日記

身辺雑記です。

福々しく。

2013-01-10 21:39:30 | Weblog
例年西宮へ参拝するんだけれど本年久しぶり今宮えびす様。
折りよく一昨日別件でタナカさんからメールいただきその返信で
お誘いする。で、難波高島屋前待ち合わせ午前11時。

人の流れに沿って徒歩10数分だったか。


W時代に行ったきりだから20数年ぶり。意外に本殿小さかった。
少しタイミングずらしてしまい宝恵カゴ道中見逃す。


夕方から増えるんだろうがそれほど人出多くなく
お賽銭も少ないような・・・。


西宮の笹は造花だけれどここは本物。無料で配られていた。


その笹に色々めでたき小物購入し付けて貰う。


ここの福娘、厳しく激しいオーディション勝ち抜いてきただけに
ベッピンさん揃い!。付けて貰う縁起物、すぐ万円越すんだろう。


~商売繁盛笹持って来い~音曲かしましく!。
これ西宮本宮には無い。真似ればいいのに。賑やかで景気いい。


本殿裏壁。叩いてお願い事する。
えびす様、耳遠く、お願い事がなかなか聞き取れない由。
この風習も本家には無い。面白いのに。


境内抜けて堺筋、地鉄恵比須町まで行くと・・・
(その前後、なんばパークス周辺うろついたか)


通天閣まですぐだった。え!こんなに近かったかしらって。
昼飯。 ビール、飲っていい機嫌!。南森町まで地鉄。



で、堀川のえべっさん。ここもW時代以来。露店数は多いが
人出少なし。ここも夕刻からか。



福娘・・・大きな声では言えないが・・・今宮、見た後では・・・。

露店通りブラブラ歩き梅田。

いつも曽根崎通りって言っているが正式にはこれみたい。


露天神(お初天神)には何十回と来ているのに、これ気付かなかった。
目立つ場所にあるのに。(曽根崎心中by近松)
で、曽根崎通り居酒屋でビール&焼酎。抑え目に。

新築オープン後の阪急百貨店、10何階だかの展望フロア初めて。

こりゃあ素晴らしい眺望!。
左手前、曽根崎警察。右手前、阪神百貨店(10年かけて建替えと)
真ん中、御堂筋。

阪神百貨店で夕食し(アルコール抜き)19時頃、別れる。
この程度のアルコールなら問題無いんちゃうかなぁ・・・。
そもそもなんでお酒、アルコールがアカンのかワカラヘン

次回通院時、質問!

歩数計、装着ミスで計測できず。タナカさんの歩数計、3万歩超。
そうとう歩いた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う~ん! 定期通院。 | トップ | SNS  って。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事