んー。曲の作り方の変化点を
少しだけ具体的に書く。
理屈で攻めるのはここでは必要ないと考えていますが。
曖昧過ぎるようなので。
まず音の解放・開放
↓
今まで
コード(和音)の上でメロが鳴る
今回
リフ。又は分散和音。コードは基本意識しない。
新曲は意識していれた涼のクリーンコード2つのみ。ジャーン、ジャーン。
自由だ。
スクロール
↓
今まで
縦スクロール
ドラム、ベース、又は歌詞やコードを一度敷いて作っていく
何かの上で作るプラモデルみたいな感じ。
今回
横スクロール
ベース、ギター、歌詞、キーボード、ほぼ全部完成しながら分・秒が現れて伸びて進んでいく。
本を読んでいる感じ。
最後に調味料的な調整はしますが。
振り返れば自分自身退屈な時間が少なかったし、曲としても今までより形がぐにゃぐにゃ変わっていく手応えがある。煮詰まりが少なかった。
得手、不得手があるはず。
俺の場合はこんな感じ。
2ステップアップの世界は
艶音の形成。
これは辿り着いたらまた書く。
| Trackback ( 0 )
|