みのり保育園のブログ

社会福祉法人みのり福祉会 みのり保育園のブログになります

北栄みのり収穫祭

2017-10-14 19:03:12 | 交流

平成29年10月7日(土)

北栄みのりの収穫祭にお招きいただき、出し物を見たりおいしいごちそうをいただきました。

     

コナン電車やスーパーはくとが通るのもうれしそうに見ていました。

卒園児のお姉さんが児童館の出し物で、傘踊りをされました。

つかみ取りも楽しかったです。


この記事をはてなブックマークに追加

おたのしみ交流発表会

2017-10-14 18:52:29 | 交流

平成29年10月6日(金)

倉吉未来中心小ホールでおたのしみ交流発表会がありました。

5歳児が「三朝小唄アドバンス」と鼓隊演奏「みんながみんな英雄」を披露しました。

各施設の利用者さんの出し物も見させていただきました。

    

   すみれ組は来年は舞台です。

      

  途中眠たくなっちゃった

  最後のあいさつ緊張するなあ~。

 


この記事をはてなブックマークに追加

運動の秋「運動会」

2017-10-14 18:35:44 | 行事

平成29年10月1日(日)

今年の運動会は天候を心配することなく行えました。

 

    

   

    

   

    

     

   

    

鼓隊演奏に始まり、かけっこ、サーキット、親子競技、縦割り競技にダンス、保護者会では綱引きで「ひぱっれ!ひっぱれ!」の大声援

リレーでは勝っても、負けても最後まで頑張りました。

みんなががんばった1日でした。

皆さんお疲れ様でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

グループホームかりんの敬老会に行ってきました(すみれ組)

2017-09-22 14:25:29 | 行事

平成29年9月22日(金) 

 「グループホームかりん」の敬老会に招待していただき、すみれ組が行ってきました。

 おじいちゃん、おばあちゃん達の前で自己紹介するときは、ちょっぴり恥ずかしかったけど

 歌を披露するときは、元気な声で歌うことができました。

 おじいちゃん、おばあちゃん達も、子どもたちを見ると、「可愛いなー。」と喜んでおられました。

       

  緊張しながらの挨拶。 歌は元気よく歌え、拍手をもらいました。

        

  おじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒に、手遊びもしました。おじいちゃん、おばあちゃんたちも、

  子どもたちも嬉しそうでした。

         

  お手紙とメダルをプレゼントしました。おじいちゃん、おばあちゃんからは、折り紙のコマのプレゼントを

  いただきました。

     

  帰るときには、みんなで握手をしてお別れしました。

 

  初めて行った所でしたが、皆さんが温かく接してくださり、子どもたちも楽しく過ごすことができました。

   

  


この記事をはてなブックマークに追加

うどん作り(すみれ組)&お茶会(さくら組)

2017-09-16 12:38:15 | 行事

平成29年9月16日(土) 

 9月15日(金)、すみれ組が、クッキングでうどんを作りました。

 粉からこねあげて、包丁で切るところまで子どもたちがしました。

 出来上がったうどんは、すぐに茹でてみんなで食べましたが、こしがあってモチモチして

 とても美味しかったです。市販のものとは全然違っていましたよ。

       

              

    みんなが美味しそうに食べていましたよ。

 

 午後からは、さくら組がお茶会をしました。

 運動会練習で疲れているのではと思いましたが、子どもたちは頑張ってお茶会に

 取り組んでくれました。

 この日は、初めて自分でお茶を点てたのですが、話をよく聞いて上手に手首を使って

 たてていました。  

 お茶会を始めて、5か月たちましたが姿勢がとてもよくなってきました。

   お茶室に入るときの様子です。

   真剣な顔で取り組んでいました。  

   お菓子をいただいて、お茶をいただきます。

 3月には、保護者の皆さんを招いてお茶会ができるよう、頑張ってます。

 


この記事をはてなブックマークに追加