保育風景~先生のブログ

日照幼稚園の先生によるブログ

10月30日(金)

2020-10-30 15:46:58 | 日記

今日は、各クラスとも楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

青組さんは、クッキングでクレープづくりをしていました。

ホットケーキミックス、バター、卵、牛乳をそれぞれ子どもたちがボールに入れていきます。

  

卵が上手に割れると、歓声がおきました。

牛乳も自分たちで分量を量ります。

おいしくな~れ♡と混ぜて

ホットプレートを使って生地を焼きました。

 

生地を薄くのばして、

焼き上がった生地をひっくり返すのが難しいですが、おいしそうに焼き上がりました。

果物を選んで、

生クリームやチョコスプレーでトッピングをしました。

 

自分たちでつくったクレープはとってもおいしかったそうです。

 

黄組さんは、ホールで体育遊びをしました。

準備運動をして、

マットで前転をしました。前転は何度か練習しているので上手に回れる子が多かったです。

その後、後転にも挑戦しましたよ。

 

まわれた~!!

マットの後は、跳び箱もしました。

両足跳びの練習をしてから

跳び箱にチャレンジ。

少しずつ上達しています。

 

赤組さんは、お散歩に行きました。

今日のお散歩は普通のお散歩ではなく、絵本「わたしのワンピース」のうさぎのワンピース探しに出かけました。

うさぎのワンピースを一人ずつ持って、みんな大喜び。

ワンピースの所がクリアになっていて、いろんな所が見えるようになっています。

 

「いってきま~す!」と元気に出発しました。

お花のワンピースあった!

葉っぱのワンピース見つけた!!

いろんな模様のワンピースを見つけました。

 

あちこち見ていたら、なかなか進まないお散歩になりましたが、子どもたちはとっても楽しかったようです。

たくさんうさぎのワンピースの模様を見つけて大満足の赤組さんでした。

午後からは、うさぎのワンピースの模様をクレヨンで描きました。

   

 

緑組さんは、乗り物ブームです。

一人1台三輪車や手押し車を持って園庭で遊んでいます。

桃白組さんは緑組さんの真似をして遊ぶことも増えてきました。

来週の月曜日はお弁当の日です。子どもたちも楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

10月29日(木)

2020-10-29 12:50:11 | 日記

今日は、秋晴れの気持ちの良いお天気でした。

園庭開放にもたくさんのお友だちが遊びに来られていました。

 

青組さんは、鍵盤ハーモニカで秋の歌「まつぼっくり」を弾きました。

  

はじめの「まつぼっくりが」のところと「さ」のところを弾きました。

歌に合わせて弾くことを楽しんでいました。

 

黄組さんは、楽しみにしていたクッキングをしました♪

 

ホットケーキをみんなでつくりました。

焼き上がるのをワクワクしながら待ちました。

 

仕上げに生クリームやチョコレートのトッピングをして完成!!

 

自分たちで作ったホットケーキの味は特別だったようです。

 

赤組さんは、教育実習に来られている先生と一緒に、製作をしました。

ライオンのたてがみ作りを色紙を使って、ちぎり絵で表現しました。

クレヨンで顔を描いて、

    

たてがみを貼って、カッコイイライオンに変身させました。

  

楽しそうに取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

コメント

10月28日(水)

2020-10-28 16:39:16 | 日記

今日は昨日までより少し肌寒い1日でした。

青組さんは、戸外でドッジボールをしました。

今まで円のコートでしかやったことがなかったのですが、今日は、四角いコートをかいて2チームに分かれてやってみました。

   

すぐにルールを理解して楽しんでいました。

黄組さんは、鍵盤ハーモニカで「チューリップ」にチャレンジ中です。

  

だんだん弾けるところが増えてきて嬉しそうな黄組さんでした。

赤組さんは、うんていにチャレンジです。

「さるになってぶら下がり」をしてみました。

  

中には、一人で渡り始める強者もいましたよ。

少しずつ、いろんなことにチャレンジしていきます。

 

 

コメント

10月27日(火)

2020-10-27 11:33:04 | 日記

今週からマラソンが始まりました。お片付けの後に園庭を元気いっぱい走っています。

   

楽しく自分のペースで走ります。

走った後は、汗をかくほど真剣に走っている子もいました!

青組さんは、「えんぴつタイム」でした。

一画と二画のひらがなを練習しました。

 

文字を練習した後に、書いた字が使われている言葉を発表しました。

くり、くま、くさ・・・たくさん見つけていました。

黄組さんは、昨日描いた「芋掘り」の絵に絵の具で色を塗りました。

おいもの色も自分で選び、楽しそうに塗っていました。「わたしのは青っぽいむらさき!」

「わたしのは、赤っぽいむらさきよ。」と自分たちのおいもをおいしそうな色に塗っていました。

  

赤組さんのお部屋では、大きなブルーシートが敷いてありました。

これだけで、子どもたちは、大興奮!!

大きなブールーシートの上でさつまいもの絵を描きました。

絵の具を使ってさつまいもを見ながら楽しそうに描いていました。

   

大きなおいもを描いて満足そうな赤組さんでした。

緑組、桃白組さんは、外遊びで砂遊びを楽しんでいました。 

 

机を囲んでパーティーをしているそうです。

桃白組さんは、ブロックの上を歩くのもブームです。

 

落ちないようにゆっくり渡ります。

園庭に落ちている葉っぱを大事に持って帰る子もいます。

秋をゆっくり楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

10月26日(月)

2020-10-26 16:04:28 | 日記

秋らしい気候になってきました。子どもたちの遊びもだんだんパワーアップしています!

青組さんは、初めての木工遊びをしました。

釘や金槌の使い方を習い、釘打ちの練習をしました。

     

青組さんが毎年木工遊びをしていたの見ていたので、みんな大喜び!!

釘打ちのはずが、いつの間にかヘリコプターやカメなどを作っている子もいました。

午後からは、チューリップの球根を植えました。

  

春のなってきれいな花が咲くといいな♪と願いを込めて植えました。

 

黄組さんは、先週堀ったさつまいも堀りの絵を描きました。

ツルのついたさつまいもを近くでじっくり観察してから描きました。

 

でぶいもちゃんにちびいもちゃん。自分の掘ったおいもを思い浮かべながら描いていました。

 

赤組さんは、はじめての「椅子取りゲーム」をしました。

だんだんルールのある遊びをみんなで楽しめるようになってきました。

音楽に合わせて椅子の周りをぐるぐる歩くだけでも楽しそうです。

音楽が止まったら、椅子に座ります。

  

椅子に座ったものの、お友だちに譲ってみたり、違う椅子へお引っ越ししたり。

かわいい赤組さんの椅子取りゲームでした。

 

 

 

コメント