保育風景~先生のブログ

日照幼稚園の先生によるブログ

11月8日(木)

2018-11-08 17:15:41 | 日記
おひさまくらぶの日でした。今回は少ない人数で、少しさみしかったですが、楽しく過ごしましたよ。
まずは、体操でしっかり体を動かしました!
 
ホールの真ん中には、いも畑ができていました。1人ずつ引っ張って、おいもをゲット!!

たきびに入れて焼きました。
 
1つずつもらって食べたつもり…

でも、このあとおやつに本物のやきいもが出てきたんですよ!みんなおいしそうに食べていました♡

【青組】
自画像を作りました。
鏡を見ながら作り進めると、自分の姿に見惚れつつ楽しんでいましたよ(^_^;)輪郭、目、鼻、口、耳などをよく観察しながら作っていました。「まつ毛もいるね」と発見もしながら集中して取り組んでいました。
    
明日、版画にするのを楽しみにしています。

絵本タイム『もりのなか』『おおかみだぁ!』
 

【黄組】
ひっかき絵をするための準備をしました。
まずは、決められた色(8色)を全て使うこと、白いところがなくなるようにきれいに塗ること、2つのお約束をして始めました。端っこまできれいに塗ることが出来ましたよ。
  
クレヨンで塗った後に、黒の絵の具で上から一気に塗りつぶしました!
 
明日、ひっかいてみるのを子どもたちは楽しみにしています。

絵本タイム『長ぐつをはいたネコ』『へんしんコンサート』
 

【赤組】
けん玉をつくりました。
まずは、紙コップの飾り付け。折り紙をちぎって貼りました。
 
折り紙は好きな色を2色、けん玉の紐も赤、青、黄の中から好きな色を選んだので、それぞれ違う自分だけのけん玉が出来上がりました。

まつぼっくりを紙コップに入れるのは、なかなか難しそうでしたが、楽しそうに遊んでいました♪
 

絵本タイム『はじめてのおつかい』


【緑組】
おひさまクラブに参加しました。最初のうたあそびをしっかり楽しんでいました♪
次のお芋堀りごっこでは、自分の番が回ってくると喜んでお芋を抜いて、大喜びでした。お友達の応援もして、楽しみました。
  
お部屋では、本物のやきいもをもらって、喜んで食べていました♡
 

絵本タイム『どんぐりとんぽろりん』


【桃1組】
身体測定では、順番に並んで待つことができます。自分で壁にかかとを付けようとしている子もおり、スムーズに測ることができました。また、先生が「いいよ」と言うまで動かず、じっとしていましたよ。
 
室内遊びでは、ブロックをしました。いろいろな遊び方をしていました。今までブロックに興味のなかった子も、色んなものを作って遊んでいました。
 

絵本タイム『ふうせんねこ』


【桃2組・白組】
園庭には他のクラスのみんながおらず、ゆ~っくり遊びました。いつも気になっていた手押し車で遊ぶ子が多かったです。自分が乗ってみたり、ライオンすべり台の中に入れようとする子もいましたよ。三輪車や手押し車に興味が出て来たようです☆
  

絵本タイム『できるかな』『のせてのせて』
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿