保育風景~先生のブログ

日照幼稚園の先生によるブログ

11月21日~11月25日

2022-11-25 20:22:41 | 日記

【桃白組】

今週もたくさん遊びましたよ〜。

お天気の良い日はポカポカ、くもりの日はヒンヤリ…

ですが、桃白さんはたくさん動き回って、好きなことを見つけて楽しんでいました♪

   

お部屋に入る前に、手を洗います。自分で上手に拭いています♡

お散歩にも行きました。

お友だちと手をつないで歩きますが、歩くスピードはそれぞれ…ついつい離れてしまったりします(^_^;)

  

お散歩、練習中です(*^^*)

 

【緑組】

お友だちとあっちこっちで楽しんでいました♪

少し寒い日でも元気いっぱい!桃白さんと遊んであげる優しいところもあるんです(^^)v

   

お片づけも、進んでやってくれます☆

毎日のかけっこ。先生のところまで、猛ダッシュです!

 

 

青組さんのお店屋さんに行くために、カバン作りをしました。

『きんぎょがにげた』をテーマに、水槽の中を飾っていきました。

 

うまくできたと、大満足\(^o^)/

  

お店屋さんの日が待ち遠しいようです!

 

【赤組】

染め紙をしました。

えのぐに紙を浸してひろげると、模様ができていて不思議そうにしている赤組さんでした。

   

 

サントレカードで遊びました。

部屋中に隠されたカードを探して、見つけて読めたらカードゲットです!

読めなくても、お友だちが教えてくれるので大丈夫(^^)v

  

 

【黄組】

青組さんのお店屋さんに持っていくため、100円を作りました。

本物の100円玉をじっくり観察。

丸い紙をアルミホイルで包みました。

  

表に「100」、裏には花をかきました。ここでも本物をじっくり見ていました☆

 

大満足の仕上がりです!

 

 

鍵盤ハーモニカでは、「チューリップ」に挑戦中。

グループごとに、お互いの演奏を聴き合って刺激を受けていました♪

 

 

みんなで、のぼり棒にチャレンジしました。

ほとんどの子が自分の力でのぼっていきましたよ☆練習中の子も、先生に手伝ってもらってがんばっていました!

  

鉄棒にもチャレンジ。

ジャンプしてお腹をくっつけて、うまく前回りができます。

自主的に、逆上がりにも挑戦している子もいます!

 

 

【青組】

お店屋さん開店に向けて、毎日準備で大忙し!

担当のグループに分かれて、アイデアを出し合いながら描いたり作ったり…

 

部屋の飾りは全員で。

輪飾りは経験があるので、スムーズにどんどん長くしていました。

   

花作りでは、じゃばら折りに挑戦しました。

  

開店まで1週間。お客さんに喜んでもらうため、みんなで協力して準備しています。

 

幼児クラスは、月に一度のお仏参。

本堂への出入りの仕方や、正座をすることが身についてきました。

 

誕生月のお友だちが代表してお焼香をします。

ご院さんのお話では、イチョウの葉っぱが登場。

その葉っぱでちょうちょを作って見せてくださったんです!完成まで、みんなは手元に大注目。ご院さんが子供の頃に、作って遊んでおられたそうです☆

 

きよ先生の絵本タイムも、大好きなんです♡

園舎に戻る前に、境内のイチョウの木を見に行きました。

この日から、「ご院さんのイチョウの木じゃ!」という声が聞こえるようになりました(^^)

 

11月のお誕生会をしました。

3人のお友だちをお祝いしました。マイクで上手に自己紹介。

  

カードをもらって、みんなに「見せてー」 と言ってもらえることがうれしいようです。

  

お楽しみの時間には、3人のマジシャン?が登場!

花を出したり、

紙を曲げたり、

箱の中身が消えたり、

物が増えたり、

見えていない物を当てたりして、みんなを驚かせてくれました。

 

決めポーズは、みんなも一緒に。

最後には、本物?のハナとタロの登場に、みんな大興奮でした(^o^)


11月14日~11月18日

2022-11-18 17:34:23 | 日記

今週も楽しいイベントがいっぱいでした♪

 

幼児クラスには、新しいALTの先生が来られました。今回は、いろいろな形の英語の名前を教えてもらいました。

その前に少し準備体操。

まずカードを見て、発音しながら覚えていきました。

みんなで手を繋ぎ、いろいろな形を作ってみました。

 

先生の発音をよく聞いて、言われた形の所に素早く動くゲームです。

      

最後は、英語の絵本を読んでいただきました。

   

体を動かしながら、楽しく学びました☆

 

全クラスで避難訓練をしました。

今回は消防署の方にお越しいただき、訓練の様子を見ていただきました。

地震発生の後、

火災のため、園庭に避難しました。

さらに津波発生時の避難の仕方も確認しました。

その後、消火訓練も行いました。

子どもたちからは、「○○先生、がんばってー!」と声援が(^o^)

 

消防署の方から好評をいただき、大切なお話もしてくださいました。

訓練後は、境内で消防車や救急車を見学。

    

間近で見られたので、どのクラスの子も目がキラキラでした(*^^*)☆

  

 

「おんがくこうじょう」のみなさんによる、音楽パフォーマンスがありました。

  

いろいろな物を使って、いろいろな音を聴かせてくださいました♪

  

手話を使って歌うときは、みんなも参加してノリノリ♪

 

最初から最後まで、とっても楽しそうな子どもたちでした\(^o^)/

    

 

【桃白組】

外遊び。

お友だちの真似をしたりして、日に日に活発さが増しています♡

  

みんなで集まってからお部屋に戻ります。

 

【緑組】

外遊び。

お友だちとのやりとりがたくさん見られ、遊びも会話も弾んでいます(^o^)

     

 

【赤組】

落ち葉を使って、製作をしました。

葉っぱで髪型を表現し、個性的な顔が完成しました(^^)v

     

 

【黄組】

初めてのクッキング。

一つ一つの工程に、みんなで挑戦しました。

混ぜる。

  

焼く。

       

トッピングする。

       

食べる。

自分で作って、食べて…大満足のようでした(*^^*)v

 

青組さんからお店屋さんの招待状をもらったので、お出かけ用のカバン作りをしました。

土台やパーツを切って、

     

ソース(?)を塗って、具材(?)を乗せて…

  

ピザのバッグができました!

 

【青組】

来月、お店屋さんを開くので招待状を書きました。

先生のお手本を見ながら、二人一組で文章を書いたり絵を描いたり…心を込めて作りました。

  

各クラス、各先生に届けに行きました。

「お店屋さんをするので、来てください。」

    

そのお店屋さんの準備も始まっています。

水風船に毛糸を巻いて、飾り作りです。少し難しかったのですが、お客さんに喜んでもらうため、集中してがんばっていました。

   


11月7日~11月11日

2022-11-11 20:51:39 | 日記

みんなで掘ったおいもを食べました!

前日から準備。青組さんが丁寧に洗って…

  

各クラスで、新聞紙→アルミホイルで包みました。

赤組さんは初めてでしたが、上手に包めていました。

  

黄組さんはウッドデッキで、楽しそう。

  

青組さんは、おひさまクラスのみんなや先生の分も包んでくれました。

 

 

翌日、園庭でやきいもパーティー☆

 

やきいも家族が登場!

  

アツアツのやきいもを、みんなに配ってくれました。

  

「いただきま〜す♪」

     

小さなお友だちもパクッ♡

  

みんなでホクホクのやきいもを、おいしくいただきました(*^^*)

食べたあとは、やきいも家族と一緒にゲームを楽しみました♪

    

 

【桃白組】

製作をしました。

袋に丸めた新聞紙を入れます。

 

表には、落ち葉を貼りました。

 

秋の自然に触れながら、かわいい「ふくろう」を作りました。

 

【緑組】

おひさまくらぶのお友だちと遊びました。

おいもほりです\(^o^)/

 

落ち葉を集めて、やきいもです!

アツアツ?のやきいもを、おいしそうに食べていました(*^^)v

 

 

お誕生会をしました!

お誕生日のお友だちは、みんなの前でたくさんお話ししてくれましたよ。

  

3歳、おめでとう!

 

【赤組】

「顔作り」をしました。

画用紙をちぎって、髪の毛に。クレヨンで目や口を描きました。

自分そっくりの顔ができました(^^)v

   

 

クラスのみんなで、おにごっこ。

最初は先生がおにになって追いかけます。

途中から、みんなもおにをやってみました。タッチされても、あの怖い「おに」にはなりたくないという子もいたようです(^_^;)

 

 

楽器作り。

容器にビーズなどを入れてシャカシャカ…マラカスです。

 

自分だけの楽器ができて、うれしそうでした。

  

翌日には、本物の楽器に触れました。

先生のマネをしながら、一生懸命鳴らす姿がかわいかったです♡

  

 

【黄組】

お散歩に行きました。

双眼鏡を首にかけて、秋を探しながら近くの広場まで歩きました。

どんぐりや花を見つけたり、木の枝で遊んだり、それぞれが楽しく過ごしました。

    

帰りは川沿いを歩いて、魚を見つけたりして楽しく歩きました♪

 

共同製作で、「木」を描きました。

先日のお散歩で見かけた木を思い出したりして、みんなで協力して描いていきました。

  

翌日には、手型で葉っぱを表現しました。

本物の葉っぱを見ながら、どんな色にしたいか話し合って決めました。

お部屋の中も秋です(^^)

 

 

初めての劇あそび「3びきのこぶた」に挑戦。

よく知っているお話で、みんな小さいブタになりたいと…(^.^;

  

でも最後には、先生が演じたオオカミ役にも興味を示していたそうです!

 

【青組】

みんなで長縄をしました。8の字とびに挑戦です!

初めは難しそうでしたが、自由遊びの時間にも練習する子がいたりして、今週だけでずいぶんレベルアップしています。

 

 

 

えんぴつタイム。

線書きからいよいよ、ひらがなに入りました。1文字ずつ丁寧に書いて、文字の練習をしていきます。

  

 

2回目のクッキング。

混ぜたり、注いだり、

 

こねたり、包んだり、

 

浸けたり、回したり…

  

前回よりも作る工程が多かったのですが、完成して食べてみて、達成感も味わえたようでした☆

 


10月31日~11月4日

2022-11-04 18:16:02 | 日記

11月になりました。

寒暖差のせいか、体調を崩しやすいようです。みなさん、十分気をつけてくださいね!

 

【桃白組】

ポカポカ陽気の中、外でいっぱい遊んでいます。

最近では、三輪車が気に入っている桃白さんです☆地面を蹴って進める子もいるんですよ。

  

たくさん遊んだあとは、靴を自分で片付けます。

みんなで揃ってお部屋に戻ります♡

 

運動遊びをしました。

たくさん手足を使って楽しみました♪小さな白組さんも、桃組さんに負けじといっぱい体を動かしました☆

   

 

お弁当タイム。

  

 

【緑組】

毎日、外遊びを満喫しています♪

気候がちょうどいいので、どんどん体を動かして楽しんでいます!

  

 

お弁当タイム。

  

 

【赤組】

粘土遊び。

先日掘ったさつまいもそっくりに成形していきました。

  

別の日には、着色も。黄色い紙粘土で作ったので、やきいもにそっくりです\(^o^)/

  

 

お散歩に行きました。

しろくまさんのパンツにぴったりの模様を探しながら歩きました。

    

少し離れた所から、園舎が見えたそうです☆

園に戻ってきてから、それぞれパンツをデザイン。しろくまさん、喜んだことでしょう♡

 

 

ジャンケン列車をしました。

負けた子は勝った子の後ろに繫がっていきます。

 

最初は、ジャンケンの勝敗がよく分からなかったのですが、ジャンケン列車を楽しみながら、だんだん分かってきたみたいです!

 

【黄組】

鍵盤ハーモニカをしました。

久しぶりでしたが、前にやったことをよく覚えていました。みんなで「チューリップ」が弾けました♪

 

 

折り紙でどんぐりを折りました。

難しいところも、がんばって折っていました。

 

完成したどんぐりに顔を描きました。それぞれ個性的な表現で、面白かったです(*^^*)

 

 

体育遊び。

両足で上手にジャンプしながら進んでいきます。

 

跳び箱にも挑戦!

まずは全身を使って、跳び箱の上に跳び乗ったり、よじ登ったり…

 

最後は、跳び箱ジャンプにもチャレンジ!

繰り返すうちに、少しずつコツを掴んできたようです。

 

 

園庭で秋を探しました。

双眼鏡を持って、気分もノリノリです♪

 

キレイな落ち葉がたくさん!この季節ならではの発見です。

 

 

【青組】

郵便屋さんごっこ、はじめました。

お友だちにハガキを書きます。先生の「お友だちにあげるから、大事に丁寧にね。」という言葉に、しっかり心を込めているようでした♡

 

お部屋のポストに投函。

お当番さんが配達してくれるんですって!

 

城山に登ってきました!

行きの車内は、興奮気味♪

さぁ、しゅっぱーつ!

途中で休憩。景色も楽しみました。(曇り空…)

頂上まであと少し。

先に上がって待っていた先生やお友だちを見つけ、猛ダッシュ!

錦帯橋を見下ろしました。(やっぱり曇り空…)

岩国城内も見学。

    

お城の横でお弁当タイム。

フリータイムは、疲れも見せず、たくさん走り回ってました。

下山中も、元気いっぱい!

山を下りてきてからも、広場で走り回っていましたよ。疲れは全く感じてないようです。曇り空のおかげですかね(^_^;)

 

クッキングをしました。

具材を切ったり、分けたり…自分の担当した作業をこなします。

 

トッピングはそれぞれお好みで。

みんなの手作りです。

おいしそうに、焼き上がりました♪

自分たちで作ったので、味も格別!大満足のようでした(^^)v

「他のクラスのみんなにも食べさせてあげたいね〜」


10月24日~10月28日

2022-10-28 18:10:19 | 日記

今週も楽しいイベントでいっぱいでした!

 

おいもほり。

ワクワクしながら畑へ♪

  

まずは、いもづると綱引きです。しりもちをつきながら、たくさん引っ張りました!

  

緑組さんも応援に来てくれました。

土を掘ると…出ました!大きなおいもです\(^o^)/

   

桃白組さんも来て、おいもに興味津々♡

今年も豊作です(*^^)v

  

 

はじめてのハロウィンイベント!

みんなで仮装などの準備をしてきて、この日をとっても楽しみにしていました(^^♪

 

車のトランクが飾られ、子どもたちはそれぞれの車をまわって行きました。Trunk or treat(トランクオアトリート)です☆

いろんな仕掛けがあって、ちょっとドキドキするところもありましたが、「Trick or treat!!」と元気いっぱい!

         

たくさんお菓子をもらって、みんな大喜びでした。

  

そのあとは、しゃぼんだまおねえさんによるパフォーマンス!とてもたくさんのしゃぼんだまに、みんなのテンションはMAX!

  

多くの保護者のみなさまのご協力により、楽しい思い出がまた一つ増えました。ありがとうございました(*^^*)

 

【桃白組】

外遊びです。

お天気が良くて、暑いくらい!遊ぶにはちょうどいい気候でした。お友だちと仲良く遊んでいます♡

   

 

【緑組】

緑組さんも外遊び。

お友だちのしていることに興味をもって、お互いに誘い合いながら遊んでいます♪

     

 

【赤組】

実習の先生と輪投げをしました。

自分で作った輪を使って、えいっ!……もっと投げる練習をしないといけないみたいです(^^;)

 

 

はじめての紙粘土。

感触が気持ちよくてずーっと、こねこねこねこね…。最後はドーナツが完成!

  

 

久しぶりの折り紙。

角と角をピッタリ揃えようとがんばっていました。

顔を描いてできたのは、おばけ!

 

おばけにドーナツを食べさせてあげました☆

 

【黄組】

おいもを描きました。

本物をよく見て、そっくりに描いてみました。

 

えのぐも上手に使うことができます。

 

やきいもの日がますます楽しみになりました♪

 

実習生の先生とゲームをしました。

今までにやったことのないゲームをみんなで楽しみましたよ。

  

 

【青組】

久々の鍵盤ハーモニカ。

指使いを意識し、一音ずつしっかり吹くようにしました。難しい曲にもどんどんチャレンジしていきたいです。

 

 

ドッジボールをしました。

これまでにしていた、ころがしドッジボールとは違い、ボールを投げます。ルールも増えますが、たくさん遊んでほしいです。

 

 

えんぴつタイム。

かなり久しぶりでしたが、最後まで姿勢よく集中して机に向かうことができました☆

  

 

 

朝のランニングが始まりました。

幼児クラスのみんなはこれから、寒い冬に向けて強い体づくりをしていきます!