保育風景~先生のブログ

日照幼稚園の先生によるブログ

11月16日(金)

2018-11-16 18:00:38 | 日記
朝は青空でしたが、くもり空に変わると一気に気温も下がったようで、ヒンヤリとした午後になりました。

【青組】
お店やさんに向け、飾り作りをしました。
輪飾りは子どもたちの希望だったこともあり、おおはしゃぎで作っていましたよ♪友だちと協力しながら、長く連ねる事に達成感を感じていました。

お客さんの為に頑張るぞ!と気合いを入れて取り組んでいました。


絵本タイム『ニットさん』『ねこのピカリとまどのほし』
 

【黄組】
前回の復習をしながら鍵盤ハーモニカをしました。
前に貼ったドのシールの上にお父さん指を置くなど、ドレミの音をそれぞれどの指で弾くのかをゆっくり確認しながら弾いていきました。「ちゅうりっぷ」の曲の「ドレミ ドレミ~」の部分を、ピアノと合わせて合奏してみましたよ♪


絵本タイム『ともだちほしいなおおかみくん』


【赤組】
ペットボトルの中に、切ったストローを入れてマラカスを作りました。振って音を確認しながら、好きなように入れていました。

飾り付けにはビニールテープを使いました。並べて貼る子やバラバラに貼る子など、それぞれ性格が出ていておもしろかったです。

最後は「山の音楽家」の歌に合わせて音を鳴らしました。
グループごとに鳴らすときは、それぞれ自分の番がくることを楽しみに待っていました♪

みんなで鳴らすところもありました♪


絵本タイム『おいもころころ』


【緑組】
初めてのりを使って製作をしました。のりを見せると興味津々でしたよ。
のりを使う前のお約束をきちんと守りながら、上手に使っていました。手が汚れるのを嫌がる子もいましたが、夢中になって何枚もやっていました。
  
マットあそびでは、どんぐりのようにころころ回ったり、跳び箱から飛び降りたりして遊びました。みんな楽しんで参加出来ていました。
 

絵本タイム『ぼくのくれよん』


【桃1組】
丸太の上を歩くのを楽しんでいました。1人で壁を支えにし、うまくバランスを取っていましたよ。友達がするのを「がんばれー」と大きな声で応援する子もいました♡
  
うまく渡れると、一緒に喜んでいました。

絵本タイム『バナナを持って』


【桃2組・白組】
2日後がお誕生日のお友達をお祝いしました。2回目の誕生日会なので、みんな何をするのか分かっていましたよ。パネルシアターを出すと喜んでいました☆今回主役の子は、上手にケーキにろうそくを2本立てました。
 
みんなに歌を歌ってもらったり、カードをもらったり、とても喜んでいました。


絵本タイム『おうちへかえろ』