ロマンスグレーの旅

バイクツーリング、ドライブなどの旅、ダイビングへで海外へと出かけるなど、歳を忘れて旅をし、その軌跡を綴っております。

初の北海道バイクツーリング&スタンプラリー

2019-09-18 15:17:43 | スタンプラリー

7泊9日(8/25~9/2)のバイクでは初めての北海道ツーリング!

初日は下北半島の”道の駅スタンプラリー”達成の為、東北道をひた走り、と思いきや

スタートして間もなく小粒の雨がポツリとポツリときたので都賀西方PAで合羽を

着用し、再出発するや否や突然の土砂降り!助かったぁ~!と安堵しつつも安全走行

で進み、下北半島に入ると目前に恐山。

閑静な”かわうち湖”の道の駅

そして順調に道の駅(三駅)をゲット!大間のフェリー乗り場を目指し、800キロ強

を走破!

定刻でフェリーは函館に向けて出港!仮眠する為の”カジュアルシート”は正解!

でした。ゆったりと寝かせて頂きました。それもそのはず20席のシートに私、一人

でした。(笑)下船後は早速の道の駅スタンプラリーに出発!ホテル到着は大分、

遅くなりましたが予定(4ヶ所)以上のスタンプゲット!(8ヶ所)

”江差”の道の駅での沈む夕日!

函館は路面電車が目の前を走るホテル近くで夕食を摂って、ぐっすり快眠!

二日目は市内観光に”トラピスチヌ修道院”、”函館山”、本来は夜景に訪れたかった

が ホテル到着遅く、早く飲みたかったので諦めました。(笑)

そして”五稜郭公園”、五稜郭タワーからはご覧のように 素晴らしい五稜郭の全貌

及び市内を眼下に函館山も眺めて素晴らしい景観でした。

他にも沢山、観光スポットあれど次の機会を楽しみにと函館と決別し、道の駅

スタンプラリーに注力して進み、蝦夷駒ケ岳を望みながら、ぐるりと四カ所の

スタンプゲット!

途中の道の駅”YOU・遊・もり”でジンギスカン定食を美味しく頂きました。

渡島地域を後に胆振地域を道央自動車で目指し、四ヶ所のスタンプをゲット!して

二泊目の札幌に向かいました。

札幌はすすきの近くのホテルで照会された居酒屋で海の幸 を堪能して就寝!

三日目は市内のモトラッド店の二店舗を巡ってスタンプをゲットしながら、途中の

高速で雨の洗礼。そこから一気に北の果てノシャップ&宗谷岬を 目指しました。

道央自動車道を北上!雨に遭いながら、”みかさ”を手始めに八ヶ所を ゲット。

最終日の宿泊の旭川近郊は外して稚内に向かっていると 又もや雨に遭遇、そんな

中でも五カ所をゲットして稚内のホテルに到着。

四日目はノシャップ岬~宗谷岬と向かう中、又もや 雨に遭遇し、強い風と小雨

の中、合羽を着て沢山のバイカー&観光客の宗谷岬に寄り、長いせずにオホーツク海

を眺めながら、238号線を南下。

途中、何ヶ所かの道の駅で大分のKTMのお嬢さんに会い、雨で靴が濡れてしまい

難儀していたのに簡易の雨除けのレジ袋対策伝え忘れ反省。

前にも来た”おんねゆ温泉”の道の駅。

そしてその日の宿は北見温泉と言う個人で掘り当てた一軒宿でした。

五日目、北見周辺を巡りながら、美幌峠の霧の中を走っているとハンドリングに

違和感を感じ、”摩周温泉”でタイヤを確認してビックリ! 前輪の右側が片減り

バイアスが・・・

交換せねばと宿泊地である帯広近郊を調べ、連絡するもNGばかり、お店の閉店

時間も迫ってきたのでひとまず、安全な走行でホテル着。

腹が減ってはと近くの回転寿司にいくとお客さん”0!”大丈夫かな?と思いつつ、

注文してみると結構なお味で安心して頂きました。

ホテルに戻り、バイクショップをネット検索して翌朝に朗報の願いをこ込めて就寝。

六日目、道の駅を巡りながら、お店の開店時間を待ち一番早い”ysp帯広”さんに

電話をするとなんと該当タイヤがお客様交換待ちで存在すると・・・そしてこそれで

良ければ交換可能と言われ”天の助け”とばかり、お願いして時間調整後に来店・交換

とトントン拍子!やっと命が繋がった気持ちでした。

その後は安心してその日の宿泊地、旭川に向けて道の駅に 寄りながら気持ち良く

走れました。

七日目のいよいよ最終日、バイクも相当な距離走行の為、前日にモトラッド旭川さん

にオイル交換予約をしていたのでその時間に 併せて近辺の道の駅を巡りながら、交換

&その間に昼食を摂り、 旭川を後にして苫小牧まで道の駅に寄りつつ向かい乗船。

フェリーはプライバシーを確保したテレビ付き寝台の コンフォートを予約したので

船長も驚くほどの静かな海も相まって 快調な航海の元 ぐっすり就寝できました。

あと、参考ですが食事券は夕食&朝食のセット券がお得。

船上から福島第一原発や塩谷崎灯台を見ることができました。

大洗到着後は宇都宮に寄って夕刻には無事に帰還しましたが宇都宮近辺で最後の

雨の洗礼。

お世話になったサンフラワー!ありがとう!!