




いつも、にしむら歯科クリニックをご愛顧いただきありがとうございます。
5月2日(土)まで、縮小診療を行っておりましたが、
5月7日(木)より、通常の診療体制に戻し診療していくことになりました。
もちろん、緊急事態宣言が継続されるなかでの診療となりますので、
感染防止対策は徹底して行っていきますので、安心して受診して頂けたらと思います。
・今まで通りの感染防止対策の継続(当院は第1種歯科感染管理の資格者がおります)
・当院内の共有スペースにおける消毒用アルコールの設置
・ ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保
・当院関係者の感染防護対策(マスク、アイガード・フェイスガードなど)の徹底
・院内スタッフの毎日の検温及び手指消毒の徹底
・待合室における雑誌、新聞などの撤去
・診療室内の全面換気や待合室などの清拭
・患者様に対する来院時の非接触型体温計による体温測定
また、コロナ感染対策は、口腔内の衛生状態が大きく関与すると考えます。
口腔内を清潔に保つことで感染のリスクを減らすだけでなく、
しっかりと食事を摂れることで、体の『免疫』機構もうまく保つことができると思います。
読んでいただきありがとうございました。
院長 西村 知晃
いつも、にしむら歯科クリニックをご愛顧いただきありがとうございます。
この度新型コロナウィルス感染拡大により、患者様・スタッフの安全確保を考え
最小限のスタッフでの診療体制をとることとなりました。
それに伴い4月20日(月)~5月2日(土)の間、クリーニング・定期検診のご予約をキャンセルさせていただきます。
医療人として、患者様の口腔内の健康を守るという使命を果たせなくなることは、
とても辛く断腸の思いであります。
「先生頑張ってやー」「スタッフの皆さんも気を付けてねー」「こんな時にホントありがとう」などといった
励ましや感謝のお言葉をいただきながら日々診療を行っておりましたが、
厚生労働省からの通達やスタッフの不安や健康を気遣うと
診療を縮小せざるを得ないと判断しました。
今我々が出来る事を行って、そしてコロナウイルスが収束し、
また皆さんの笑顔が溢れるクリニックに戻れるよう『今』頑張りたいと思います。
にしむら歯科クリニック
院長 西村 知晃
皆さまこんにちは。
にしむら歯科クリニックに参りまして5ヶ月が経ちました。
助手の水野です。よろしくお願いいたします
感染症で心配な日々が続きますね。
我が家では家族の健康づくりのため毎日口にする食事を気をつけるようになりました
食事は常に旬のものを取り入れるようにしております。旬の野菜はその時に味が美味しくなるだけでなく栄養価もぐっと増します!
そしてストレスをためないようにします。
プラスの言葉 【嬉しい!楽しい!ありがとう!など】は口にすると心を元気にするそうです。そして『笑う門には福来る』たくさん笑って心も体も免疫力アップさせていきたいです。
我が家の前で咲く桜はとても綺麗で癒されます。
それでは皆さまお体ご自愛くださいませ。
初めまして!12月から歯科衛生士として働かせて頂いてます池田です。
新型コロナウイルスの感染拡大の方もとても心配ですね。
みなさま、体調にお気をつけください。
3月後半になり気候も春らしくなってきましたね。
医院のレイアウトも春になっています🌸
これから、みなさまのお口のケアのサポートをしっかりしていきたいと思いますので、
よろしくお願いします^_^
こんにちは受付の大浦です連日報道されているコロナウィルス、いつになったら終息するのでしょうか・・・不安な日々ですね
先日、日曜日にクリニックで数名が集まり、社労士の猫島さんによるハラスメントに関するセミナーを行って戴きました
自分の中でパワハラ・セクハラ等、一定の線引きはあったのですが・・・セミナーを受けてみて
「これダメなのか!」とか「ここはグレーゾーンか」ハッとさせられた部分もあり、とても勉強になりました
相手の受け方によって「ハラスメント」は起こるので、普段どれだけ信頼関係が築けているか・また相手の表情を見て不快感を示しているか等、日々の生活の中気を付けて行こうと思いました
今年からキッズルームのオモチャが一部新しい物になってます皆で楽しく遊んでくれたら嬉しいです
こんにちは
衛生士の木村です
毎年この時期は風邪やインフルエンザなど、感染ウイルスが多いのですが
最近では、毎日テレビやネットニュースで必ず耳にする「新型コロナウイルス」から目が離せません。
今後、ウイルスの性質が変化して、増々、ヒトからヒトへ感染しやすくなったり、
高い病原性を持つようになったりすることも考えられるようなので、今後の動向に注意が必要です
当クリニックでは新型コロナウイルス感染症の国内での感染拡大の可能性があるため受付スタッフ、
全スタッフにマスク着用のままで対応させて頂いております。
ご理解とご協力をお願い申し上げます
また当院では幼児から高齢者の方まで幅広い年代の患者様に通院いただいております。
普段よりクリニック内の清掃や滅菌などには気を配っておりますが、感染のリスクを下げるために対策を行っております。
チェアー周りは、患者さんごとに微酸性次亜塩素酸水を使用率して拭式を行い感染防止を心掛けています。
この写真の(株)モリタのアクエスは、手指や器具の洗浄を行える、微酸性次亜塩素酸水生成器です。
高い除菌力を持ち一般的な強酸性水に見られるガスの発生などの問題が少なく、優れた除菌力を発揮する微酸性次亜塩素酸水です。
これを使用して、当クリニックではチェアー周りを高水準消毒を行っています
また、使用済みの器具は、1つ1つの世界基準の滅菌レベルで消毒・滅菌を行っています。
皆さまが安心・安全に治療を受けて頂けるよう心掛けております。
そして私たちが個人的に今できる事は、
① 手指消毒の徹底
② 人込みを避ける
③ 免疫力アップ
といった事が有効だそうです
少しずつ春も近づいてきているので、感染防止対策をしっかりして、冬を乗り越えましょう
みなさん、こんにちは!
受付の平松です
2020年最初のひと月もあっという間に終わり、2月に入りましたね!
年末の話になりますが、趣味のひとつである日本刀甲冑鑑賞のため、奈良の春日大社に行ってきました
平安時代の伯耆国(現在の鳥取県)でうたれた刀を中心に集めた展示だったのですが、中でも国宝の『童子切』の美しさは筆舌に尽くしがたいものでした。
1000年以上も前の平安時代につくられたものが現代でもこうして残っているのは本当に尊いことだなと思いました。
この写真は童子切の写しです。
(ホンモノは撮影禁止だったので…)
春日大社では普段国宝の甲冑も見ることができるので、参拝の際には国宝殿に足を運んでみてください
さて、平安時代といえば、この頃の日本でもすでにデンタルケアに対する意識があったようです。
国宝の『病草紙』という平安時代末期の絵巻に、楊枝を使っている女官の場面があります。
そのそばには、着物のたもとで口を覆う2人の女官も登場し、口臭を気にして口の中を清潔にする様子が描かれているそうです。
歯ブラシや歯磨き粉、歯間ブラシやフロスなど、デンタルケアグッズが豊富な現在はすごく恵まれていますね
お口の中を清潔に保つことは、風邪などの予防にもつながります!
まだまだ寒い日が続きますが、お口の健康と身体の健康に気をつけて過ごしましょう