ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

「ゆらい」→母の上京

2008年10月02日 22時00分00秒 | 日記
今日、初めて会った50代の男性の方に、「あんたは、外国人でしょ」と言われ、「いや、シマッチュ(島の人)ですよ」と答えたら、「眉毛が薄いから、朝鮮人だろ」と言われました。(笑)「朝鮮人も日本人も似たようなものじゃないですかぁ」と返したけど、初めて朝鮮人と言われてちょっと、ビックリしました。確かに、僕は奄美の人とは思えないほど、子供の頃から色白ですし、東京にいた時には、ポルトガルとかスペインとかに居そうな顔だと言われたことはあるのです・・・。
と、色々話していたら、携帯に母から、美容院が終ったと電話があり、母を拾って家に帰って来ました。
そして、19:00の便に間に合うように、奄美空港まで送ってきました。母が上京したのは、新宿で暮らしている妹の旦那の実家の富山県で、お婆ちゃんの33回忌があるとの事なので、それに出席するためです。多分、明日、新幹線で富山へ妹夫婦と2歳半の孫娘とで行くことになります。

丁度、鹿児島から到着した便で高校生の修学旅行の一行が着いたみたいで、駐車場に大型バスが3台停まっていました。

最新の画像もっと見る