見出し画像

野生育ちNinoの”幸せで在る”ライフワークblog

王道「お寺でお坊さんに仏教を学ぶ。」

Nino Fellows Club[ニーノ フェローズ クラブ]のNino[ニーノ]です。

コワーキングでお伺いして以来、2回目の訪問になります、
浄土宗 光明山 大蓮寺にて、仏教を学んできました。



今回のテーマは、「第3回 お釈迦さまの教え」

日時:10月5日土曜日15時
場所:浄土宗 光明山 大蓮寺 〒213-0011神奈川県川崎市高津区久本2丁目8−5
講師:石田一裕 先生
大正大学大学院仏教学(博士)。現在、大正大学非常勤講師、浄土宗総合研究所研究員、横浜市南区光明寺副住職。専門はインド部派仏教研究。


仏教の考え方が好きで、本を読み勉強はしていましたが、今回のようにお坊さんのお話を直接お聞きできるのは貴重です。

それも仏像が目の前にある本堂でお話を聞けるのはとても良い体験でした。

本堂は、神妙で雰囲気が違います。



内容は、割愛させて頂きますが、
四諦…苦諦・集諦・滅諦・道諦の詳しいお話が聞けました。



現代の世の中、現在の自分に置き換えても、多くを学べます。

原理原則の考え方だなと思いました。



お寺が時代に合わせたいろいろなイベントをやって頂くのはとてもありがたいです。

できる限り参加したいと思います。

本日はここまで、Ninoでした。




【公式HP】 

【公式Twitter】 

同じカテゴリーのblogもご覧下さい👇

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「経験・体験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事