さいらん式帰国生お受験記録

NZ暮らし、生まれも育ちも香港。でも長男の夢はニッポンの大学に入ること!
帰国生受験に向け、親子で手探りの奮闘中~☆

豚樽

2010-08-29 | 日記
「オザワってポークバレルって言われてるんだよね。」
オザワとは、もちろん民社党の小沢前幹事長。


ポーク=豚
バレル=樽

ピンと来ない母は、思わず英辞郎に走りました


pork barrel
1.豚肉保存[塩漬け]用のたる
2.ポークバレル法案、特定の議員[選挙区]だけに利益がある助成金

【語源】南北戦争時にアメリカ南部の農場で、奴隷にたるに入れた塩漬け豚肉を与えたことから。

なーるほど

pork barrel money なら、「地方[選挙区への]助成金」
pork-barrel effect なら、「利益誘導」
pork-barrel politics なら「ばらまき政治」
う~ん、わかりやす~い

情報ソースはNHKと「エコノミスト」とはいえ、温は日本に関する情報収集に一生懸命。しかし、知れば知るほどわからないのが、
派閥政治 (=factional politics)

「与党の中に野党があるの 同じ党なのに闘うの?」


だよね~
子どもでもわかる、日本の政治の茶番劇


最新の画像もっと見る