さいらん式帰国生お受験記録

NZ暮らし、生まれも育ちも香港。でも長男の夢はニッポンの大学に入ること!
帰国生受験に向け、親子で手探りの奮闘中~☆

伝統行事

2010-08-15 | 日記
温が、
「デントウギョウジってなに?」
と聞いてきました

「温クン、知らないの?伝統はトラディションでしょ?」
「うん。伝統は知ってる。トラディショナルなギョウジ?

「ギョウジはイベントのことよ。昔から毎年同じイベントをずっと繰り返しているようなもの~」
と言いつつ、NZでは例がパッと思い浮かばない

ワイタンギデー(実質的な建国記念日)じゃないし、
アンザックデー(戦没者慰霊記念日)でもないし、
ハカ(国代表のスポーツ競技前に行うウォークライ)も違うし~~
えーっとあーっと
どれも「伝統」というには歴史が短すぎるような~


「日本だったらお祭りとかだろうな。」
と夫。
「そうね、豊作や豊漁を祈って各地で昔からやってるからね~」
と私もフォロー。


「そうかぁ
と感慨深げな温。

「伝統行事がどうかした?」
「昨日の模試の小論文の課題だったんだ。だから、
何かな~と思って?」






・・・・・・・・・・・・・・・・







ということは、小論文、零点かい


最新の画像もっと見る