大きいマルチーズ☆ニノさん。

体重5.5キロオーバーのニノさんのブログです。★記事は『ライブドアブログ』に飛びます。お手数おかけしますッ★

自分ルール☆散歩編。の事。

2023年08月28日 05時00分00秒 | しつけ?っぽい事。
お越し頂きありがとうございます♪

日曜の朝は久々に気温がそこまで高くない中お散歩出来ました☆

夕方以降は虫の声も賑やかに聞こえるようになり、暑い中にも秋が来てる感はあります♪

まぁ月曜はまた猛暑予報ですけど(-_-;)
↓↓↓

自分ルール☆散歩編。の事。 : 大きいマルチーズ☆ニノさん。

今朝は最近にしては珍しく雲が多めで、あまり気温も高くありませんでした。ソヨソヨと吹く風は若干の秋を感じさせるよう☆ニノさんもゆっくりとニオイ嗅ぎを楽しみました♪ま...

大きいマルチーズ☆ニノさん。

★記事はライブドアブログに飛びます。
お手数おかけします!

★リアクションボタンは消していますが、コメント欄はあけていますので
ニノさんにコメント頂けたらままちゃん嬉しいです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2023-08-28 08:27:13
おはようございま~す!

『リーダーウォーク』。本とかネットで調べると必ず出てきますよね。私も華が前を歩くと「いけない!」と低い大きな声で叱って、すれ違う人に二度見とかされてました💦今思うと恥ずかしい~😓全然うまくいかなくて、すぐに諦めたんですが、わがままではなく穏やか(?)に育ってくれたので、それで良かったと思ってます😊ビクビクしながらのお散歩じゃ楽しくないですよね、お互いに。
ぱぱちゃんとのふれあいタイム♪ニノさん、ぱぱちゃんをジッと見つめて可愛い~🤗
返信する
Unknown (Tristan)
2023-08-28 09:31:06
リーダーウォークって、昔(?)はワンちゃんの躾けでは、金科玉条のように言われてましたけど、そんなことないんですね。
ワンちゃんは元々リーダーがいる群れで生活している動物なので、飼い主がリーダーにならなくてはいけないなんていうのを見聞きしたことがありますが、これって、結構人間の勝手な(無知なw)考えなのかなと思いました。
ワンちゃんだって意思も考えもあるので、お互いのコミュニュケーションが一番大切なんでしょうね。
なにより、楽しいと感じることが一番なんだなと思いました。
もちろん個性もあると思うので、一番大事なのは、その個性を見抜いて、それにあった接し方をすることなんでしょうね。

私はもうワンちゃんを迎えすることはないですが、いろいろ参考になりました。
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-08-28 09:33:00
華ママさん
おはようございます☆
昔って絶対アレ定番でしたよね???
コレやらなきゃとんでもない事になる、みたいなテンションで書かれてて、初期の私なんか何も知らなかったものですから、マジで鵜呑みにして小さいニノさんが吹っ飛ぶ位強くリード引いてたんです(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)💦
ホントケガがなくて良かったですよ…💧
ぱぱちゃん、無言の圧に耐えられず いつもせかされてます 笑 私はコレやられても自分ペースで食べますけどね(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-08-28 09:59:22
はちゅパパさん
おはようございます☆
それがハマる子もいるからこそ広がった方法なのだとは思いますが、正解はそれひとつではない、という事ですよね。
動物の中のリーダーって、別に独裁者みたいな感じではないと言われてますしね…協力したり相談したり、助け合ったり…人間に置きかえたらよくわかりますね(^_^;)
ニノさんはあからさまに褒められたりするのも喜ばない子なので『大げさに褒める』なんてしつけ本に書かれていたのをそのまましたら、ものすごく冷めた目で見られた事もよくありました(;´∀`)普通に気持ち込めて語りかければ十分だったようです。
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2023-08-28 10:13:01
ninomikiさん〜おはようございます☺️
気持ちよくお散歩するニノさんの後ろ姿〜絵になりますね😄

『リーダーウォーク』
ありましたね💦
私も前飼ってたビーグルの時は、調べまくってこうあるべき👍な考えで、ストレスになったり💦
もちろんワンコもそうだったと思います😅
信頼関係が大事ですよね✨
なんでも参考書通りには行かない💦
今のninomikiさんのようにニノさんを認めつつ生活出来るのがいいですね☺️

パパさんとの触れ合いタイム〜
じっと見つめるニノさん、可愛い❤️
それを側で優しく見てるninomikiさん〜あったかい〜💕
(chami)
返信する
Unknown (銭母)
2023-08-28 11:02:23
ゆっくりお散歩できるようになって良かったですね~✨
だんだん秋に近づいてきて、ほっとしますね😊

ワンコの性格もそれぞれだし、しつけもそれぞれですよね❤️
しつけと言っても、お互いが気持ち良く楽に過ごせるルール作りだから
各家庭それぞれだし、マニュアル通りにはいかないですよね

我が家もこれからだから試行錯誤して
ニノさんとママちゃんのような、良い関係を築いて行きたいなー✨
返信する
自由に歩いて。。。 (ma16rira(まーこ♪))
2023-08-28 11:33:41
みきすけさん おはようございます。
少し朝・晩のお散歩も 楽に出来るようになったね。。。まだ暑さはあるけどね。

広い~空~いいね。
ここは坂道なので空が広く感じません。
坂なので 帰りは登りが多いので 疲れます

小型犬は 引っ張っても制御が出来るから
まぁ 気にしてませんね。

ゴールデン 大型犬は それなりに 気にして歩いてたけど賢いので 成長したら大丈夫になってました。

散歩は ストレス発散!!
お互いに 気持ち良く出来たら最高ですね。
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-08-28 20:16:52
@dreamsan_2006 さん
chamiさん こんばんは☆
やっぱり涼しいと歩調もよりゆったりとします☆今日月曜はまた暑かったですが💧
chamiさんはビーグルさんとも生活していた事があるのですね~!以前は何かというと『主従関係!』みたいな記述が多かったですよね💧そうなんだ〜と鵜呑みにしてしまっていました💧途中から関係修復出来て良かったですよ…(;´∀`)
ニノさんの無言の圧、逆になかなかのプレッシャーです 笑
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-08-28 20:23:31
銭母さん
こんばんは♪
以前はゼ〜ハ〜ゼ〜ハ〜、リード引いて前進してたりしましたから、体にも悪いし興奮度も高くなるし、悪い見本みたいな感じでしたよ…💧引っ張り防止ハーネスとかもたくさん使ったりしましたが、そもそもを正さないと意味ないな~と思ってたくさん試行錯誤しました(^_^;)
今はお互い穏やかに歩いて楽しめているので、修正して良かったと思います(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-08-28 20:35:45
まーこ♪さん
こんばんは☆
日曜の朝は涼しかったのに、月曜はまた猛暑でした💧イナカなので何もありませんが、ワンコのお散歩には最適の場所です(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
ニノさん以前はリード引きをしていましたが、首や胸部、呼吸器にも負担になるし テンションがかかるとリラックスした状態になれないので なんとか修正できるよう改善しました☆今はゆったり穏やかに歩けるようになったので頑張って良かったです♪大型犬だと安全面でもより注意しないといけないですものね!でもやっぱり賢いちゃんなんだなぁ☆
返信する

コメントを投稿