保育風景~先生のブログ

日照幼稚園の先生によるブログ

11月22日~11月26日

2021-11-26 17:44:52 | 日記

この時期、園庭に毎日たくさんの葉っぱが落ちてきます。

園長先生がその落ち葉をたき火にしてくださいます。みんなも落ち葉を集めたり、火の中に入れたりしながら、火の様子を興味深く見守っています。

 

【桃白組】

外遊びの時間に、縄で遊びました。縄1本で、いろんな遊びができます☆

  

おえかきをしました。桃組さんはクレヨンを使いました。しっかり握って、グルグルが上手です。

  

白組さんはマーカーペンです。紙に色がつくことがおもしろいようです♡

 

 

【緑組】

お友だちと一緒に、三輪車やボールで楽しんでいます♪

 

かばん作り。シールをたくさん貼りました。青組のお店屋さんに持っていくんですって!

 

スタンプ遊び。

野菜を使いました☆先生が野菜を切るのを、わくわくしながら見ていました。

いろんな形が写るので、とっても楽しそうです。

   

 

【赤組】

赤組さんも、かばん作り。

にじみ絵をしたり、クレヨンやハサミを使って描いたり切ったり…

  

  

先日の染め紙で、○や△のお金も作りました。お店屋さんへ行く準備万端です!

 

楽器遊びをしました。

初めて使う楽器がほとんどで、まずは持ち方や鳴らし方を教えてもらいました。それぞれお気に入りの楽器が見つかったようです♪

   

 

【黄組】

黄組さんも、お店屋さんに持っていくお金を作りました。

○を切って、「100」を書きました。裏には好きな形を切って貼り、自分だけの100円玉のできあがりです☆

   

2回目の劇遊びは「3匹のこぶた」です。

やっぱり一番小さいこぶたの役が人気だったようです(^^;)

おおかみ役のお友だちも、しっかり役になりきって楽しい劇遊びになりました!

  

 

【青組】

お店屋さんオープンに向けて、毎日着々と準備をしていました。

 

前日には、部屋の飾り付けや接客の練習をしました。

お店屋さんオープンの日。

朝から青組みんなで準備をしました。お客さんを迎える前は、「ドキドキするね~」と、楽しみと緊張が半々だったみたいです。

お客さんは、まず用意してきた100円をレジ係に渡します。代わりにレシートをくれます。さらに、ポイントカードももらえるんです!

    

その後、席に案内されます。

席に着くと、メニューを見ながら飲み物を注文。

 

しばらくすると、ジュースと一緒においしそうなフレンチトーストが運ばれてきました☆

  

同時に、キッチンスペースではフレンチトーストを焼く係と、ジュースを注ぐ係が大活躍。

  

店内には、たくさんの飾りつけがされていて、いつもの青組の部屋とは思えない雰囲気でした。

他クラスのお客さんたちも、キラキラした店内に少し緊張気味でしたが、心待ちにしていたお店屋さんオープンに、大満足の様子でした♪

  

午後から、他のクラスのみんなも青組の部屋に集まって、お店屋さんごっこで盛り上がりました。青組さんへの憧れの気持ちが芽生えたことでしょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月15日~11月19日

2021-11-19 17:01:06 | 日記

朝晩冷え込みますが、昼間はまだまだポカポカ陽気です。

今週は良いお天気が続き、外遊びの時間も過ごしやすかったですよ。

 

【桃白組】

先生に見守られて、好きな場所で安心して遊んでいます。

 

園庭開放に来ていたお友だちも、みんなの中に入って楽しんでいました♪

この日は、園庭に栗やどんぐりが落ちていましたよ。栗のイガイガにも躊躇せず、どんどん触っている桃白さんでした(^_^)v

   

 

【緑組】

お友だちと一緒に、遊びがどんどんひろがっています♪

  

青組さんから招待状が届きました!「おみせやさん、たのしみだねぇ」

のりを使って、葉っぱを貼りました。さみしかった木が、キレイに紅葉しましたよ。

   

 

【赤組】

葉っぱやどんぐりを集めました。うさぎさんのワンピース、かわいくなりました♡

   

たいこ作りです。

シールで飾って、バチも作りました。「山の音楽家」に合わせて、みんなも音楽家になりました♪

   

とび箱で遊びました。

上に乗って、ジャンプでとびおります。青組さんのようなかっこいい跳び方にも挑戦しましたよ。

  

染め紙をしました。

紙を折って、えのぐに浸します。ひろげてできた模様に感動していました☆

 

 

【黄組】

画用紙の半分にだけ絵を描いて、合わせ絵をしました。

   

次の日には、両端をひもで縫っていきましたよ。

  

カバンの出来上がりです☆これを持って、どこへ行くのでしょう?

 

 

【青組】

交通安全教室がありました。

信号機のある横断歩道の渡り方を学びました。「まーくん」も遊びに来てくれましたよ。

    

おみせやさんの準備で、毎日忙しそうな青組さん。

 

分担してそれぞれの役割をこなしています。

  

来週のオープンが待ち遠しいです!

 

お仏参です。

のの様にお参りしたあと、園長先生が絵本を読んでくださいました。わにのお話、みんなで楽しみました♪

 

 

誕生会がありました。

11月生まれは、4人。マイクを持つと緊張するようですが、これも良い経験ですね。

 

カードをもらうのが1番の楽しみです。

 

劇『三びきのやぎのがらがらどん』を楽しみました。ヤギとトロルのやりとりに、みんなは大興奮でした☆

  

 

来週は寒さが増すようです。寒さに負けず、元気に遊びます!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月8日~11月12日

2021-11-12 19:14:10 | 日記

今週は、ずいぶん気温が下がりましたね。

体調を崩す子もちらほら出てきていますので、気をつけましょう。

 

【桃白組】

天気の変わりやすい週でしたが、少し外遊びができました。

 

室内では、マットを広げるだけで遊びがうんと盛り上がります♪

 

 

【緑組】

園庭にまつぼっくりが!先生に袋をもらって、たくさん拾い集めました☆

   

雨の日は室内遊び。

ボールや積み木で楽しみました♪

  

午後は、小麦粉粘土でホットケーキ作り。

 

別の日は、急な雨で外に出られなかったので、ホールで遊びました。

いつもとは違うおもちゃで、とっても楽しそう!

   

 

【赤組】

みんなでおにごっこ。先生のオニのお面に大喜び!途中でみんなもオニになって遊びました。

 

最近、ジャンケンが分かるようになりました。

ジャンケン列車です。負けた子はお友だちの後ろにつながっていきます。最後は、なが~い列車になりました。

  

細長い紙に、先生が線路を描きました。みんなは電車を描いて走らせましたよ。

  

それぞれ手型を押してできた木に、トイレットペーパーの芯とアルミホイルを使って、葉っぱをつけていきました。

スタンプする場所を考えながら、自分だけの木が完成しました!

  

 

【黄組】

黄組さんは、大きな紙にみんなで木を描きました。枝もつけました。

 

次の日に、手型で葉っぱをつけました。

 

別の日に作ったのは「みのむし」です。先日、園庭で集めた葉っぱを使ったんです。

   

また別の日に、1人ずつ作ったみのむしを貼っていきました。

 

大作の完成です!

初めての劇あそびは、「おおきなかぶ」に挑戦。

動物の役が人気だったようです。みんながよく知っているお話で、演じるのも楽しかったようです!

 

 

【青組】

えんぴつタイム。1文字ずつ、書き順を確認しながら書いています。

 

2回目のクッキングです。

今回も、おいしそうな匂いが廊下にも漂っていました♡

  

近々、青組さんはお店屋さんを開くので、毎日少しずつ準備を進めているようです。

招待状を作ったり、

 

飾り作りをしたり、

 

みんなで話し合いながら、協力して取り組んでいます。

 

ALTの先生が来られました。

今月はいつもと違う先生でしたが、どのクラスでも楽しい時間を過ごせていました。

今回は、色の名前を教えてもらいました。ゲームをしながら、楽しく覚えていきました☆

  

   

  

青組さんは、給食を一緒に食べて、折り紙も教えてもらいましたよ。

  

 

来週も気温差の激しい日が続きそうです。しっかり体調管理をして、毎日元気に過ごしましょう!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月1日~11月5日

2021-11-05 18:02:14 | 日記

11月になりましたが、まだ暑さを感じるくらい昼間はポカポカしていますね。

 

【桃白組】

外遊び。

桃組さんは、お友だちとたくさん動き回っています。

  

白組さんも、気持ちよさそうに遊んでいます♡

 

【緑組】

お散歩に行きました。お友だちと一緒に、上手に歩きます。

「ネコさん、こんにちはー」

お寺の境内では、のの様としんらん様にごあいさつ。

もちろん、外遊びも楽しみました♪

 

 

【赤組】

新聞あそび。

先生と「じゃんけんぽん!」負けた人は新聞を半分に折ります。小さくなっていく新聞の上に、どうにか立とうとがんばっていました。

 

後半はビリビリ…たくさんちぎって、新聞の雨が降りました\(^o^)/

  

折り紙で「栗」を折りました。1つ折ると、2つめからはどんどん自分で折っていました☆

    

 

 

【黄組】

カプラで、おうち作り。お友だちと協力しながら、いろんなおうちができました(*^^*)

  

園庭の落ち葉をたくさん集めました!

 

新聞紙の上に並べていきます。これを使って、今度製作をする予定です。

 

 

【青組】

鍵盤ハーモニカ。お友だちの音を聴いたり、聴いてもらったりしながら、いろんな曲に挑戦しています。

  

火曜日は、城山登山に行ってきました!

行きの車内では、ワクワクが止まらない様子♪

いざ、出発!

途中の休憩ポイントでは、先生からパワーの元をもらったようです。

再出発!

「着いたー!」

城下町を見下ろしました。

さらに、お城に向けてレッツゴー!!

お城の中にも入りました。また見える景色が違いました。

 

お弁当タイム。山の上でのお弁当は、最高でした☆

 

フリータイムも楽しみました♪

 

下山後も、まだまだ元気な青組さん。

  

自分の足で登り切ったみんなは、またさらにたくましくなりました!

 

全クラスで避難訓練をしました。

先生のお話を聞いて、とっても上手に避難ができましたよ。消防士さんも褒めてくださいました。

消火訓練では、先生たちが大活躍!

桃白組さんも応援してくれました。

 

お寺の境内には、消防車と救急車が!近くで見ることができて、大喜びでした。

   

赤組さんは、お部屋に戻って消防車や救急車のおえかきをしました☆

  

  

おいもパーティーの日。

青組さんが、キレイに洗ってくれました。

今回は、おいもを蒸して食べます。青組さんが火の番もしてくれました(^_^;)

ランニングのときには、どこからともなくおいもさんが現れました。

おいもの兄弟は6人。みんなと遊びたくて来てくれたそうです。

小さなお友だちは、少しビックリしていましたが、すぐに仲良くなりました♡

 

おいもさんたちと、じゃんけん対決したり、

おいかけっこをしたりして、楽しく過ごしました♪

  

給食の時間に、おいもをいただきました☆

       

あま〜いおいもは、どのクラスでも「おいしいねー」と大人気でした。

 

来週は少し気温が下がるかもしれませんが、体調に気をつけて元気に過ごします!

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月25日~10月29日

2021-10-29 17:48:35 | 日記

幼児クラスは、今週からランニングが始まりました。

毎朝、外遊びの後に園庭を走り、これから迎える寒さに負けない強い体作りを目指します!

赤組さん、初めてのランニングです。自分のペースでどんどん走っていいんですけどね(^^;)

 

【青組】

久しぶりの鍵盤ハーモニカ。新しい曲に挑戦しました。

 

長縄です。1回だけ跳んで、すぐ縄から出ます。最後は、8の字にもチャレンジしたそうです☆

  

郵便ごっこ、始めました。お友だちにハガキを送ります。

 

宛名も自分で書きました。あいうえお表を見ながら一生懸命書いていました。

クッキングをしました。

量をきちんと計って、材料を混ぜていきます。

お友だちが混ぜるときは、ボウルを押さえてあげました☆

 

たこ焼き器で生地を焼いていきました。トッピングも自分で♡

 

【黄組】

ローラーで画用紙を塗っていきます。

 

画用紙で葉っぱを作りました。

  

さつまいもを作りましたよ。たくさんできました!

  

みんなで転がしドッジをしました。

ボールに当たらないように、必死で逃げ回っていました。

  

リズム遊びです。ピアノの音に合わせて、いろんな動物になりきりました♪

  

クッキングです。

材料を混ぜていきました。

  

おいしくなぁれ!と焼きました。トッピングして、おいしいホットケーキの完成☆

 

 

【赤組】

紙粘土でさつまいもを作りました。大小、形、様々です!

 

翌日に色を付け、本物そっくりに!

   

作ったおいもを、ボンドで画用紙に貼りつけました。いもづるを描いたり、葉っぱを付けたり、お絵かきもしました。それぞれのいも畑ができました!

  

みんなでのぼり棒に挑戦!先生に手伝ってもらって、てっぺんまで登りました☆

  

初めてのイス取りゲーム。

ルールをすぐ理解して、とっても楽しそうでした。座れなくて悔し涙の子もいましたけどね(^^)

   

 

【緑組】

つみきで遊びました。夢中で楽しんでいました♪

 

外ではお友だちと、たくさん遊びました。お天気が良いので、たくさん動き回っていました☆

    

 

【桃白組】

ブロックで遊びました。いろんな色や形に触れて、たくさん遊びました♪

  

外でも元気いっぱい!小さなお友だちも、先生から離れて遊べるようになってきたそうです♡

  

 

来週から11月です。体調を崩さないように、気をつけましょう!

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする