さいらん式帰国生お受験記録

NZ暮らし、生まれも育ちも香港。でも長男の夢はニッポンの大学に入ること!
帰国生受験に向け、親子で手探りの奮闘中~☆

QS世界大学ランキング

2010-09-08 | 日記
出ましたね~、QS世界大学ランキング2010年


・・・と言っても、
「また、ハーバードが一番か~」
ぐらいな興味しかなかったのですが、今年は違います


なにが違うかって、
まず、一番がハーバードではなくケンブリッジに
(史上初の1位だそうです)

そして、家に受験生がいること~


「とりあえず、『大学』って書いてある物は見とけ、読んどけ
なノリ。



17位まではアメリカとイギリスの大学がズ~ラズラ。
評価は「学術評価インデックス」が40%も占めているそうで、これって絶対に英語圏の大学が有利でしょうね~。

18位(昨年20位、以下同じ)にやっとスイスの大学、23位に、
香港大学
(在香港14年のワタクシ。息子たちは香港産。大学のすぐ近くに住んでいたことがあります・・・って、ご縁はそれだけかい


24位(22位)東京大学
25位(25位)京都大学

非英語圏では最高位ですね。(香港大学は全て英語の大学です)

68位(61位)オークランド大学
NZの大学は大きく順位を下げており、オークランド大は2006年の46位から大幅な落ち方 


それでも100位以内は一校のみで、他は以下の通り。
135位(125位)オタゴ大学
189位(188位)カンタベリー大学
225位(229位)ビクトリア大学
301位(299位)マッセイ大学

(ワイカト大学は500番以下でランキングなし)
有利なはずの英語圏の大学なのに~
でも、個人的にはかーなーり額面通りな気がします。


オーストラリアの大学が軒並み30~40位台に入っているのと比べても、「こんなものかなぁ~」と。NZの地盤沈下ぶり、鮮明です。


・・・・と、ニッポンお受験とはあまり関係のないお話でした


最新の画像もっと見る