ジィジィのお絵かきと土ひねり

 公民館で習っている水彩画と陶芸の作品を見てもらいます。
励みになりますので、コメントを頂ければありがたいです。

抹茶を点てる

2008-02-09 08:21:39 | 水彩画・陶芸

昨日仕上がった茶碗で抹茶を点て具合を確認

Maltutyasiro 白楽茶碗 (紅梅)

点てやすい。呑みやすい。呑んだ後の切れがいい。少し重い。

  Maltutyaaka_2(画像をクリックすると大きくなります)

赤楽茶碗(福寿草)

点てやすい。呑みやすい。呑んだ後の切れ少し悪い。少し重い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな抹茶ですね。 (明日の風)
2008-02-09 14:47:07
美味しそうな抹茶ですね。
お茶そのものの持っている味とかも大切ですが、やはりお茶に使う器によって、全然違ってきますね。
普通のお茶にしろ、抹茶にしろ、紅茶にしろ、茶と器の調和が大切なのだと思います。何事もバランス感覚でしょうか?

<明日の風の由来>
きょうの風光れ 明日の風光れ
返信する
陶芸を始めたときから茶碗を作り続けて8年今だに... (ジィジィ)
2008-02-10 19:49:51
陶芸を始めたときから茶碗を作り続けて8年今だに満足な茶碗ができません。
 私の得意技はフクロウ、招き猫、子供の靴などの置物ですが楽焼本来の茶碗つくりに真剣に取り組たいと思います。
 絵画クラブの友達で裏千家師範が」いますので彼女にもらっていただけるような作品を作りたいものです。
返信する

コメントを投稿