FT818は817と同じで、QRPリグにもかかわらず大飯ぐらいだ。なんとかならんのか?と、これ永遠の課題ネ。
おっとその前に、いつの間にFT818?
はい、時を遡ること数ヶ月前、新潟おじさんから譲り受け大事に使い続けてきた初代FT817がとうとう肺炎を起こしてしまい片肺状態となってしまった。フルパワーで運用していると出力が不安定となり、色々調べてゆくと、どうやら片方のファイナルが接触不良を起こしてしまっているみたいだ。それは基板との接触不良ではなく、ファイナル本体の中で起こしているっぽかった。
ネットで調べてみると、初代817のファイナル関連は、トランジスターのディスコンでもう修理できないことが判明したので、潔く後継機としてFT818NDを入手し、ちゃっちゃと申請して現用機となっておりまする。
あえて705を求めなかったのは、価格面、全体の大きさ、デカすぎる画面の物理的損傷が怖い、などなどの理由で。お仕事バックには、818のような薄型のリグの方が収まりが良い。
自分には出力6wもいらないので、隠しコマンドで出力を5W、3W、1W、0.5Wへ変更。これでファイナルトランジスターも余裕を持って働いてもらうことにする。
ちなみに817は受信専用機(主に洋上管制受信用)に役柄を変え、おとなしく余生を過ごすことになった。もしかして兄弟2台体制で衛星デビューも可能か?
それにしてもこの817・818兄弟は大飯ぐらいだね、何度も繰り返すけど。
818には専用のニッケル水素バッテリーが付属しているけど、フルパワーどころ3W運用でもあっという間に消費してしまう。
エネループも装着しているけど、ま〜フルパワーには役不足。フィールドで3W運用するのが精一杯でしょう。
そんな折、ネットで力強いPDが目についた。お値段が張り少し迷ったけど、人気商品らしくすぐに売り切れるらしい。迷いを払いのけポチッとして、合わせてトリガーケーブルを岐阜のショップに手配。思い立ったら即行動を取らないと気が変わってしまうためなの。
そのPDは楽天に頼んだんだけど、出荷追跡調査でなぜか小田原の密林センターから出発となっていた。
よくよく調べてみると、楽天が密林に販売を委託していることがわかったよ。この手の世界も助け合いなのね。
2点ともタイミングよく同日に到着。
早速手にしてみると、重てぇ〜(@@;なんなん、この重さは?本体だけで500gある。そして充電器もでっかい。
早速繋いでCWモードで電鍵下ろすと、しっかり5W出ているのが確認できた。
入手した情報によれば、705の1時間10W運用でもびくともしないとか。こりゃ〜すごいわ。
今朝、満充電のバッテリを818へ接続し電源投入。しばらく5WでCQ出して応答ないもんだから、そのままWCへ。個室でYouTube観ながらウ○コして30分経過。着座して再び5WでCQ打電。かれこれ1時間経過したにもかかわらず、1Vたりとも電圧降下がない。なんちゅ〜スタミナバッテリーなんだ。
最近、リモートお仕事でモバイルPCを持たされている。長時間出先での運用ではACアダプターが必要となり、重量感、嵩張り感が増して少し嫌気がさしていた。さらにコンセント探しも楽ではない。 PCの稼働ボルトを調べてみると、裏面には5V〜20Vと明記してあるじゃん。え?5vでもいけんの?もしかして変換端子を使えば、このPDで楽々PC運用もできるん?
このPDがあれば、充電器との組み合わせで、スマホ、iPad、FT818、モバイルPCの電源を賄える予感がしてきた。
やったね(^^) 仕事も無線もスマート装備になるじゃん。こりゃ〜いい商品を手に入れたぞ。
よし、近々自転車とは関係なく、徒歩徒歩移動訓練運用に出かけてみて、このPDの実力を味わってみよう。
*その後、受信状態を続け、電源投入から1時間半経過も、0.1Vの電圧降下が認められなかった。オソルベシ。