仁淀川町ファンクラブ

仁淀川町の一層の活性化を応援し、“高知を元気にする”ブログです。

”宇宙桜の苗木”が牧野植物園で、牧野富太郎生誕150周年を記念して植樹される (宇宙桜 その5)

2012-04-24 | こだわりの逸品・一品

”宇宙桜の苗木”が牧野植物園で、牧野富太郎生誕150周年を記念して植樹される (宇宙桜 その5)

 昨日の2012年4月24日は、世界的な植物学者 牧野富太郎の誕生日でした。

牧野富太郎生誕150周年を記念して、”宇宙桜の苗木”が牧野植物園で植樹されたので行って来ました。

記念植樹は9時30分から・・・とあり、駐車場などの混雑を予想して少し早めに出かけました。

開館9時 前から、入り口に行列が出来ておりました。先着150名に、牧野富太郎生誕150周年を記念の特殊切手・大判ハガキセットがプレゼントされるとか・・・

 四万十市では気温30度を記録した「真夏日」だったとか、昨日まで降り続いた雨にうんざりしていた方も、スカッとした天気に身も心も踊っている感じで入場されていました。

 牧野植物園の小山園長が出張で、副園長が代読挨拶をされておりました。

 尾崎正直知事のご挨拶。世界的な植物学者 牧野富太郎を輩出した高知の代表として、

牧野富太郎を大いに称えながら、高知の財産であり 素晴らしい観光資源として牧野植物園を中心にしながら、県下の関係する地域とも連携して進めていくことを強調されておりました。

 仁淀川町の大石町長から、”宇宙桜 ヒョウタンザクラ(エドヒガン)の苗木”の説明がありました。

仁淀川町にある樹齢500年のヒョウタンザクラ(重要文化財指定)の種を地元の小学校の子ども達が採取して、宇宙を旅してきた種から発芽した”宇宙桜 ヒョウタンザクラ(エドヒガン)の苗木”です。

仁淀川町・桜地区の「ヒョウタンザクラ」で、宇宙桜の苗木の贈呈式が (宇宙桜 その2)

牧野富太郎博士が学名をつけたそうです。

 牧野富太郎博士の出身地でもある佐川町の西森副町長が、牧野富太郎博士が命名(和名)した「ワカキノサクラ」、”宇宙桜 ワカキノサクラの苗木”の説明がありました。

宇宙桜を一つのキーワードに、仁淀川流域の活性化を探る検討会開催!2
宇宙桜を一つのキーワードに、仁淀川流域の活性化を探る検討会開催!

宇宙を旅した苗から育てた”宇宙桜 ワカキノサクラ”が、2年目の昨年 花を付けたことが新聞やテレビで報道されました。

 

 尾崎正直知事・牧野植物園の副園長・仁淀川町の大石町長による、”宇宙桜 ヒョウタンザクラ(エドヒガン)”の記念植樹です。

 尾崎正直知事・牧野植物園の副園長・佐川町の西森副町長と佐川町尾川小学校のこども代表が、”宇宙桜 ワカキノサクラ”の記念植樹です。この苗木には、花が終わった後につく小さなさくらんぼが沢山ありました。

 2012年4月24日から全国の郵便局で販売される、牧野富太郎博士の植物図を使った特殊切手(牧野富太郎生誕150周年を記念して作成された)が、日本郵便株式会社より、尾崎知事に贈呈されました。

 

大勢の参加者でにぎあう中、関係者で記念写真。

全国14箇所の”宇宙桜”が誕生したなかで、高知県から二つの”宇宙桜”が、世界的な植物学者 牧野富太郎を記念して運営されており、観光客にも大変人気の高い牧野植物園に記念植樹されたことの意義は大きいと思います。

多くの皆様に見守られながら大きく成長して、高知県を牧野博士と共に”より元気な高知”になるよう、応援してもらいたいと願った記念植樹の会場でした。

 

 

4月11日、大雨の後の仁淀川町・桜地区の「ヒョウタンザクラ」見に行きました(宇宙桜 その1)

仁淀川町・桜地区の「ヒョウタンザクラ」で、宇宙桜の苗木の贈呈式が (宇宙桜 その2)

仁淀川町「ヒョウタンザクラ」の"宇宙桜の苗木"が石垣島で記念植樹される (宇宙桜 その3)

仁淀川町「ヒョウタンザクラ」の”宇宙桜の苗木”が宇宙大豆・勝頼の縁 (宇宙桜 その4)

仁淀川流域"宇宙桜の会" に関する記事

仁淀川流域の情報

仁淀川町内の記事

仁淀川・四国カルストジオパーク に関する情報

第1回仁淀川こども祭&お国自慢大会 

羽迫博己さんの 仁淀川の沈下橋 目次



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-10 04:48:02
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○
返信する