘録】

自分でやったこと調べてみた事とのメモ書きブログです
主に周辺機器の翻訳した取り説や故障修理の手順を記録しています。

『コラボ回線 無事開通せず、Softbank光が快適に使えるようになるまでの道のり②』祝開通! 原因は意外な所!!素人考え大勝利!!

2018年03月07日 | 回線関係

 

BBルータがうちに来た。

しかし、回線状況は改善されていなかった。回線速度は安定の2Mである(笑)

取り合えず Softbank光に電話をしてみた、IPV6に回線が切り替わってるからどうかの確認のため。

結果・・・・ 接続して2-3日お待ちください。と回答を頂きました。。ちょっと対応どうなのさ!

 

3日後、回線の速度はは安定の2Mである、下り2M上り75M、これってオカシイデスヨネ!!

そして再度電話・・・込み合ってる地域の場合回線が遅いことがありますと回答を頂いた。

しかし、足掛けSoftbank光導入から2か月!そのまま引き下がるわけにはいかないので少し粘ってみた結果(OCNで上下90M出てた実績があるので)

NTT側のモデムを再度確認してもらえるように調整(※コラボ回線はフレッツ直接契約と違い コラボ会社経由の要請になる。)

正直、調べるまで知らんかったですよ、フレッツ契約時代は直接やり取りできましたから。

それにしても、大本回線が怪しい可能性あっても対応のバイトさんみたいな人を誘導しないとそういう話もできないのはちょっと問題。

少し対応窓口の人を教育してもらいたい所。

 

回線関連で疑うべきところは(実施するべき順に記載)

1.自分のパソコンの設定がおかしくなってないか、ケーブルの接続断線は無いか。

2.ハブ等に異常がないか(ハブ使ってる人とか対象、ハブが壊れてる事もたまにあるし気が付きにくい)

3.ルーター類に設定不備、故障が無いか。物理的な接続に不備がないか

4.モデムに異常が無いか?物理的な接続の不備が無いか

上記の1~4はもちろん電話する前に確認する事項ですけど、中あんまりいじらなくても一旦電源OFFして5分くらい待ってから(コールドスタートさせる狙い)

モデム>ルータ>ハブ>パソコンを各機器が立ち上がったら次を入れていく要領でやって行くだけでも正常につながることがあります。

しかし、それでもダメでさらにメンドクサイケド各機器初期化から再設定をしてもダメな場合。

どこかしらの故障が疑われるわけで、今回は事前に接続する方法を変えて速度確認したのですが安定の2Mキープでした。

↓電話する前に具体的にやってた事↓

1. 回線>モデム>BBルーター>PCでの接続を実施。   変わらず

2. 回線>モデム>BBルーター>別のPCでの接続を実施。 変わらず

3. 回線>モデム>他社製品ルーター>PCでの接続を実施。 変わらず安定の下り2M 上り75M

4. 回線>モデム>PCで直接接続を実施。         変わらず安定の下り2M 上り75M

結果= 怪しいのは NTTのモデムorプロバイダーの接続回線関連 

     地域板等で特に話題にもなってないので有力なのはNTTのモデムが怪しいと仮定。

フレッツ時代の感覚で NTTに電話するもコラボ回線はプロバイダー経由でお願いしますと言われてしまいました!

まぁそりゃそうだと納得、直接契約じゃないしね。

 

そんでもってその状況で再度Softbank光に電話してみた。

ある程度状況とやった事を伝えると 後ほど折り返し連絡しますと逃げられそうになったのでモデムの件をNTTに要請をお願いしますと追い打ちをかけた結果。

やっと伝わったのか連絡いたします、後ほどNTTから電話があると思いますと回答を頂きました!

いつ頃連絡来るかな?っと思っていたら、NTTさん反応早い当日連絡来ました(平日で3時間後ぐらい?)ちょっと見直した!!!!

モデム確認をする日の確認で電話が来たので思い切って次の日を指定して、その日は終了。

 

次の日にNTTの下請け業者さんが参上。 マンションなので一応MDF室のカギを管理人から調達する。

とりあえず業者にモデムを変えてもらう。。。。。。。。。。まさかの展開。

 

安定の2M変わりません、、、、

 

そこで業者に上りは75Mとか出てるのに下り2Mっておかしくないですか?っと直球で聞いてみた。

業者さんが念のため引き込みから直で測ってみますねとマンションのMDF室へ向かう。

結果、マンションのからの線は90M以上でてますね!っと報告を受ける。。

マジですか!って事はマンションの配線の可能性ですか?っと聞いたら、その可能性高いですね!っと言われる。 ORZ

しかし、しかしだよ!ちょっと前に光回線つかってたときは大丈夫だったんだ。(うちはまだVDSL形式)

安定した回線ががががががが・・・・・ マンション全体の回線調査とかの話を通すってなると、俺がめんどくせ!!!!(役員なので)

取り合えずどうするにも納得するためにMDF室へ自分もついて行って状況を確認した。

業者が自分のとこの配線を引っこ抜いて計測用のPCを直つなぎにしているのが確認できた。

ふと、あることに気が付いたwwwwまさかだけどwww可能性は0じゃないし言うだけはタダだしな。

マンションの外は速度が出て中に入ると減速してるってことは接触の問題なんじゃないの?まさかですけど。

言われると、業者さん念のためと言いながら引き込み用の線をゴニョゴニョ 被膜とかを確認して再度投入!

上行って再度計測おねがいでますか?

はい、いいですよー 念のために測っときましょう!

結果・・・・・・・・・下り92M 上り97! VDSL形式にしてはほぼMax!!!!!!!!!!!

原因推定 回線の接続不良。普通分からないで終わるとこ!!!!

 

ずいぶん時間がかかったけどやっと安定回線が返ってきました、サポート悪いけどSoftbank光回線自体は悪くない感じです。

 

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J:COMさん、さようなら!②終結そして驚愕の事実発覚!

2018年02月26日 | 回線関係

 

先日の電話から2日してようやくJ:COMさんから回答?の連絡があった。※事実性を担保するため各対応はに応対の時に携帯で録音させて頂いてます※

内容はこんな感じでした。

J:COM 『先日の件ですが、最寄りのJ:COMショップにモデムを持って行ってくださるだけで結構です。いつ頃ショップに行かれるか教えてください、申し次いで置きますので。』

私『2日後が時間あるのでその辺で持っていきますね(怒)』

短く来たが、あえて突っ込みを入れずに電話を切る。

結局、こっちが聞いた事等に回答もするはず無いなと思い、後日ショップに行って突っ込んでみようと思い!

そしてモデム返却の当日驚愕の事実が発覚した・・・・・・

通常手順で順番を待ち、モデムを返却。

各機器を相手が確認が終わるまで待つ、、

そして肝心な質問を投げる『J:COMさんは契約を解除する時に工事をしなければならないと言ってきますが、そもそも既存設備利用で工事無でインターネットできますとか営業上言ってますよね?実際うちが導入した時も設置のみで工事などやってないのが現状ですよ、さらに解除する時になって工事が必要とか意味が不明ですが?』

J:COM店員『J:COMはですね、設置はもちろん基本的にはどのお客様にもうちのスタッフが撤去も適切に実施して、TVがちゃんと映るか点検させて頂いているんですよ』

現状回復の観点から言えば映るように戻すは当たり前だが。。;

点検したからお金頂戴はなんかおかしいですよね?

実際にテレビもたびたび映らなくなる事やインターネットが使えない状況になってることがよくあった。

そんな事もこれで終わりかと思うと、大らかな気持ちになれる、しかし・・・・

 驚愕の事実を余り突っ込んでなかったのにJ:COM店員が暴露!!!

J:COM店員『ほとんどのケース場合は集合住宅のお客様であれば持参してもらえれば、承る事が可能です

衝撃発言である、つまり何も言わないと工事なんかやってないのに2000円儲ける仕組み、詐欺臭いですよねwwwwwwww

都合のいい部分だけ抜くと誤解される恐れがあるので上記の会話でジェイコム員がの発言内容を完全記載する(ちゃんと録音してました)

 

私:電話連絡してた〇〇と申します

J:COM店員:確認のため〇〇様の連絡先お願いします。

数分確認作業を待つ。。機材を確認しているよう

J:COM店員:これで承りました

私:一件確認ですが、なんで室内工事が必要なんですか?導入時は工事不要って話もありますよね

解約時、スイッチがあるからどうのこうのって言われてたのでこちらも気になったので端子蓋を開けて確認までしたのですが、何もありませんでしたよ?(電気工事士有)

それなのになんで工事が必要なんですか?????????

実際うちが導入した時も設置のみで工事などやってないのが現状ですよ、さらに解除する時になって工事が必要とか意味が不明ですが?

J:COM店員:J:COMはですね、設置はもちろん基本的にはどのお客様にもうちのスタッフが撤去も適切に実施して、TVがちゃんと映るか点検させて頂いているんですよ設備されてる集合住宅であればそういう場合もあるんですよ、ほとんどのケース場合は集合住宅のお客様であれば持参してもらえれば、承る事が可能です1戸のみの場合は専用の線を撤去しなければならないので必ず工事しなければなりませんが。

私:そうなんですか。※怒りを通り越して呆れ発生、もうブログネタですね。。。。

 

解約の電話対応のときに直接持っていきますが?と最初にこちらから言ったときはダメだといい結局これですね。。。。

入り口は広く(契約)出るとき(解約)はなんとやら。。。以上、残念なJ:COM情報でした

おまけ 過去に電話対応であったこと。

↓具体的に↓

①インターネットで遊ぶのなんかは普通の人は仕事終わってから家とかではするものですが、いざ回線トラブルが発生して電話を掛けるとガイダンスの頭に 困って電話をしている人の心を挫く仕掛けを仕込んでいる。

②実は長いガイダンスを我慢して聞くと一番最後にオペレーターに繋がるようにしている。

③回線不具合の情報は後日公開、すぐには対応しない姿勢

④人によって言ってることが違う(たぶん対応マニュアルとかちゃんと読んでない人が居る、そもそも無いかも)

 

最後に、こんかいちょっとでも役に立てればと思い記録を取って公開しました、何らかの形でこのブログを見てくれた方の役に立てれば幸いです、最後まで読んでくれた人ありがとうございました。

 


 


 

 

 

 

 

 

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『無事開通せず、Softbank光が快適に使えるようになるまでの道のり①』

2018年02月21日 | 回線関係

 

先月の話

ライブ配信すると完全に止まるJ:COMと早くさよならすべく、今回はお値段も手ごろな 光 コラボ!(フレッツ光ののれん分けみたいな奴)を導入することにしました。

以前はフレッツとOCN別々で契約しててまぁそれなりに安定して使えてましたよっと。

今回は携帯を一台iPhoneにする際乗り換えキャンペーンでSoftbankにしたのでそのまま合わせ技で光も導入してみた感じです、光が開通してちゃんと使えるのを確認したらJ:COMは解約する予定。

まぁ、うちとしては実績が無いので、正直あまり信用していませんが。。。(コラボ回線客多いしね)

後日

とりあえず回線は開通したので、速度を測ってみました、、、、、、、、、、、、、ええ? 光なのに2M。。。。。。。 感動しました。

即日、サポートに電話↓↓

私:もしもし、今日開通したのですが回線が2M以下しかでないのですが調べてもらえませんか?

サポート:『2Mですか?トラッフィックが込み合っているのかもしれませんね!』

私:そっちから見てちゃんとつながってるか確認してもらえませんか?

サポート:『お客様はBBルーターは使っていらっしゃいますか?』

私:BBルーターはつかってませんがナニカ?

サポート:トラフィックが混んでいる場合速度が低下することがあるのですが・・・・

私:光回線で2Mは無いでしょ・・・・おかしいでしょ!顧客数結構いるOCNでも50M以下の速度になったことないですよ!!ちゃんと調べてください。

サポート:現在お客様の契約はipv4のみの契約になってるいるので、回線が込み合っている可能性があります

私:・・・・・・・・・・・・・・(いまどき、標準のipv6も含まれてない契約かこれ・・・・)

私:。。。。それじゃIPV6使えるようにしてください、NTTに言うだけだから簡単でしょ!! 費用も無いわけだし。

サポート:Softbank光では・・・BBルーターをレンタルしないと切り替えできないのですよ、BBルーター借りてもらって回線接続確認できたら切り替えますね^^

私:・・・・・・・・・・・・・絶対だめなんですか?

サポート:はい^-^ 

私:(はやくインターネットやりたいし諦めよう、、、)わかりました、BBルーターレンタルでいいので速く送ってください、いつ頃つきますか??????????

サポート:一週間ぐらいです^^^

私:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日送ったら遅くても明後日には着くだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

サポート:私どもの所でやるわけではないので1週間ぐらいかかります。

私:一週間後はちょっと出張でしばらく家いないんで来月の頭くらいに送っといてください。。。。(超高速って看板とりあえず降ろししたら????

サポート:それはできないので、送ってよくなったらまた連絡お願いします。

                                                                                 【続く】

そして、ハッピー光回線ライフの妄想から残念な気持ちを抱え一か月出張に行くことになった私!

 



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J:COMさん、さようなら!①

2018年02月21日 | 回線関係

今回、ようやく休みになったので家の回線を光に戻そうかと思います。

理由!

1. j:com回線TV会社なのに録画ができてない物が多数(データ崩れと思われ)

2.下りはまぁそこそこだが UP回線が死亡y※ ゲーム中になんかUP作業とか無理な感じ。

3.回線の不具合情報が更新されないから、工事しててもすぐには分からない

4.サポートセンターは電話でのサポートを回避するためガイダンスが酷い(17時以降は基本でなくても済むようにガイダンスを作っている)

5.無論長いガイダンスを仏の心で待っても、そこまでして掛ける電話であれ・・・トラブル対応できる人材は置いていない(後日対応を必死にすすめてきて確認作業等はできない)

平日17時までの限定対応とかされると、仕事してる人はお手上げですよね(笑

現実問題として安定して無いインターネット回線と録画もまともにできない有線テレビ・・無駄金です。

違約金払ってでもすぐ解約することに決めました(乗り換えでペイしますが)

とりあえずそう決めて、すぐ解約の電話を実行。

今回は事前に光回線を先に通しました(後ほど、『無事開通せず、Softbank光が快適に使えるようになるまでの道のり』 で記載したいと思います。)

結果だけ言えば光は 上り下り 90M/90Mで ちょっと古いマンションですが安定して快適な環境に仕上がりました。

上りが125kb~最大6Mbのジェイコム回線とは速やかにさようならしたいと思います。

 JCOMの解約違約金は、8,500円~20,000円、それとは別に撤去工事費は2,000円~6,000円です。撤去費用・・・・・箱外すだけで金とるんかい!

というわけで、今回は無駄に戦ってみようかと思います、どうやら箱を外しに来るだけで2000円とるつもりの模様。


窓口から解約を申し出てから数時間後。J:COMから電話きた!! 

J:COM:今回、解約に当たりまして撤去工事の日にちを決めさせていただきたいのですが・・・・

私:撤去工事ですか?箱外してあるんで取りに来るだけですよね?

J:COM:・・・・

私:箱外してありますよ^-^取りに来るだけですよね?送りましょうか???

J:COM:スイッチの切り替え等があるので工事をしなくてはならないのですが・・・

私:工事って内容どうのようなものですか?ルータとモデムは取り外してありますが?家の中に立ち入る必要ありませんよね?スイッチってうちの中に無いんですけど?????

取付の時にスイッチの入り切りとかそういう作業はありませんでしたが工事必要なんですか?※うちの建物は無いのはコンセントの蓋外してまで確認済み

J:COM:確認して折り返し電話させていただきます。

私:解約の手続きは今日付けでちゃんと進めてくださいね^^

上記のような電話の対応でした。

 

 

今回やった事

1.自分で箱を外す→大した金額では無いが、全然使えなかったJ:COMさんに訳のわからない工事費を払いたくないため。

2.電話で工事日って何の費用なの?と質問してみた。


今後の予定

向こうの確認後の回答待ち。

回答が実は楽しみです。

 


 

 

 

 

 

 

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