見出し画像

野生育ちNinoの”幸せで在る”ライフワークblog

福岡 大名🍛クヮッチースパイス ユクル 「沖縄🌴✖️インド🇮🇳➕昭和レトロ喫茶☕️。」

【更新2023.3.26|初回2020.7.9】
フリーランス転職のNFC
Nino.Fellows.Club 株式会社[ニーノフェローズクラブ]のNino[ニーノ]です。
 福岡の流行発信地といえば中央区 大名。この言い方が若干おじさん臭いですが(笑)昔から大名は福岡の中でもそういう場所で今でも変わりない存在です。そしてこの街に最近、移転してくるカレー屋さんが増えているんです。以前、薬院の飲み屋横丁にあった沖縄スパイスカレーのクヮッチースパイス ユクルも2021年7月に大名に移転してきたお店の一つです。
  赤坂駅から福岡中央区役所がある5番出口を出て横断歩道を渡ればすぐ。令和には新築で建たない頑丈な作りで渋めのデザインの建物の2階にクヮッチースパイス ユクルはありました。外観は完全にレトロな昭和の純喫茶です。
2.店舗情報
▶︎店名|クヮッチースパイス ユクル
▶︎TEL|050-5571-5071
▶︎Instagram|
 
 
@yucuru0305
▶︎営業時間| 11:30~15:00
      17:00~23:00
▶︎定休日|不定休(火曜)
 昭和を経験している人であれば勝手にノスタルジーな妄想が膨らんでしまう内観です。この様相まま残っているということは最近まで喫茶店として営業していたのでしょうか?きっと長年、近隣の住民やオフィスワーカーから愛されたお店なのでしょう。

▶︎最寄駅・距離|赤坂駅 徒歩4分 
▶︎住所|福岡県福岡市中央区大名2-10-2 シャンボール大名 2F
▶︎食べログ|
 現在のリフォーム技術と材料ではこの内装は表現できないでしょうから元喫茶店の居抜きだと思いますが、これは羨ましい限りです。昭和世代の懐かしいさと令和世代のエモさを兼ね備えた素敵な店内。カレーを食べた後もコーヒーを飲みながら読書をして長居したくなるような空間でした。

3.[23.1.7]SPカレー④クヮッチープレート 1,500円
❶ブタタカナキーマ
❷ソーキパイナポー
❸デビルキキン
●副菜3種
 豚キーマと高菜の食感の相性が抜群で両方主役のブタタカナキーマ。最初の一口はふわっと柑橘系の風味がしてその後にクセになる刺す様な辛さが追いかけてくるデビルキキン。コクと奥行きと香りと粘度を追加してくれます黒胡麻ペースト。しっかり脇を固めてアクセントに貢献してくれる副菜。

4.[22.12.24]SPメニュー クヮッチープレート 1,500円
❶ソーキと南瓜の柚子カレー
❷牡蠣入り沖縄もずくラッサム
❸スパイスローストポーク
●副菜3品

 クリスマス限定のSPメニュー クヮッチープレートで2022年の福岡カレー納めでした。年末年始はクヮッチースパイスユクルの沖縄スパイスカレーでした。しっかり沖縄を感じられるココでしか食べられないオリジナリティあふれるスパイスカレーはお見事です。同じ豚肉なのにソーキとローストポークが食感も味も全く別物ですごいです。

5.[22.4.8]3種あいがけ 1,200円 
❶ブタヨンキーマカレー
❷ソーキミヌダルー
❸豆腐と豆のカレー

 ブタヨンキーマカレー🐖薬院時代に比べて肉肉しさや旨味が大幅にグレードアップしているなと感じました。マスコットカレーのブタヨンキーマとは対照的なソーキミヌダルー。ソーキ=豚のスペアリブとミヌダルー=黒ごまを使った琉球王朝の宮廷料理の1つとポークビンダルーをかけた造語だと思います。濃厚な胡麻と豚のカレーという感じでカシミールカレーのような刺激を感じました。
 3つ目の豆腐と豆のカレーはまさに沖縄のチャンプルーな味付けと食感で2つの濃いカレーの口直しにピッタリの役割を果たしていました。沖縄というコンセプトを軸としたオリジナリティ溢れるスパイスカレーです。

6.[22.1.5]お正月限定SPチャンプルーカレー 1,200円
❶HOT牛すじカレー 
❷豚タンスライスカレー 
❸沖縄もずくラッサム 
●人参しりしり 
●パパイヤしりしり 
●ゴーヤピクルス 
  お正月は限定スペシャルメニューのチャンプルーカレーのみだったので考えずに済んで楽でした✨薬院時代と比べるとお店の雰囲気もカレーの印象もだいぶん違いました。ワンプレートに沖縄テイスト満載の2種のカレーとラッサムと副菜。大名に来て明らかにパワーUPしているのを感じました。
 何より素晴らしいと思ったのが沖縄🌴✖️インドカレー🇮🇳のコンセプトを忠実に再現していることでした❗️牛すじと豚タンスライスの2種のカレー、もずくのラッサム、そして副菜のチャンプルー。全てにしっかり沖縄を感じられるスパイスカレーでした。豚・ゴウヤ・モズク・パパイヤなどの食材もそうですが、お出汁や隠し味に沖縄が存在して脳裏に浮かぶほどをしっかり感じ取れました。
7.[20.7.9]ブタヨンキーマカレー薬院時代 850円
  こちらが2020年に薬院店に行ったときのお店とスパイスカレーです。この時食べたのがブタヨンキーマ850円でした。沖縄であることは変わっていませんが、現在の大名店とは全く異なるお店に見えますね。
 沖縄🌴✖️インド🇮🇳のコンセプトは変わりませんが、そこにエモい昭和レトロな喫茶店☕️の雰囲気も加わって、さらに魅力的なスパイスカレー屋さんになったなと感心しました👍
Ninoのライフワークblogを最後までご覧頂き
ありがとうございました🙌

ライフワークとは
“人生を豊かにする生き甲斐の時間”です✨

ビジネス(社会に貢献してお金を稼ぐ時間)
プライベート(家族や友達と過ごす私的な時間)
と共に幸せになるための3大要素だと考えています。

あなたのライフワークは何ですか❓

NFCはフリーランスとうい働き方を通じて
ライフワークを楽しむ会社です。
Ninoでした✨感謝✨
【撮影日23.1.7|22.4.8,1.5,12.24|20.7.9】

8.プロフィール🤵‍♂️

二井野隆大(にいのたかひろ)|福岡出身|1981年生
人口増加率No.1福岡市とNo.2川崎市で2拠点生活
スパイスカレーを中心にグルメ食べ歩きや
サウナ&温泉、神社仏閣巡りなどがライフワーク
就職、独立につぐ第3の働き方
フリーランス事務所を経営 
フリーランス転職のNFC 

9.関連リンク🔗
⬇️NFCのホームページ

⬇️カレー専用インスタ

⬇️ラーメン専用インスタ

同じカテゴリーのblogもご覧下さい👇

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カレー|Curry.Fellows.Club」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事