NO NUKES 秋の祭典

~忘れないで3,11~浜岡原発から70kmのこの地で、みんなで原発について考えよう

ゲストトーク 谷岡郁子 13:30~ 14:00~座談会

2012-10-21 | お知らせ

   NO NUKES 秋の祭典 @豊橋駅東口広場 10月28日(日)

遅くなりましたがゲストトークの時間と内容が決まりました。

参議院議員 谷岡 郁子

 

 

● 13:30~ トーク

今の国会の状況や、福島第一原発の様子、復興予算、など今タイムリーな話題について

話していただきます。

● 14:00~ 座談会

集まった皆さんで谷岡さんを囲んで、直接聞きたいことを質問できます。

● プロフィール

1979年、オンタリオ州立トロント大学文理学部卒業。1986年、中京女子大学学長に就任。1998年、神戸芸術工科大学大学院芸術工学研究科修了。

2007年7月29日、第21回参議院議員通常選挙に、民主党公認(国民新党推薦)で愛知県選挙区から出馬し、初当選。

2012年7月17日、亀井亜紀子、民主党を離党した行田邦子、舟山康江各参議院議員と共に、新会派「みどりの風」を結成することを発表した。新会派の方針として、「原発ゼロ社会」「反TPP」「本当の意味での一体改革」「国会改革」を進めていくとした。

以下は6.22官邸前抗議行動の時のスピーチをネットで見ました。

「原発賛成、原発賛成」という声の中でスピーチしています。

内容がとてもよかったのでよかったら見てください。内容も書いておきました。

脱原発へ向けて一人一人の力で変えていきたいですね。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B0%B7%E5%B2%A1%E9%83%81%E5%AD%90+%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB+YOUTUBE&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

 

民主党参議院議員の谷岡郁子です

今晩もやってきました

みんな元気?

みなさん忘れちゃいけないですよ

民主主義等というのは、一人一人微力かもしれないけども

その一票一票の微力の集まりなんです

民主主義は、国民主権は

一票一票の力が一票一票重なり合って

それが国の運命を決めるということなんです

そのことを私達は忘れてはいけない

一人一人の人間が意思を示すこと

それが民主主義の国家を作っていきます

数がいるんです

そして、こんなにたくさんの人々が今日集まってくれたこと

それが明日の民主主義を作っていきます

人々の気持ちを反映するのは民主主義です

必ず私達は、民主主義が勝つことを教えましょう

再稼動を止めてくれろそう言う人が多いんです

この一人一人の気持ち

これを一票一票に重ね合わせて

絶対に変えていこうじゃないですか

諦めてはいけません

動員されてくる人達に負けてはいけません

頑張って、頑張って

前、向きましょう

 


最新の画像もっと見る