保育風景~先生のブログ

日照幼稚園の先生によるブログ

11月18日(金)

2019-01-18 18:09:06 | 日記
幼児クラスは、お仏参の日でした。
今月は、親鸞さまに1人ずつろうそくをお供えしました。
 
手を合わせます。
 
園長先生が、親鸞さまのお話をしてくださいました。みんなじっと聴いていました。
 
このあと、青組さんはおときをいただきました。副園長先生や仏婦の方々が用意してくださいました。
 

【青組】
お斎をいただけるのは、青組さんだけということが嬉しかった様子。苦手な子はあまりおらず、「美味しい、美味しい」とよく食べていました。「栄養がいっぱい詰まってて美味しいね。」などと皆が大絶賛でした。
  
普段とは違う雰囲気を味わい、喜んでいました。
午後は、劇の準備をしました!
 

絵本タイム『ちいさいおうち』


【黄組】
お仏参では、ろうそくに火をつけて少し緊張した様子でしたが、一人一人しっかりと持つことができたので、嬉しそうでした。園長先生が話してくださった、親鸞さまのお姿をお寺の前で確認して、「親鸞さまだ」と興味を示していました。

劇の練習では、実際の動きをイメージしながら練習しました。

鍵盤ハーモニカでは、最後まで上手に弾ける子の影響を受けたりしながら、頑張って練習しています。
 

絵本タイム『わたしのゆたんぽ』


【赤組】
お寺では、ろうそくの火を怖がる子が数人いましたが、黄組さんがやっているのを見て、みんな上手に持つことができました。いつもと違う雰囲気だったので、緊張している子もいましたが、最後までお話を聴くことができました。赤組さんもお寺の前の親鸞さま見つけて喜んでいました。

絵本タイム『うしろにいるのだあれ』『すやすやタヌキがねていたら』
 

【緑組】
サントレにだいぶ慣れてきて、姿勢良く座って参加出来る子が増えてきました。漢字や俳句を読むのも、だんだんと声が大きくなってきて、みんな頑張っています。

外ではおひさまが出て暖かかったせいか、日向ぼっこをしている子がいました(^_^;)

また、お寺から帰ってくる幼児クラスのお兄さんたちに「おかえり~」と出迎える姿もありました。


絵本タイム『やさいぺったん』


【桃1組】
毛糸で遊びました。
転がしたり、引っ張り合ったり、体に巻きつけたり、いとまきのリズムに合わせてぐるぐる回したり…並べたり、毛糸の上を歩いたり…
  
子どもならではの遊びを楽しんでいました♪

絵本タイム『バナナをもって』


【桃2組・白組】
プラレールで遊びました。
 
電車ごっこもしました。
最初はお友達と一緒に歩くことが難しかったのですが、だんだん上手に歩けるようになりました。廊下やホールを歩いたり、曲に合わせて電車になりきって走りました!「ぽっぽー」と楽しそうに言う子もいましたよ♡
 

絵本タイム『のせてのせて』
コメント

1月17日(木)

2019-01-17 18:12:56 | 日記
幼児クラスはホールに集まって、お誕生会をしました。
1月ということで、先生がはねつきをして見せてくれました。失敗したら、顔に○や×を付けられます。
  
おうちでも、お正月遊びをされましたか?
さて、今月は3人のお友だちをお祝いしました。赤組さんも自分でマイクを握って、しっかりと自己紹介ができていましたよ。
  
先生からのお祝いコメントとカードのプレゼントも、うれしそうに受け取っていました。
 
お祝いした後は、また珍客がありました。野菜や果物の断面が描かれたカードを持ってきていて、何の野菜かなどと答えるクイズを出してくるのです。みんな張り切って答えていましたよ。
 
最後には、お誕生日のお友だちの好きな物当てクイズもしました。
 
自分の答えが当たるたびに、「イェーイ!!」と喜んで盛り上がりました。
1月生まれさん、おめでとう!!

【青組】
誕生会で教えてもらった断面探しを給食の時間にしており、皆で見つけて盛り上がっていました。
発表会の練習も日を追うごとに上達しています。自信を持ってセリフを言える子も出てきました。練習をお休みにするのは嫌な様で、皆楽しみにしています。
 

絵本タイム『のびるのび~る』


【黄組】
クラスのお友だちのお誕生日をみんなよく覚えており、誕生日の歌が流れるとその子の名前を呼んであげています☆
今回の誕生会のお楽しみの時間は、果物や野菜のクイズでした。名前や断面図をよく知っており、前のめりになりながら夢中でクイズを楽しんでいました。
午後からは鍵盤ハーモニカの練習をしました。繰り返し同じ音が出てくるところを覚えはじめているので、最初から最後までゆっくりのペースで弾いてみましたよ。階名を口ずさむ子も増えてきたので、楽しく練習に取り組んでいきたいと思います。
 

絵本タイム『まめうしくんとABC』


【赤組】
誕生日のお友だちはみんなの前で自己紹介することを恥ずかしがっていましたが、本番はほとんど1人で言うことができました☆そのことがとても嬉しかったようで、部屋に戻ってからも声をかけるととても喜んでいました♡
お楽しみのクイズでは、知っている果物や野菜がたくさん出てきたので大盛り上がりでした。正解すると拍手をしたり、ばんざいをしたりして喜んでいました。
お部屋では発表会に向けて、おゆうぎをみんなで楽しみました。
 

絵本タイム『おでんしゃ』


【緑組】
クレヨンでだるまの体に模様を描いたり、顔を描いたりしました。
色んな色のクレヨンを使って豪快に描いていました!
  
顔を描くのも3回目なので目や鼻、口を描くのが上手になってきました。

絵本タイム『さんさんさんかく』


【桃1組】
野菜スタンプをしました。
野菜を見た時、「おいしそう」と言う声が…(^_^;)スタンプすると、それぞれ形が違うことに気がついていましたよ。色や形にこだわっている子が多かったです。
  
手が汚れても気にならなくなり、ダイナミックに遊べました。周りで見ている子は「よく出来ました」と手を叩いていました♡

絵本タイム『ひこうき』


【桃2組・白組】
れんこん、ブロッコリー、パプリカ、プチプチを使ってスタンプ遊びをしました。野菜に興味を持って楽しんでいました♪
    
先生の手を借りず、一人で押すことができました☆


絵本タイム『もりのおふろ』
コメント

1月16日(水)

2019-01-16 16:18:28 | 日記
【青組】
劇のセリフを少しずつ覚え始めている子や、振り付けを考えながら工夫して喋ってみたりする子がいます。
 
皆楽しそうに練習しているので、この調子で取り組んでいきたいと思います!

絵本タイム『くろいマントのおじさん』


【黄組・赤組】
2クラス合同で過ごしました。
ペアになって、外でゲームをしましたよ。
2人で手をつないで走ったり、
 
ロープの電車で走ったり、

ボールを運んだり、

ほうきに乗ったりもしました(^_^;)

黄組さんが、赤組さんのことを気にかけながら進む姿が印象的でした☆
部屋に入って、給食も同じペアで向かい合って食べました。

ここでも、黄組さんが赤組さんのサンドイッチの袋を開けてあげる優しい姿が…♡
 
黄組さんは自分が年上だと意識しながら、赤組さんはおにいさん・おねえさんに憧れの気持ちを持ちながら、楽しく過ごすことができたと思います。

絵本タイム『うしろにいるのだあれ』


【緑組】
今日もいっぱい遊びました♪

楽しんだ後は、みんなでお片づけが上手にできます。
 

絵本タイム『三びきのやぎのがらがらどん』


【桃1組】
上着のチャックを自分で閉めようとする子が多くなってきました!すぐ諦めずに最後まで頑張っていました☆

靴下も自分で!

外遊びでは、並べてあるイスを電車に見立てて遊んでいました。1番前は運転席!運転する真似などもしていました。


絵本タイム『おにぎり』


【桃2組・白組】
外では手押し車が人気!
 
お友達を乗せて歩きたいけど、重たくてなかなか歩けないようでした…お友達をかえて何回もチャレンジしていました。乗っている子は嬉しそうでした。


絵本タイム『おおきなかぶ』
コメント

1月15日(火)

2019-01-15 18:23:34 | 日記
お弁当の日でした。今月もおいしいお弁当、ありがとうございました!!

【青組】
劇のセリフの練習をしました。
中には、言い辛い言葉もあるのですが、一所懸命言おうとしていましたよ。セリフを言いながら、役になりきろうとしたりして、楽しく練習ができました。
 
練習している間、他の子は静かに遊んでいましたよ。
 
小道具や大道具を作る日を楽しみにしているようです。

お弁当タイム


絵本タイム『まほうつかいのそりあそび』


【黄組】
配役が決まって、初めて劇遊びをしました。
今日は一人一人が台詞を言うのではなく、それぞれの役ごとに数人で台詞を言う練習をしました。友達と一緒に言うことで、大きな声で言える子もいました。また、自分の役になりきって、登場の仕方を工夫する子もいましたよ。
  

お弁当タイム


絵本タイム『キャベツくんのにちようび』


【赤組】
手袋に水玉模様をつけました。
クレヨンで水玉を描き、指先でこすってぼかしていきました。「ぼかす=魔法」と伝えていたので、「魔法がかからない〜」と言いながらも、一生懸命指でなぞっていました。
  
今回は色の指定もありましたが、話をよく聞いて色を使い分けることができていました。


お弁当タイム
 

絵本タイム『おせちのおしょうがつ』『チップとチョコのおつかい』
 

【緑組】
今日から新しいお友達が加わって、緑組はさらに賑やかになりました☆
外では三輪車に乗ったり、砂場で遊んだり、元気いっぱい遊びました♪
 
お昼にはお弁当を喜んで食べていました♡
 
お弁当箱を包んで片付けるのも、自分で出来る子が増えました。

絵本タイム『とらたとおおゆき』


【桃1組】
登園してすぐに、鞄からお弁当箱を出して見せてくれましたよ。
お弁当の時間になると、苦手な野菜も「おいしいね」と言いながら食べていました♡
  
友達とお弁当の中身を見せ合いっこしている姿もありました。

絵本タイム『ふうせんねこ』


【桃2組・白組】
お弁当に、大好きな物がたくさん入っていたので、喜んで食べていました。
途中で「はい♡」と先生に分けてくれようとした子もいましたよ。
 

絵本タイム『おべんとう おべんとう』
コメント

1月11日(金)

2019-01-11 18:27:00 | 日記
3学期が始まって1週間、みんなはすっかり園生活のリズムを取り戻したようです。

【青組】
ペープサートを使って劇遊びをしました。
最初は先生が。

一人一つの登場人物を持って演じました。自分専用のペープサートが嬉しかったようです。

どの役もやってみたいと思う子が多く、またしたいと言って楽しんでいました。
火曜日から徐々に始まる発表会の準備を楽しみにしているようです。

絵本タイム『ぜったいにおしちゃダメ?』


【黄組】
発表会の劇のお話を、紙芝居風にして子どもたちに見てもらいました。

絵本で見ていた内容と少し違いましたが、「おおかみは出て来んかったね〜」とか「おばあさんが出てきた」など違いに気がついていました。
その後、役決めをしました!
なりたい役をそれぞれ聞きました。真剣に考えて決めていました。

役が決まり、早速自由遊びの時間に劇の練習をする子がいましたよ☆

絵本タイム『ぎょうれつのできるケーキやさん』


【赤組】
発表会の曲に合わせて楽器を鳴らしてみました。

最初は好きなように鳴らし、2回目はパートに分かれて鳴らしました。
  
音を鳴らさずに待つことは少し難しそうでしたが、楽しそうだったので良かったです。
次回も好きな楽器を鳴らし、様々なリズムで演奏することを楽しんでいきたいと思います!

絵本タイム『オニじゃないよおにぎりだよ』


【緑組】
昨日が誕生日だったお友達の誕生日会をしました。1ヶ月ぶりの誕生会で、みんな喜んで参加しました♪
  
みんなでハッピーバースデーを歌ったりして、今回も楽しくお祝いすることが出来ました。
誕生日会の後はカルタをして遊びました。すぐにルールを覚えて早く取ろうと頑張っていましたよ。
 
カードが取れず、悔しくて涙が出る子もいましたが楽しんで出来ました!

絵本タイム『えんそくバス』


【桃1組】
砂をコップに入れて、それをジュースにして遊んでいました。先生たちにも配っていましたよ。

ボール遊びを始める時には、「一緒に遊ぼう」と友達同士で声をかけて一緒に遊んでいました。投げるだけでなく、蹴って遠くに飛ばすことが出来るようになって、嬉しそうでした。
 

絵本タイム『おはようサラダ』


【桃2組・白組】
給食で、スプーンとフォークを使うのが上手になってきました☆いつもスプーンをよく使うので、スパゲッティーをどうしてもスプーンで食べたい子がいましたよ。
 
みんなスパゲッティーが大好き♡よく食べました。

絵本タイム『わにわにのおふろ』



☆連休明けの火曜日は、お弁当の日です。よろしくお願いします!
コメント