のヮの@no05071730


五十路男の独り言集。
乱筆乱文はご容赦ください。

#spotify で初めて知ったアーティスト~メタル編

2020年04月18日 18時29分07秒 | 音楽

需要ないかも知れませんが書きたくなったので。

 

 

Spotify。

 

便利ですよね。地下鉄の中でも滅多に途切れることなくストリーミングで聞けるし、ダウンロードもできるし、アーティストも抱負だし、ヒトサマのプレイリストも見れるしつながれるし。

そんな #スポチハイ をよく利用しているワタクシが聴いているのは、ほぼヘヴィメタ。デスメタルやらブラックメタルやらエピックメタルやらシンフォニックデスやら激しめで、叫び声うなり声が特徴ですね。

実はあまり気にしていなかったのですが、デスメタルとブラックメタルの定義がワタクシが思っていたのと若干ズレていまして、今聴いている Dark OathのWhen Fire Engulfs the Earth なんかはどっちかなと思ったらシンフォニックデスメタルだそうですが、ディム・ボルギルのイオニアン はシンフォニックブラックメタルだそうで…ムムム。

 

それはさておき、#スポチハイ では、再生楽曲の傾向から同じ系統の曲やアーティストをおすすめとしてホームに表示してくれたり、曲を聴き終えると同じ系統のオススメの曲を自動でつないで再生してくれたりします。アーティストが変わったのに結構気づかないんですよねこれ(´・ω・`)

そんな感じでワタクシがいままでは知らなかったけど #スポチハイ のオススメなんかで初めて知ったヘヴィメタルバンドを5組紹介してみようと思います。

※あくまでワタクシが初めて知っただけなので、実は界隈的には超有名だったとしてもあしからず

 

 

 

Ancient Bards - Wikiはこちら

女性ボーカルのシンフォニックメタルバンド。とはいうものの、エピックメタル感あふれるメロディですね。男性ボーカルもフィーチャーしたりしてキャッチーではあります。テクニックがーとか重低音がーというよりは良くも悪くもボーカルを生かすバランス構成かなぁ。ヘビーメタル初心者をさらなる沼地に誘うようなメロディラインがいいですね(?)

 

Bloodywood - Wikiはこちら

インド(!)のヘヴィメタルバンド。フォークメタルともラップメタルとも言われるそのスタイルは、「あれメタル聴いてたはずなのに…ん、メタルだけど…メタルとは?」の変化球が特徴。インド風味満載でどこか懐かしささえ感じる叙情的楽曲が重低音で楽しめます。

 

visionatica - オフィシャル

ドイツの女性ボーカルシンフォニックメタルバンド。ウェブ上にあまり情報がないようです。ボーカルはデスやスクリームではなくクリアトーンで、楽曲構成と相まって上のAncient Bardsよりもよりシンフォニック感が強いですね。エピックメタルほど速くはないですが、コーラスが気持ちいい。

 

Seven Spires - オフィシャル

この女性ボーカル率の高さよ(´・ω・`) こちらもシンフォニックメタルバンド。ボストン出身。聴いてておっと思ったのは、ほかの似たようなバンドが哀愁漂う楽曲なのに対して、サビの部分が明るい、ともすればアニメの主題歌っぽくなるような歌い上げる楽曲が多いことですね。ある意味 Galneryus に似てるかも。女性ボーカルだけど。

 

Unearth - Wikiはこちら

アメリカのメタルコアバンド。…メタルコア? こういうのがメタルコアなのか、というのが正直なところ。ワタクシあまりジャンル分けを気にしない方なので、改めてジャンルを確かめるとへーそーなのかーとしか(´・ω・`) 激しいのが好みな方にはオススメ。ギターの刻みなんかはかっこいいですね。

 

 

 

 

独断と偏見でこの5組を上げましたが、他にもいろんなアーティストがいるので、#スポチハイ を使っている人なら、いろんな楽曲を聞き比べるのもいいかもしれませんね。

もちろん初めて知ったのはメタルだけではないので、機会があったら他のジャンルも紹介しようかなと思います。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿