Wで始まった親の認知症と息子の日常

実父、義父ほぼ同時期に認知症と診断されましたが義父とは距離をおいています。
実父は6年闘病の末、2月見とりました。

🍀褥瘡専用座布団

2022-07-24 20:36:00 | 認知症・子育て・更年期・うつ・浮気
特養から電話

褥瘡が良くなったり悪くなったりすっきりと治らない状況なので

車椅子に座る時使う褥瘡専用座布団を購入しても良いですか?


先日、面会に行った時褥瘡の様子を聞いたが

良くはなってきている

と言う返事だった。その数日後に改善見られないからとの電話…


ちょっといい加減じゃない?と母
買っていいですか?って買わなきゃ良くならないって事なの?了解するしかないじゃんね😤

確かに、5月に実際の褥瘡様子を見てはや3ヶ月。良くなったり悪くなったりって全くなくなった時があったなら
また再度褥瘡作ったって事…
良くならずずっといるなら良くなってるとか聞いてもね…


自分で動くことができない父
日中、車椅子の生活
同一体位じゃ圧迫するよね
だからって座布団で改善するって考えは甘くないか?と思うが…

褥瘡処置だって施設ルールでワセリンだけなのか否か…担当医師に診てもらい状況の診断をしてもらいたいと希望してみた。

うるさい家族だと思われても
父のため


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2022-07-25 01:09:56
痛そうですよね。お辛いでしょうに。
買ってよいですか?ですか。母のホームは万が一お漏らしした場合ベッドが汚れたら大変なので防水シートを買ってくださいって言われました。もちろん従いましたが。
ホームに入所すると、言わば人質を取られているのようなものですから、母が嫌な思いしないようにホームの意のままになりがちな我が家です。
返信する
Unknown (nintikiroku)
2022-08-03 09:01:37
まるこさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
まるこさんのお母様の時も従わずには許されない状況だったんですね。うちも、自宅介護が困難な状態をお世話になっているのでやり取りに?となっても上手く伝えられずにいます。
返信する
Unknown (hibinouturoi)
2022-08-22 08:45:45
三年前、パーキンソン病の父を
自宅介護とショートを交互で利用中、食べられなくなりまた拘縮も酷くなり 手や足元と、お尻に褥瘡ができ始めたら 瞬く間に酷くなりました。テーピングや薬を根気よく塗りながらも、如何せん栄養を取れなくなり、褥瘡口から細菌が侵入し?発熱後 入院となった父でした。褥瘡の辛さや手当ての困難さも理解しています。またベッド下に空気を入れるマット?も購入したり、、と記憶しています。
お父様の痛みが軽減されることを願います。
返信する
Unknown (nintikiroku)
2022-09-04 20:11:45
@hibinouturoi お父様を自宅介護されていたんですね。
うちの父も拘縮があり自力動作も少なくなったため、褥瘡ができたことにも改善が遅いことにも理解はしているのですが実際のところ感染は心配しています。はやく治って欲しいもので受診を希望しました。お返事遅くなりすいません。優しいお声かけありがとうございました。
返信する

コメントを投稿