保育風景~先生のブログ

日照幼稚園の先生によるブログ

5月20日~24日

2024-05-20 13:22:30 | 日記

今週はいろんな行事がたくさんの一週間でした。

子どもたちもそれぞれの行事を楽しんでいましたよ。

【桃白組】

お誕生日会

2才のお誕生日を迎えたおともだちのお祝いをしました。

お誕生日会のパネルシアターをみんな楽しみにしてくれています♪

おたんじょうびおめでとう!!

 

 

お散歩

お散歩をして、幼児クラスのいもの苗植えの様子を見に行きました。

 

畑の周りに座ってみんなの様子を見ました。

バッタやてんとうむしなど畑の生き物にも出会えました。

 

外遊び

スコップやカップを上手に使って遊んでいます。

   

お友だちが作った砂のケーキが気になる様子です。

ボールをキックしては追いかけます。

【緑組】

製作「おつかいありさん」

クレヨンとシールでありをつくりました。

  

できたありさんをお家の中に貼りました。

   

 

おかいものごっこをしました。

ほしい食べ物を選んで買っていきました。

    

買ってきた食べ物をありさんのお家に貼りました。

  

ありさん喜んでくれるかな~!とにこにこしながらお話していました。

 

サントレ

 

サントレがはじまりました。

きれいな日本語に触れたり、瞑想をして静かに過ごす時間です。

 

聞こえてくる俳句をいつの間にか覚えて遊びの中で口ずさんでいる緑組さんです。

楽しく取り組みたいです。

 

 

お散歩

お散歩に行きました。

幼児クラスがおいもの苗植えをしている様子を見に行きました。 

みんなが手で土を掘って、植える様子を応援しました!

帰りはお寺の境内を通りました。

園バスの前を通って、バスの座席に座らせてもらいました。

バスは動かなかったけど、大喜びの緑組さんでした。

 

裸足あそび

はじめての裸足あそびをしました。

日陰と日なたの所をあるいて温かさの違いを感じたり、

 

砂のサラサラな感触と湿った砂の感触の違いを感じました。

 

足を砂の中に埋めてみたりもしました。

 

 

 

外遊び

シロツメクサ集めがブームです。お片付けの頃には両手いっぱいになっていましたよ。

   

太陽の砦の下のカウンタースペースは大人気です。

いつも誰かが、お料理しています。

傘に見立てて歩いています。

 

【赤組】

ラーメン作り(はじめてのはさみ)

はさみを使って活動をしました。はじめてのはさみだったので、使う前にたくさんお約束もしました。

はさみは危ないので、座って使うこと、お友だちに向けないことなど、安全に使うためのお約束をしました。

まずは持ち方から確認して、1回切りの切り落としに挑戦しました。

切っているのは、先週の続きのラーメンづくりのネギです。

  

切り落としの次は線の上を切る練習をしました。切っているのは、ラーメンの具材のメンマです。

 

手を切らないように慎重に取り組みました。

切った具材をラーメンにトッピングでのせました。

  

おいしそうなラーメンが出来上がりました!

 

はさみの練習

はさみの使い方を習った赤組さん。

今週もはさみで切る練習をしましたよ。 

クラゲの足をチョキチョキ切りました。線の上を切ることは難しいですが、丁寧に切り進めていました。

 

 

 

【黄組】

折り紙遊び

メダカを折りました。小さい折り紙を使ったのではじめは折りにくそうにしていましたが、折り方が分かると、たくさんメダカを折っていきました。

   

たくさんメダカができて嬉しそうです。

  

 

作ったメダカを先週つくったメダカの池に貼りました。

  

並んで泳ぐメダカ、自由に泳ぐメダカ・・それぞれ池の中の様子が違って面白い作品になりました。

    

お部屋に飾っていますので、見てくださいね。

 

お当番

グループごとにお当番をしています。

食前の言葉や食後の言葉の挨拶をしてくれています。

 

 

外遊び

うんていに挑戦する姿がありました。好きな子はどんどん上達します。

虫探しも継続中です。

 

 

 

【青組】

体育あそび

跳び箱をしました。

踏み切り板が新しくなったので、。踏み切り板だけでジャンプの練習をしましたよ。

 

黄組の頃から挑戦中の3段、4段を跳びました。

うまく跳べるとにっこりした笑顔を見せてくれます。

  

少しずつ、練習を重ねていきたいとおもいます。

 

潮干狩り

幼稚園の近くの海に潮干狩りに行きました。

海までは歩いて行きました。

  

漁港の方に掘り方を教えて頂きスタート!!

  

掘るとどんどん出てくるアサリに大興奮で夢中になって掘りました。

   

みんなでこんなにたくさんのアサリを掘ることができました♪

 

青組さんはお家にお土産に持って帰りました。

「アサリおいしかった!」の声をたくさん聞きました。

 

体験画

潮干狩りに行った絵を描きました。

描いていると、楽しかった様子が思いだされて、会話も弾みました。

   

たくさん貝を掘った様子を描いていました♪

 

【English Time】

水曜日は英語がありました。

虫の名前で遊びました。

英語の”Roly-poly pose"というダンゴムシの歌を歌いました。

楽しいダンゴムシのダンスもあり、一緒に体を動かしながら楽しみました。

 

虫の名前のビンゴゲームもしました。

   

ビンゴできた人はお土産に虫のステッカーをもらいました。

 

 

【いもの苗植え】

朝は少し小雨が落ちていましたが、すぐに止んで、無事いもの苗植えに行くことができました。

おいもの畑は幼稚園から歩いて3分くらいのところにあります。

 

最初に園長先生からおいもの苗の植え方を教えて頂きました。

 

それから、自分たちで穴を掘って、苗を植えました。

   

  

   

植え終わった畑に「大きくなあれ~!」とパワーを送って帰りました。

たくさんおいもができるといいですね。

 

お誕生会

5月生まれのお誕生日会をしました。

5月生まれのお友だちは、各クラス1人ずつでした。

しっかりマイクを持って、自分の名前と誕生日を発表してくれましたよ。

 

大型絵本「みんなでんしゃ」を見ました。

途中で電車に乗ってくるお客さんを当てるクイズがでてきて、盛り上がりました!!

 

みんなで電車ごっこもしましたよ。

他のクラスのお友だちと電車をつくること!!というルールにすると、青組さんがリードしながら、2人組、3人組、4人組・・・10人組の電車ができました。

いろんなお友だちと関われたことが楽しかったようです。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


5月13日~5月17日

2024-05-13 15:34:50 | 日記

【桃白組】

給食の様子です。

みんなきちんと椅子にすわって食べています。

自分で食べるのも上手です。

   

 

室内遊び

桃組さんが白組のお友だちにおもちゃを「どうぞ~。」と渡しています。

微笑ましいです。

車を上から走らせます。カタンカタンと音が鳴って、見るのも聴くのも楽しいです。

お誕生日会

1番小さなお友だちのお誕生日会でした。

みんなもパネルシアターのお手伝いをして楽しく参加しました。

   

 

外遊び

大きなスコップが気になるようです。

 

砂遊びに夢中です。

  

先生と一緒に階段の上り下りを練習しています。

 

 

【緑組】

お誕生日会

何回かお誕生日会があったので、自分のお誕生日会を楽しみにしていたそうです!

お友だちも楽しく参加しました。お誕生日おめでとう!!

 

 

外遊び

今週も遊具でよく遊びました。どんどん動きが活発になってきました!

  

自分の力で登ります。

 

丸太の上を歩きます。誰かが歩くと、みんなも真似をします。

 

ボール遊びもしていました。転がったボールを走って追いかけます。

 

 

 

【赤組】

裸足遊び

今週も裸足遊びをしました。

2回目なので、遊び方もダイナミックになってきましたよ。

穴を掘って、水を入れて足をつけたり、

 

足を穴に埋めてみたり。

お団子づくりも(^^)

 

 

椅子取りゲーム

赤組さんではじめての椅子取りゲームをしました。

緑組さんからの進級したお友だちはやったことがあるそうです。

ピアノの音に合わせて歩いて、音が止まったら、座ります。

ルールがしっかり分かった子も、なんとなく分かった子も楽しそうに遊んでいました♪

  

 

リズム遊び

バスごっこの歌に合わせて2人組になって遊びました。

2人組を作ることがはじめはできなかったけれど、お友だちと一緒にすると楽しいことがわかり、一緒にできるようになりました。

電車ごっこで3人組、5人組にも挑戦しました。

最後は、みんなで長い電車になって音楽に合わせて歩きました♪

   

 

ラーメン作り

画用紙のお皿にクレヨンで麺を描きました。

上から、絵の具でスープを描きました。

絵の具をクレヨンがはじく様子に不思議そうにしている子もいましたよ。

はじめての絵の具だったので、みんな集中して取り組んでいました。

   

来週は、ラーメンにトッピングをする予定です。

 

外遊び

今週もダンゴムシ探しや砂遊びで遊ぶ様子がたくさん見られました。

  

お片付けもしっかり頑張っています。

 

【黄組】

クルクル笛づくり

クルクル笛を作りました!

吹くと伸びたり、縮んだりする様子を楽しんで遊んでいました。

  

 

アサガオの種植え

黄組さんはアサガオの種を植えて育てることにしました。

プランターに土を入れて、土をならします。

   

それから種を植えて

 

水をあげました。

自分の種を植えた所に目印を立てられるように、名札をつくりました。

  

早く芽がでないかな~と言っている黄組さんです。

次の日から朝、水やりをしています。

どんな色のお花が咲くのか楽しみにしているようです。

  

 

体育あそび

踏み切り板をつかってジャンプをしました。

踏み切り板を使うと高くジャンプできることにびっくりしていました!

これから跳び箱の練習も少しずつしていきたいです。

   

絵の具あそび

メダカの池を描きました。

みんなでメダカの池を見に行きました。

波紋が出来る様子をみました。

 

画用紙にクレヨンで波紋を描きました。

  

絵の具で水を描きました。

   

どんな池ができあがるのか楽しみです。

 

 

 

【青組】

はじき絵

先週、模様を描いたレインコートに絵の具で色をのせました。

絵の具を塗っていくと模様が浮かびあがりました。

   

 

筆洗いのバケツの使い方も知りました。

次の色を取る時に、色が混ざらないように、バケツの中で順番に筆を洗います。

 

個人絵の具を使って、いろんな活動に取り組んでいきたいです。

 

鍵盤ハーモニカ

今年度はじめての鍵盤ハーモニカをしました。

少しずつ「キラキラ星」を弾いてみようと思っています。

はじめの部分はすぐに弾ける子ようになった子も多く、弾けると嬉しそうでした。

 

 

えんぴつタイム

今回は、いろんな線を書きました。

斜線や波線、ジグザグの線もありました。

しっかり鉛筆を持って筆圧を強く書くことはなかなか難しいですが、丁寧に取り組みました。

  

 

牛乳パック工作

太鼓を作りました。

好きな動物の形の太鼓にしました。自分の作りたい動物を決めて、取り組みました。

   

できた太鼓を嬉しそうにお友だちに見せたり、叩いて音を鳴らして楽しんでいました♪

  

 

【お弁当の日】

今年度はじめてのお弁当の日でした。

早くお弁当が食べたくて、待ち遠しい様子の子もいましたよ。

子どもたちの大好きなメニューが入っている子も多かったので、ペロリと食べきっていました🍴

             

お忙しい中、お弁当の用意ありがとうございました。

 

避難訓練

園では、月に1回避難訓練を行っています。

今月は、不審者に対する避難訓練でした。

安全が確認されるまで先生の側で静かに待機しました。

  

月に1度の避難訓練ですが、大切に行いたいです。

 

お仏参(親鸞様の誕生日)

5月は親鸞様の誕生日でした。きれいなお花をありがとうございました。

子どもたちは、嬉しそうのお花をお供えして、「親鸞さまお誕生日おめでとうございます!」とお祝いしていました。

  

 


5月7日~10日

2024-05-07 15:10:29 | 日記

【桃白組】

5月生まれのお友だちのお誕生会をしました。

パネルシアターをニコニコ楽しそうに見てくれましたよ。

ちょっぴりお手伝いもしてもらいました。

先生からのプレゼントのカードをじーっと見ていました。

おたんじょうびおめでとう!!

スタンピング

トイレットペーパーの芯を使って、こいのぼりの体にスタンピングで模様をつけました。

  

楽しくてたくさんスタンプを押していましたよ。

  

できたこいのぼりの模様を嬉しそうに見ていました。

 

外遊び

チャボさん、おはよう♡とごあいさつ

すべり台

お友だちとの関わりも出てきました。

 

【緑組】

こいのぼり作りをしました。

花紙を丸めてビニール袋に入れました。

  

とってもカラフルでかわいいこいのぼりができましたよ。

こいのぼりさんと一緒にお散歩をしました。

 

おひさまくらぶ

新しいおともだちも参加して、にぎやかなおひさまくらぶとなりました。

いちごを作りました。

  

こんなにできたよ~。と見せてくれました♪

  

たくさんいちごを作ったのでみんなでいちご狩りを楽しみましたよ。

 

次回は6月12日です。おひさまくらすのお父さんやお母さんも一緒に参加できますので子どもたちの様子を見に来てくださいね♪

外遊び

今週も元気いっぱいに遊びました。

いろんな遊具にチャレンジしています。

   

並んで歩く練習もしています。

 

 

 

 

【赤組】

裸足遊びをしました。

はじめての裸足遊びです。お部屋で靴下を脱いで、お外に出て遊びました。

少し歩くと、「きもちいいね。」「ちょっと、いたい。」

と裸足の感触をしっかり感じていました。

   

クレヨン遊び

画用紙に描いてあるトーストにクレヨンでバターやジャムをぬって遊びました。

できたトーストを「パクリ!」と食べておいしね~と言っていました。

 

粘土遊び(粘土ベラをつかって)

赤組さんの大好きな粘土遊びを今週もしました。

今回は粘土ベラの使い方を紹介しました。

「これ、使ってみたかったんだ~!」と嬉しそうに、ヘラを使って、粘土を切ったり、穴を開けていました。

   

 

室内あそび

カラカラ積み木というヒノキでできている積み木で遊びました。

音と感触が気持ちの良い積み木です。

並べたり、積み重ねたり、崩れた音を楽しんだり、みんな夢中で遊びました。

  

 

 

【黄組】

にじみ絵をしました。

タケノコの模様をにじみ絵で表現しました。

本物のタケノコの皮も触りましたよ。

コーヒーフィルターにマーカーで模様を描きました。

 

霧吹きで水をかけて、マーカーがにじませました。

   

 

タケノコを画用紙で作りました。

   

にじみ絵でつくったタケノコの皮も重ねていきました。

  

カラフルなかわいいタケノコができました。

 

鍵盤ハーモニカ

黄組さんになってはじめての鍵盤ハーモニカです。

使い終わった後のつばぬきやホースの洗い方、お片付けのやり方をしっかり確認しました。

 

 

 

新聞紙遊び

新聞紙をつかって、ジャンケンゲームをしました。

ジャンケンに負けた人は新聞紙を半分に折っていきます。

  

勝ち、負けがわかるようになり、ジャンケンに負けて悔しそうな子もいましたが、もう一度やりたいくらい盛り上がりました。

 

 

外遊び

こいのぼり会でこいブルーと対戦した相撲、のぼグリーンと対戦した自転車を練習する姿がありました。

今度は勝ちたいそうです。

 

 

 

 

【青組】

絵の具遊びをしました。

絵の具を使って、思い思いの好きな絵を描きました。

マーカーやクレヨンとは違う感覚を楽しみながら、筆を走らせていました。

  

 

野菜の苗植え

トマトときゅうりとなすを植えました。

プランターにスコップで土を入れます。

 

それから野菜の苗を植えました。

  

おおきくなあれ!と水をあげました。

 

 

えんぴつタイム

あおぐみさんになってはじめてのえんぴつタイムです。

えんぴつの持ち方に気をつけながら、線からはみださないようにゆっくり丁寧に書くことを気をつけて取り組みました。

  

 

レインコートを着ている自分作りをしました。

 

顔の表情もこだわっています。

 

今度、はじき絵でレインコートに模様をつける予定です♪


4月30日~5月2日

2024-04-30 13:42:25 | 日記

ゴールデンウィークの週になりました。3連休明けで少しお家が恋しいお友だちもいましたが、遊び始めると楽しそうに遊んでいました。今週末はもう少し長いお休みになりますが、またお休み明けに元気にきてくれると嬉しいです。

【桃白組】

こいのぼりで遊びました。

大きなこいのぼりを見て大興奮でしたよ。

はじめは恐る恐る触っていましたが、だんだん慣れてくると大胆に触れあっていました。

   

こいのぼりの中をくぐってみたり。

 

小さなこいのぼりとも遊びました。

 

ブロック遊び

高くつなげたり、ならべたり、思い思いに遊びます。

いろんな種類のブロックがあるので楽しみ方もいろいろです。

 

小さなお友だちも感触を確かめながら遊んでいましたよ。

 

外遊び

スロープの下り坂も上手に歩いて降ります。

こんなところも遊び場になる桃白組さんです。

三輪車にも興味がでてきました。

 

【緑組】

4月3人目のお友だちのお誕生日会がありました。毎週お誕生日会があったので、子どもたちもどんなことをするのかが分かっていて楽しみにしていたようです♪

 

先生からのプレゼントのお誕生日カードを見るのが楽しみです。

 

ホールでリズム遊びもしました。

お歌の時間が楽しいおひさまクラスです。

 

 

こいのぼりとあそびました。

大きさくらべ

 

触ってみたり、上に寝転んでみたり、

   

大きなこいのぼりに興味津々の様子でした。

 

外遊び

遊具を使って遊んでいます。まだ、ちょっぴりドキドキするところもあります。 

 

 

【赤組】

粘土遊び

はじめての粘土遊びをしました。

みんなお道具箱の中の粘土がずっと気になっていた様子です。

大きな粘土を手でちぎるところからスタートしました。

 

そこから、丸くしたり、ニョロニョロへびにしたり、

中にはお顔を作る子もいましたよ。

みんな集中して遊んでいました。

  

 

こまづくり

紙皿とペットボトルのキャップを使ってこまをつくりました。

模様をかいて、早速まわしてみました。

  

思ったよりもよく回るので、みんな喜んでいました。

 

 

【黄組】

こいのぼり作り

先日絵の具あそびをした画用紙をこいのぼりのうろこの形にきりました。

   

こいのぼりのうろこをみんなで貼りました。

  

こいのぼり会でこいのぼりをみんなに披露します。

 

スタンプ遊び

スポンジを使ってスタンプ遊びをしました。

きれいな形にスタンプできたことが嬉しくて、紙いっぱいにスタンプしました。

  

葉っぱに見立てて折り紙で折ったてんとう虫を貼りました。

お部屋に飾ってありますのでまた見てくださいね。

 

【青組】

こいのぼりづくり

大きなこいのぼり作りはしましたが、自分用のこいのぼりも作りました。

にじみ絵で遊んだ和紙をちぎって小さなこいのぼりに貼りました。

   

目をつけて完成です。

 

お部屋に飾ってありますので、また見てくださいね。

カードめくりゲーム

チーム対抗で青チームで赤チームに分かれて自分のチームのカードの色にめくるゲームをしました。

どちらのチームも1歩も譲らず、一勝一敗だったそうです。

 

【こいのぼり会】

こいのぼり会も日はよいお天気でした。

みんなお部屋でつくったかぶとをかぶってこいのぼり会がはじまりました。

青組さんと黄組さんがお部屋でつくったこいのぼりを紹介してくれました。

黄ぐみさんのこいのぼりです。

青い顔のりぼんちゃんと赤い顔のはーとちゃんです。

(はーとちゃんの写真はありませんが、また園庭を泳ぐこいのぼりをみてくださいね。)

青組さんのこいのぼりです。

絞り染めでつくりました。

赤と緑色のもっちゃん と 赤と青色のりんくんという名前がついています。

 

空高くこいのぼりがあがりました!!

みんなでこいのぼりの歌を大きな声でうたいました♪

すると、突然お客さんがやってきました。

こいブルー、のぼグリーン、りーピンクという名前の3人組がやってきました!

力に自信がある3人は子どもたちに勝負を挑みました。

すもう勝負

 

1人では勝てないけど、赤組さん全員で勝ちました!!

黄ぐみさんは自転車勝負!

自転車対かけっこをしました。(勝負に夢中になりすぎて写真を忘れていました・・・)

青組さんは綱引き勝負をしました。

どの勝負もみんなで力を合わせて勝利していましたよ。

こいのぼりのようにみんな強く大きくなってね!と帰っていきました。

元気に泳ぐこいのぼりを桃白ぐみさんもみていました。

 

 

 

 

 

 

 


4月22日~26日

2024-04-22 15:42:46 | 日記

今週は、幼児クラスの個人懇談がありました。

お子様のおうちでの様子を教えて頂いたり、園での様子をお話することができました。

お忙しい中、ご協力してくださり、ありがとうございました。

【桃白組】

運動あそびをしました。マットやトンネル、ミニハードルしました。

何をするのかな~?と、先生が持ってきた道具をジーッと見ています。

準備ができて、スタート!

   

小さなお友だちも怖がらずチャレンジしていきます。

  

トンネルだってへっちゃらです。

 

ボール遊び

カラフルなボールをたくさん出してあそびました。 

 

集めたり、転がしたり、笑顔いっぱいで遊びました。

  

 

外遊び

電車がくるかな~?と見ています。電車が通るとバイバイしています。

砂遊びは大好きです。手で砂の感触をしっかり感じて遊んでいます。

【緑組】

新聞遊び

新聞遊びをしました。1人1枚もらって遊びました。

お布団にしたり、

 

よいしょよいしょと、丸めて、こんなに大きくなったよ!

  

ビリビリ手でちぎって

 

頭の上からザー!!楽しい~♪

 

次の日も天気が良くないので引き続き新聞遊びをしました。

前の日に遊んだ新聞はかわいい人形になりました。

新聞紙にのぞき穴を開けてお散歩しました。

 

いつも見ている景色も穴から見るとなんだか違ってみえます。

いろんなお部屋をのぞいて行きました。

   

新聞紙でいろんな遊びを楽しめました。

お誕生会

今週もお誕生日のお友だちがいました。

おひさま保育園では、月ごとではなく、その子のお誕生日にお祝いをします。

 

お誕生日のお友だちと一緒に♡

 

ホールのピアノでの歌の時間も楽しんでいます♪

 

 

外遊び

ジャングルジムや鉄棒、太陽の砦のロープに挑戦しました。

 

腕の力を使ってぶら下がったり、登ったりしました。

   

 

 

 

【赤組】

先週つくったこいのぼりがお部屋の壁にならんでいます。

今年度初めてのEnglish classでした。

赤組さんは、初参加です。アメリカの子どもたちのお母さんを見て、ドキドキしている子もいたようです。

英語の歌やみんなが幼稚園で使っているものの名前を英語で何て言うのかを教えてもらいました。

 

お絵描きタイム

クレヨンと自由画帳を出して、お絵描きをしました。顔を描いてみましたよ。

お母さんやお父さん。おばあちゃんを描く子もいました。

 

 

室内遊び

お部屋のおもちゃの使い方がわかるようになってきました。

  

新しいキッチンが登場しました。

大人気です。

こんなところも遊び場になってます。

外遊び

お友だちが遊んでる様子が気になる様子です。

青組さんがダンゴムシを見つけているのを見て、一緒に探しています。

虫探しも人気です。青組さんや黄組さんにどこにいるか教えてもらっています。

  

砂遊びや海賊船、ゆりかごスイングもお友だちと一緒に。

  

チャボさんに葉っぱをあげています。

 

水遊びも。

 

誰かが遊び始めると一緒にやってみたくなる赤組さんです。

【黄組】

English class

黄組さんは昨年度も経験しているので、英語を聞いてリピートしたりするのが上手です。

新しい歌も楽しく歌えました。

また、次回のEnglish classが楽しみです♪

 

室内あそび

お友だちとの楽しい楽しいです。

 

折り紙でハートのステッキを作りました!

 

 

 

【青組】

English class

青組さんは新しい歌や英語もすぐに覚えようと大きな声で言っていましたよ。

   

今回習った幼稚園で使っている物の名前を自分たちで言うことができました!

  

 

室内遊び

おままごとは人形や布を使って、なりきって遊んでいます。

ブロックやお絵描き、工作もよく遊んでいます。

  

外遊び

久しぶりにリレーがやりたくなったようです。

園庭を全力で走りました。

 

お片付けの要領も分かってきました。

使ったおもちゃをきれいに洗っています。

【お誕生会】

4月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。

赤組さんは青組さんにエスコートしてもらってホールに行きました。

4月生まれのお友だちは青組さん1人と黄組さん2人のお友だちだったので、ドキドキしながらもしっかり、自分で名前や誕生日と年齢を発表してくれました。

お祝いの後はお楽しみの時間でした。

今回は園内ルールをお知らせする劇をしました。

 

こども役になりきった先生の姿に大喜びのみんなでした。

劇で見た良いお友だちの行動を次の日から真似してくれる子どもたちもいて、嬉しい気持ちになりました。

今年度の体操もしましたよ。

今年の体操は「ドレミ体操です。」

 

終わった後に「楽しかった♪」という声がたくさんありました。

体操は毎朝、外遊びの後にみんなで取り組んでいきます。

 

【お仏参】

今年度初めてのお仏参がありました。

幼児クラスのお友だちが本堂に行きました。

4月生まれのお友だちはお焼香もしました。

赤組さんは、はじめてのお参りなので、見よう見まねでやってみました。

 

4月8日がのの様の誕生日で花祭りがあることを園長先生に教えて頂きました。

 

最後に副園長先生が「ともだちのいろ」という絵本を読んでくださいました。

お友だちと仲良くして欲しいという願いが込められているお話でした。