プープーノアとこまめと一緒に

京都トライアルドッグTRクラブ競技会

今日の出発は5時・・・・なので、3時過ぎに起床
出かける準備をしていると「この煩いの何とかしてくれる」 って妹がノアを抱いて1階に下りてきたんです。
あら珍しい~~~
ノアは今日が競技会に出かけるって分かっているはずです。
なのに一緒に行くってか???? 
いやいや、多分腹減ったぁ~~~~で起きて騒いでいたんでしょうね

ノアには小さいパンを2ヶだけあげて、もう一度ギリギリまで寝かせました

もう辺りは明るくなってるんですが、今朝は結構冷えています
ありゃりゃ~~そんなに厚着の準備もしていないので、普通にして出かけたんですが、トイレが近い、近い・・・・

思ったよりも道もスムーズに進んだので、現地には早めに着きました。
さすがに早めに来られた方は日陰に車を止めてられました

取り合えず自分のトイレが先・・・・・・その後にノアのトイレ
いつもはなかなかトイレをしないんですが、今日はおしっこもうんPもバッチリ

受付前だつたので、駐車場で脚側をさせてみたんですが、普段はそんなに私の近くであるかないのに、今日は近い、近い・・・・足に纏わり付くような歩き方
私が歩きにくくって・・・・踏みましたわ、ノアの足を・・・・
「キャィン、キャイ~~~~~ン」すごい声で鳴きましたわ 
先生方に「どうしたんですか????」って、それほど酷い声だったのかしら

あちゃ~~朝一からえらいことしちゃったわぁ~~~って思ったんですが、その後もう一度歩かせて、めちゃくちゃ褒めちぎり(いつもの私よりは)終了

受付のほうに行って、どこのリンクか見て、そのリンクの前でも少しうろうろ~~
やっぱり少し脚側をしてみました。
すると見も知らない人から「いい脚側ですねぇ~~~」なんてお声が・・・
はぁ~~~これがあの中で出来ていればいいだけど・・・・
リンクの中に入ったら全然ですから・・・・ね

今日は順番制ではなく、自分で番号を書いて順番をとるということになっていました。
ここは毎年めちゃくちゃ暑くなるので、早くして、さっさと終了しましょうって放送もありました。

見るとノアが出るところは殆ど番号が書かれてありますので慌ててあいているところに自分の番号を書いたんです。

1番目が消されていたので、3番目に書きました。
2番目になるのかなぁ~~~

先生は1番に出るっておっしゃったんで、私はその次かなぁ~~~って自分のリンクの前で出番待ちって思っていたら、前の人が来ない
審査委員の先生が出で下さいっておっしゃるんですが、ビデオ誰も撮ってもらえないし~~~と聞こえるような独り言・・・・でも「来ないみたいですから出てください」って・・・

申告するときにノアを隣に座らせたんですが、停座の位置が悪い・・・
「そんな停座やったら減点対象やなぁ~~」って言われちゃうし
申告が終わり、最初の位置に行くと・・・・ノアがそわそわ、挙動不審になったんです
停座がなかなか座らない・・・・座りたくありません~~~の拒否みたいに

ひも付きの脚側・・・・・コーナーでのキョロキョロが酷い・・・そのままふらぁ~~って行っちゃうんじゃないかってぐらいでした。
遅れもあったのですが、それでも今日は横にいました。
後ろになるぐらいの遅れではなかったです。
戻ってからの停座が2回言わないと座りませんでした。

ひもなしの脚側・・・・・こちらもコーナーはキョロキョロ、さっきまでの脚側はどないしたん??ってぐらいです
速歩はいつもかなり遅れちゃうんですが、ノアを横に見れたって事は前よりはマシなんじゃないかと思いました。
それに離れも前よりはマシに感じます

招呼・・・・・・走ってきましたよぉ~~~、そしてジャンピングアタック、久々に出ちゃいましたわ

その場での伏せ・・・・これは最近のいい伏せではなく、遅かったです。

その場での立止・・・・これはまぁまぁいい動きに思います

行進中の伏せ・・・・・今回はコマンドだけでちゃんと伏せました
元の位置に戻っての停座が、またまた2回目でした。

行進中の停座・・・・・「す・わ・れ」で立ったまま、もう一度「座れ」まだ立ったまま、次は手を使いましたが、座るそぶりも見せず
戻ってきてもまたまた座れを拒否です
2回目で座りました
この後審査委員の先生が「高得点を狙っているなら、ちゃんと座らせてから戻りなさい」と注意・・・・・自分で3回もしたし、もうせえへんのやって私諦めが早かったのかも・・・
後でお友達に「審査委員の先生がもういいですって言われるまで、言わないと・・・・ノアちゃんに根負けしてるやん」って・・・・確かにそうなんだと思いましたわ

審査委員の先生と喋っている間に、ノアがもう終わったのかって、集中が切れました

自由選択科目はいつものです。
今の脚側では、減点が多すぎるので・・・・・
足跳び・・・・・これはちょっと崩れているんですが、それほど悪くないように思います

腕跳び・・・・・これも足跳びと同じです

腕輪跳び・・・・跳ぶ時にちょっと躊躇してしまっていました。
跳び系をしだすとテンションもあがってくるので、あとへの戻りもいいですし、動きが早くなります
最後は吠えてましたし・・・・・

毎回の停座の位置も悪かったですしね
減点はとっても多かったはずです。

講評は、脚側の遅れを直さないといけないです。
後の色々は自分でも分かっているでしょうけど・・

 

今日は点数もさくさくと張り出されていまして、ノアは91.2点でした。
よく90点以上出してくれたもんだと思いましたわ

 

今日の場所はノアが服従のデビューをした場所です。
CD1は審査委員の先生にかぶりつき、リンク外のおじいさんにもう突進して行っちゃって、脱走・・・・・・失格

去年も集中力なんて全くなかったんです。

とっても私たちコンビにとってはいい場所じゃないんです。
だからこそリベンジのつもりでなんとか克服出来たら~~~なんて思ったんですが、またまたダメな場所になっちゃいましたわ

ある方に「ノアちゃんもう嫌になっているんやわ」って言われれました
確かにそうかもしれないです。

 

あの挙動不審の態度は怖いってわけでもないようなんですけど

 

終わってからもあの場所で練習・・・・座れもちゃんとするし、脚側もいいし・・・・
これをいかにあの場所で出させるか
最近は服従心もちゃんと育ってきているって思っていたのに・・・・この頑固者のわがままに負けてしまったんです


これからするべき事、また考えてやっていきます



 


ポチっとして下さると嬉しいです

コメント一覧

ノアママ
タバサママさんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028/
お久しぶりです
先日はアジにこちらに来られていたのにお会いできずに残念でした。

あの場所・・・・懐かしいでしょう~~
あの時ですよね・・・ゆっくりとお話をさせていただいたのは・・
とっても暑かったですよね

タバサちゃん、アジ頑張っていますよねぇ~~
家はアトラクション止まりでしたけど・・

服従も復活ですか???
じゃ~どこかの競技会でまたご一緒できますよね。
そのときは楽しみにしています

今月のドッグジャーナルも見ましたよぉ~~~
タバサママ
なつかしい・・・
お久しぶりです~。
ノアちゃんがんばっていますね!
京都のトライアル・・・なんだかとっても懐かしい響き・・・。
ノアちゃんと一緒に初めて挑戦したのがココでした。タバもあの時は集中力なしなしの散々な結果だったなぁ。あれからもう2年になるんですね。
愛媛に戻ってからアジばっかりで服従競技は中断してしまいましたが、またそろそろ復活しようかなぁって考え始めています。タバもノアちゃんみたいにPカードもらってみたいなぁ。
また、秋に競技会場でお会いしましょうね♪
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「競技会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事