保育風景~先生のブログ

日照幼稚園の先生によるブログ

4月26日~4月30日

2021-04-30 18:20:35 | 日記

早いもので、今週は4月最後の週でした。

新クラスに少しずつ慣れてきて、クラスのカラーが出始めましたよ☆

 

【桃組】

室内遊びの様子です。おちゃめでかわいい姿をたくさん見せてくれます♡

 

もうすぐこどもの日なので、この日は先生からかぶとのプレゼント。とってもよく似合っていました。

おやつのお皿にも小さなかぶとを入れてもらいましたよ。

  

 

【緑組】

お天気のいい日は、外遊びです!

 

お天気がパッとしない日は、お部屋です。

この日は、トンネルくぐりやボール遊びで盛り上がりました♪

 

 

【赤組】

こいのぼり作りです。

シールやクレヨンで、自分だけのこいのぼりを作りました。これをこいのぼり会のときに、被るんですって!

  

  

外で遊べなかった日は、お部屋で新聞あそび。いっぱい新聞の雨が降ったようです♪

 

 

【黄組】

みんなでうんていに挑戦しました。

一人でできる子も、練習中の子も、最後まで一生懸命でした☆これから少しずつ上達していくのが楽しみです!

  

折り紙「てんとうむし」

先生のお話を聞いて、上手に折っていました。2枚目の黄色は、自分でどんどん折り進めていましたよ。

 

次の日には、クレヨンでおえかき。てんとうむしさん、喜んでくれたことでしょう(*^^*)

  

 

【青組】

先日折ったかぶとに、飾りつけ。

マーブリングで遊んだ紙を、自由に切って貼っていきました。自分で作ったかぶとの完成に、大満足の様子でした。

 

○△□の形を自由に組み合わせて遊びました。

クレヨンでも形を組み合わせて描いてみましたよ。それぞれが閃いたものや、偶然できたものをうれしそうに描いていました。

 

次の日に、えのぐで色付け。初めて自分のえのぐを使って描きました。青組さんならではの活動です。

  

 

幼児クラスは、こいのぼり会をしました。

自分で作ったかぶとやこいのぼりを被って参加です。

  

まずは、青組さんが作ったこいのぼりを披露してもらいました。布を染めて作ったんですって!

 

続いて黄組さんのこいのぼり。

うろこに注目!バブルアートで遊んだ紙を使っているんですって!

早くこいのぼりが上がらないかなぁと、ワクワクしながら待っていたのは、緑組さん。

青空に元気に泳ぎ始めました!!みんな思わず、こいのぼりの歌を口ずさみはじめました。やねよ〜り〜た〜か〜い こいの〜ぼ〜り〜♪

こいのぼりが上がったあとには、3人のお客さん。

名前は、鯉のぼり進さん、鯉のぼるさん、鯉のぼり子さんです(*^^*)

修行中の3人は、みんなの歌に誘われて遊びに来てくれました。

 

小さなお友だちも、だれだ??と興味津々で見てました♡

3人は、青組さんに闘いを挑んできました。

かけっこ、つなひき、すもうで勝負。でも、さすがの青組さんも、1人では敵いませんでした…

  

みんな力を合わせると、子どもたちの圧勝!大喜びでした!

 

力も心も強くなるようにと、3人のお客さんと約束してこいのぼり会は終わりました。

 

明日から連休が始まります。みんなが元気で過ごせますように。

連休明けには、また笑顔で登園、待ってます!!


4月19日~4月23日

2021-04-23 17:20:06 | 日記

幼児クラスは、今週初めは個人懇談があったので、早い降園でした。外で同じクラスのお友だちと、たくさん遊んで帰りました♪

体操の時間もありましたよ。

   

貝がらやお花を見つける子もいます。四つ葉のクローバーを見つけて大喜びの先生も!

  

 

【桃組】

お天気がいいので、お散歩に行きました。

先生がたんぽぽの綿毛をフーッと吹いて飛ばしたので、みんなも一生懸命マネをしていました♡

   

外に出る前に、靴下を履きます。自分で!とがんばっていましたよ。だんだん上手になっていくのでしょうね☆

 

お誕生会をしました。

おめでとう!と、手をたたいてお祝いしました。カードのプレゼント、うれしそうです。

   

 

【緑組】

みんなで虫探し。「ちっちゃいねぇ」

 

先生と一緒。何か作ってあげるのかな?お片付けも上手なんですよ!

  

この日は、クローバー畑にとっても大きなカエルが!恐る恐る近づく緑組さんでした(^^;)

 

【赤組】

こいのぼりさんと仲良くなろう!力持ちの金太郎さんからもパワーをもらいました☆

  

念願のねんど遊び。早く自分のねんどを使いたくて仕方がなかった赤組さん。とっても楽しんでいました♪

  

 

【黄組】

かぶとに飾りつけ。自分だけのかぶとが完成しました!

  

先日バブルアートで遊んだ紙を、うろこ型にして貼りつけました。

 

黄組のみんなで作ったのは、こいのぼり。全体の写真は、次回披露します!

 

【青組】

マーブリングを楽しみました。いろんな模様に大興奮の子どもたちでした☆

   

2グループに分かれて、しぼり染め。割りばしで少しずつ色を馴染ませていきます。

  

午後には、留めていた輪ゴムを外していきました。なかなか大変な作業だったようです。

 

翌日、協力して目を描きました。

   

完成が近いのは、やっぱりこいのぼり!早く見てみたいです☆

 

幼児クラスは、今年度初のお仏参の日。

赤組さんは初めてなので、青組さんと一緒に本堂に行きましたよ。上手に手を合わせていました。

青組さんになると、お数珠を持ってお参りします。

園長先生が、いろんなお数珠を紹介してくださいました。先生たちも「へ~」と興味津々なのでした(^^;)

 

本堂を出るときは、お辞儀をします。青組さんがお手本になって、赤組さんに教えてくれました。

 

来週も元気に登園してくださいね~!!


4月12日~4月16日

2021-04-16 17:26:48 | 日記

新しいクラスに少しずつ慣れ始めた1週間。

まだときどき間違えて、前のクラスに入ってしまう子もいます(^^;)

 

【桃組】

身体測定をしました。み~んな上手に測ることができました。

  

マーカーでおえかき。のびのびと楽しみました♪

  

もちろん外遊びもしっかり堪能しました。

 

給食タイム。自分で上手に食べられるそうです☆

 

 

【緑組】

新クラスで初めての誕生会。みんなの前でちょっぴりはずかしそう…3才、おめでとう!

 

外でもたくさん遊びます♪

給食タイム。桃組のときと、机もイスも変わりました。きちんと座って食べています☆

  

 

【赤組】

新しく入園したお友だちも、ごあいさつやお返事が上手です。

 

クレヨンで自由におえかきしました。何を描いたか、たくさんお話してくれましたよ。

 

園内探検。いろんなお部屋を見て回りました。給食の先生にも「よろしくおねがいします!」

  

次の日は、外を歩いて回りました。「レッツゴー!」と張り切って出かけました。

  

みんなでブロック遊び。赤組には、3種類のブロックがあるんですって!

 

 

【黄組】

話し合いでグループ名を決めました。当番表もできて、お当番活動張り切っています!

  

かぶと作りをしました。一人で折るのは大変でしたが、最後までがんばっていました☆

 

かぶとに飾りつけをするため、いろんな形を切りました。集中しています。

 

こいのぼりも作ります。「どんな色でうろこを作ろうか~?」

 

みんなで決めた色で、バブルアートに挑戦!

  

どんなこいのぼりになるか、楽しみです♪

 

【青組】

青組さんも、当番表作りです。もちろんグループ名も決まったみたいです。

 

布に輪ゴムをつけています。さて、何ができるのでしょう?

 

青組さんも、かぶと作りです。去年も作ったので、とっても上手でした☆

 

アイキャンの方が来られ、青組さんの製作の様子を撮影してくださいました。

    

ホールでは、幼児クラスの合唱も撮っていただきました。

このほかにも、給食の様子や、おひさまクラスにも撮影に行かれたようです。カメラを向けられて、少し緊張した子どもたちでした。来月の放送が楽しみです!

 

幼児クラスは、ホールに集まってお誕生会をしました。

4月生まれは、3人。みんなにお祝いしてもらって、うれしそうにしていました☆

  

お誕生会の後半は、みんなで園でのお約束を確認しました。

先生によく似た、少し大きなお友だちが登場して、ちょっぴり悪さをしました。みんなは悪いところを見つけては、正しいことを教えてくれました。

   

みんなでお約束を守って、楽しく過ごしましょうね!


4月9日

2021-04-09 13:39:00 | 日記

今日から全クラスが揃い、改めて新年度のスタートです。

園庭では、さっそくいろんな遊びで盛り上がっていました♪

    

新しい色の帽子はまだ少し見慣れません(^^;)

お部屋では、つい前のクラスに間違えて入ってしまう子もいましたよ。

 

赤組さんの中には、初めておうちの人と離れて登園した子もいましたよ。

今日は、自分の持ち物を片付けたりしました。先生のお話をよく聞いてくれました☆

黄組さんと青組さんは、新しいお部屋で少し緊張の様子。

 

 

桃組さんも、ぽかぽか陽気の中でたくさん遊んでいます。