スノーボーダーが夏に行う肉体改造メニュー5選

2021-11-30 20:16:49 | 筋トレ
こんにちは。

カッツンです。

今回は僕がいつもいつも行っているスノボー上達のための筋トレを紹介したいと思います!

一緒に使うと筋トレ効率が爆上がりするアイテムのリンクも張っておくので、リンクを踏んでもらえるとめちゃくちゃうれしいです!


スノボーに必要な身体の要素

筋トレをご紹介する前に、そもそもスノボーやサーフィンに必要な筋肉のお話から始めた方が良い科と思います。

というわけで、必要な筋肉をまとめると次の3つです。

  1. 体幹
  2. 下半身
  3. 柔軟性
それぞれがどの程度必要なのか簡単に解説します。

体幹の筋力


(引用元:骨盤LABO

スノボー上達に欠かす事ができない筋肉。

それが体幹と言っても過言ではありません。そもそも体幹とは、身体の中心を通る腹筋・背筋・大胸筋など大きな筋肉の総称。

どの筋肉も身体のバランスを取るために欠かせない筋肉であり、四肢の筋肉を上手に動かすためにも不可欠な筋肉なんです。

つまり、しっかりとした体幹を手に入れれば、無理な体勢のトリックや難易度高めのトリックもできるかもしれないってことです。

下半身の筋力

(引用元:Melos
スノボで使う筋肉と言えば脚力。

特に太ももは、ターン・ブレーキ・プレス・オーリー・着地などスノボの全ての動きで使わる超超超重要な筋肉です。

つまり、”スノボ”というスポーツを行う上で不可欠な筋肉といっても過言ではありません。

それほど重要な筋肉と言うワケなんです。

※ただし、脚力があれば上手く滑れるワケではないので注意

柔軟性


スノボが上手い人の動きをよーく見てください。

腰の沈み込ませかた、膝のクッション性、肩周辺の回転性と身体全体がしなやかに動いていることがわかります。

最後の大切なポイントは柔軟性なんです。(筋肉じゃなくて申し訳ない汗)

全身の柔らかさが重要なのですが、特に大切なのが股関節や膝関節の柔軟性。

可動域が広くなることで、よりヌメッとした滑りを実現できるはず。

時にパワーで押し伏せ、時に柔で受け流す。そんな上級者的なライディングを実現するためには身体の柔軟性も重要な要素というワケなんです。

トレーニング方法5選


さて、ではこの3つの身体的な能力を効果的に高められる(と思う)僕が最近トライしている筋トレを5つご紹介します。

プランク


言わずと知れたプランク。

うつ伏せ状態で前腕・肘・爪先を地面に付けて体勢を維持するトレーニングです。

前側の腹筋だけでなく、横腹やインナーマッスルまで鍛えられてめちゃくちゃ効率的です。

頭をまっすぐにして、お尻と背中が平となるフォームの維持が上手に行うコツ。

慣れてきたら片足プランクにも挑戦してみてください。

身体への負荷が全く異なるため、より一層追い込むことができちゃいます。

https://www.youtube.com/watch?v=CX-uQoYLuM4

時間が許す限り、サイドプランクやスパイダープランクなど他の種類にもトライしてみてください。

ヒップリフト


お尻を綺麗に保ちたい女性に人気の運動「ヒップリフト」

女性と同じくらいボーダーにも行ってもらいたい筋トレなんですよね。

腰周りの筋肉を総合的にトレーニングできるだけでなく、大臀筋にもアプローチできちゃうんです。

つまりスノボに必要な腰より下の筋肉全てにアプローチできるということ。

マットを持っていない場合には、購入の必要性がありますが1000円〜2000円で調達できるので安心してください。

マットは自宅でのトレーニングでは欠かす事ができないアイテムなので、1枚は買っておくことをおすすめします!

スクワット


下半身と言えばスクワット。大臀筋を追い込めるだけでなく、男なら全員が気になる精力アップにも効果的なんて言われています。

スクワットを行う時に1番注意したいのが、かかとの浮き。

辛くなると浮いてしまいそうになりますが、しっかりと地面に付けて大臀筋を追い込んでください。

また、体幹やバランス感覚も同時に追い込むのであれば、バランスボールの上でスクワットをするのがおすすめ。

不安定な足場の上でのトレーニングで、実際のスノボにも近い筋肉を使うことが出来ます。

ちょっとお値段高めですが、ジムに通うよりは安いと考えて見てください!

アブローラー


アブローラーはコロコロするだけで全身運動になります。

腹筋や腰の筋肉だけでなく、下半身、さらには肩周りまで全力で追い込むことが可能です。

まずは膝立ちでトライ。

慣れてきたら立ちコロもやってみてください。

毎日30回アブローラーをやるだけで、お腹〜肩周りは見違える状態になりますよ!

<iframe style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" frameborder="0" src="//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=camelback00-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B01279AJKC&linkId=f9019ae55e3fc6bf4f6c7ef3fc773bbe"></iframe>

ヨガ


ヨガは是が非でもやってもらいたいトレーニング。

ただの筋トレでは得ることが出来ない柔軟性が手に入るからです。

しかもYoutubeで動画が豊富!
(ちょっとセクシーなヤツもあったりして笑)

でもヨガを始めてから明らかに股関節が柔らかくなり、膝のクッション性もアップ。

雪上で”遊ぶ”時もこれまで異常に多種多様なトリックを遊べるようになりましたね。

「ヨガなんて女性がやるものでしょ」なんて偏見を持たず、スノーボーダーなら試すべきトレーニングですよ!

まとめと次回紹介


というわけで、今回は僕が実践しているスノボ上達に欠かすことが出来ないトレーニングをご紹介しました!

やり始めてから明らかに滑りの質が変わったので、全スノーボーダーにトライしてもらいたいです!

で、次回のトピックなのですが、去年から飲み始めたサプリメント「スパルトT5」のお話をしようと思います。

スノボ仲間に紹介したら、めちゃくちゃ好評で笑
ぜひみなさんにも知ってもらいたいなぁと思うのでご紹介します!

では次回もお読みいただければうれしいです!