まつぼっくりの日々

日々の出来事を綴っています。  

徳島県の滝めぐり

2010年06月02日 21時56分47秒 | 日記

  5月30日(日)
  
   お出かけ先・・・徳島県神山町
    目的  ・・・中谷(なかんだに)の滝・大釜の滝ほか

  R33号からR193号へと進み神山町を目指す。
  岳人の森手前の道路ブチにに「看板の無い滝」があった。
  落差は7、8mで流線が美しい。  
    そこから少し進むと「岳人の森」がある。
 この森ではちょうど「ヒメシャガ」が満開らしいが、時間の余裕がなく先を急ぐ。

  R193号は何度走ってもスリル満点だ  これが国道か? って思ってしまう。
  狭くてくねくねした道で、谷底に目をやるとなんと深いこと
     道路ブチには大小の落石もある


  

しかし、そんなスリルや疲れもあっという間に吹っ飛んでまう!
大釜の滝の姿がが見えてきました。


  

   過去に何度も見てるけど、今回の水量は最高だ。

 大釜の滝すぐ傍には、なんとも寂しげな「トンネル」が。。。
 そのトンネルを通過し、少し下ると、お次は「大轟の滝」

    
   ひゃ~ これもすごい  水量豊富で躍動的な姿を見せてくれた。

  更にそこから、四季美谷温泉を通過し剣山スーパー林道(ダート」を4,5km走ると
本日の第一目的である「中谷の滝」を道路ブチに見ることができた。

                        

   昨年この林道を走った時は、
滝を見落としてしまい残念な思いをしたが、今日やっと滝に会えた。
    まばゆいくらいの新緑と、末広がりの流れが美しい。

  夕方からの所用の時間を気にしながら帰路へ向かう。

   しかし、さっき通った「四季美谷温泉」向かい側には「新居田の滝」があるので
  急ぎはするもののここにも立ち寄った。
   細い一本の流れを落とすが、いつもより水量が多いため滝壷の水に透明感を感じた。

  そして・・・R193号で再びスリルを味わいながら無事帰宅。