西倉吉保育園の毎日

西倉吉保育園での日々の保育、行事など紹介していきます。

ひまわり・伝承遊び交流

2018-08-07 10:05:56 | 地域交流

8月6日(月)

毎年、民生児童委員交流事業として行っている「ひまわり交流」として5月に植えたひまわりも、暑さに負けずに大きな花を咲かせました。

ひまわりと記念撮影。

 

記念撮影の後は、民生児童委員さんに伝承遊びを教えていただきました。

 

めんこ・・・私が子どもの頃は、パッチンと言ってました。

  

おはじき・・・若い先生は遊び方を知らないようです。

 

だるま落とし・・・倒れちゃうね。

 

竹トンボ・・・高く飛ばすのはなかなか難しいね。

 

コマ回し・・・佐々木名人に教えてもらいました。

 

輪投げも楽しみました。

年間を通した交流で、すっかり民生児童委員の皆さんと仲良くなっている子どもたち。お名前も覚えて、この後の会食の会話も弾みました。

 

 

 


倉吉打吹まつりに参加しました。

2018-08-07 09:47:41 | 地域交流

8月4日(土)倉吉打吹まつり お祭パレードに、保護者会有志で参加しました。

保護者・子どもたち・兄弟・職員を含め、総勢26名のこじんまりとした隊列ではありましたが、猛暑の中、楽しみました。

  

 

 

交差点では龍が舞って、祭を盛り上げました。

      

 

 


さくら食堂(じゃがいもの皮むき)

2018-07-28 16:23:52 | 食育

7月23日(月)さくら食堂(給食の食材調理)

 おやつで「こふきいも」になるじゃがいもの皮をむきました。

 始めに、給食の先生がじゃがいものお話をしてくださいました。

 

さて、ピーラーを使って皮をむきます。こんなふうにするんだよ。

 

みんなが頑張ってむきました。

むいたじゃがいもは、おいしいおやつ「こふきいも」になりました。

 

 

 


お楽しみ保育

2018-07-28 16:13:07 | 保育

7月20日(金)さくら組(年長)のお楽しみ保育でした。

 計画では、晴れていればやまもり温泉キャンプ場にて、ボートでの川下り体験(ざんぶらこっこ)をする予定でしたが、この猛暑の中、戸外活動には危険が伴うと判断し、残念ではありますが、屋内の活動に変更しました。

 変更先は、倉吉未来中心「なしっこ館」。

 いきなりフルーツになりきり、ノリノリの子どもたち。

     

 試食もたくさんさせていただきました。

 

 お弁当は、未来中心2階で。おいしかったね。

 図書館では、司書の先生に読み聞かせをしていただきました。この後、書庫も見せていただきました。

 

 保育園に帰ると、待ちに待った「すいか割り」。

  

そして、アイスクリームのデコレーション。

楽しいこと盛りだくさんのお楽しみ保育でした。

 

 

 


三大栄養素の勉強をしました!

2018-07-28 16:02:33 | 食育

7月19日(木)

給食の先生と一緒に、『三大栄養素』について学びました。

色分けをすると、赤・緑・黄色に分けられます。

  

では、この食べ物は何色の仲間かな。

  

みんな、うまく分けられました。

今度は、もう一度、自分で分けてみました。

 

三つの色の食べ物をバランスよく食べようね。