ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

リハ助手、初日

2006年06月01日 22時00分00秒 | 日記
8:30に朝礼があり、新人の僕ともう一人のHさんが挨拶。その後、リハビリ助手をやられているFさんに指導を受けながら入所利用者さんや、デイケアでの通所の要・介護のお年寄りを相手にリハビリのお手伝いをしました。お年寄りとなかなか接する機会が無かっただけに、緊張しましたね。辞令ももらいました。非常勤での1年契約とのこと。時給は700円。3ヶ月間は試用期間です。今日は、お年寄りの方々の名前が分からず(当然ですが)苦労しました。少しずつ顔と名前が覚えていけて、上手く対処できたらいいなと思います。あくまで、マイペースでいくつもりです。しっかり15:00時には帰らせてもらうつもりです。

I am OK


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムツ兄へ (あっちん☆)
2006-06-01 22:53:27
今日は『アマンDay』への初出勤お疲れ様です! なかなか初日というものはなにもかもが初めてで緊張しますよね。 むしろお年寄りを相手の仕事は変わった名前が多いですし、名前を覚えるのが大変ですし、一人一人の体状態がどうなのか、とかわからないと大変ですし、最初のうちは覚えることが山ほどで大変かと思いますが、少しずつ覚えてお年寄りに接するのがなれると楽しくできる仕事だと思うんで {きばりしょりよ~}☆≡ なんだってじぃ~ちゃん&ばぁちゃんは 若者に負けないくらい元気パワーの持ち主ですから≡З カゲから応援してますo(^-^)o 頑張ってくださいね(*^-^)ノ
返信する
あっちん☆さんへ (ムツ兄)
2006-06-02 05:43:10
コメント、アリガッサマリョータ(訳:ありがとうございました)確かにお年よりは変わった名前の方多いですね。昨日は、初日でもあり、全てが初めてのことで頭がこんがらがってしまいました。職員は皆ネームをぶら下げているのですが、利用者さんはネームを下げているわけじゃないので、何じいちゃん、何ばあちゃんなのかがわからないし、どこまでサポートしていいのかも個々によって違うので慣れるまで大変です。でも、折角就いた職なのでマイペースで鳴らしていきたいですね。あっちん☆さんも、キバリンショリヨ!
返信する