西倉吉保育園の毎日

西倉吉保育園での日々の保育、行事など紹介していきます。

さくら組親子会(ロボ木ー教室)

2017-11-18 16:16:31 | 木育

11月18日(土)さくら組(年長)親子会として「ロボ木ー教室」を開きました。

今月7日に等身大ロボ木ーをいただき、ロボ木ーがすっかり園の一員になったところですが、今日は、再びチャーリー博士においでいただき、「ロボ木ー教室」を開催しました。

みんながチャーリー博士に再会できること、自分だけのロボ木―を作ることを楽しみにしていました。

さあ、まずはチャーリー博士のご紹介。机にはミニロボ木―も。

 

さて、ロボ木ーを作りましょう。説明書の上に、パーツを並べます。

   

    

できたら、ダボで組み立てていきましょう。木づちでトントン。

    

   

次は、お家から持ってきた布や毛糸で、ロボ木ーに服を作ってあげましょう。

    

お父さん、お母さんと相談しながら、ステキな服が次々と出来上がっていきます。

        

出来上がったら、ロボ木ー同士でお話しさせたり、見せ合ったりする姿が。

     

とってもステキなロボ木ーがたくさんできました。自分だけのロボ木ーです。

「家族の一員として、大事にしてくださいね。」とチャーリー博士。

「でもお風呂だけは一緒にはいらないように(笑)」

 

最後にチャーリー博士と記念撮影。「ロ・ボ・木・い!」 

 チャーリー博士が帰られた後、こんなものが、さくら組に・・・。

博士!お困りではないですかぁ?

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防火飛脚のお兄さんたちが来... | トップ | クリスマス遊戯会 »