ニライカナイからの贈り物

宮古島に行ってからますます海が大好きになりました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尚 nao.)
2007-02-10 23:07:51
確かにモダマ属にはマメが小さい種類もあるようですけど
最近、違うのでは?っていう意見もあったはず…
浜人さ~~~~ん!

(呼んでみた 笑)
Unknown (浜人)
2007-02-10 23:36:31
呼ばれたので・・・笑
モダマ属の小さな種類の種子の実物を見たことがないので比べようがないのですが、発芽に成功してやつは
モダマ属ではなかったです。ギンネムのような葉をしていました。(悲しいかな過去形・・)。
おそらく沖縄に漂着するミニモダマはモダマ属ではない方の種子が大半だと考えています。
丸いタイプと細長いタイプがあり、同種とおもっていますが・・・また発芽させ、花を咲かせ、実を収穫したいと思っています・・・汗
>尚サン♪浜人サン♪ (ミサリン)
2007-02-10 23:49:24
お師匠さま達の登場で一気にマメ・種の記事が充実しています。。
ありがとうございます。
やっぱり発芽させて種を収穫。。してみてください♪
なんか楽しいですね~♪
って、こっちでも発芽・成長はできるのかな???
西日の当たる我が家でもやってみようかな??
Unknown (浜人)
2007-02-11 22:05:19
昨年9月に吉野で拾ったミニモダマも一緒にUPしてみたら?

ブーゲンやハイビやプルメリアとかを内地で育ててる方がいますので、多分室内だと大丈夫だと思いますが、漂着種子なので発芽の確率は分からないです・・・。

今まで発芽に成功した種子は、海で拾った時点で実が膨張して柔らかくなっていて、今にも発芽しま~~すって感じのモノを育てているのです。でも根付かせるのにはちょっとしたノウハウが・・・・フフフ
>浜人サン♪ (ミサリン)
2007-02-11 22:49:28
お!!そうだった!!
あれは確かどこかに大事にしまい込んで・・・
どこだっけ???
探さなきゃ!!!!

まだまだ発芽させるのも、、難しそうだし、、
ノウハウ・・・フフフが・・ねえ
熟考してみますね!