ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

今日は休む人が多くててんてこ舞いでした。

2007年12月06日 20時00分00秒 | 日記
いつものように、8:30からの朝礼にでたら、職員の人がT洲会新聞の朗読をしていたので、僕も慌ててテーブルに置いてあったT洲会新聞を手にして、朗読している箇所を目で追いました。朗読者は、読み終えた後に簡単な読後の感想を言わなければならないみたいで、これまた当番が回ってきたら大変だなぁと思いました。僕は、うつ病になってからというもの、人前で何かを読むとか、感想を述べさせられるのが大の苦手です。緊張して、読み間違いを多くおかしてしまいます。とにかく、毎朝の朝礼というのがとても苦痛ですね。朝礼が終わると、外来患者さんの送迎にむかうのですが、送迎車のメインのNさんが休みで、代わりのKさんまでも休みだということになり、僕も自分の担当ルートを回って、いつもは、午後はNさんが専門に回っているコースも回らねばならず、食事の間もなく送迎に次ぐ送迎で、14:00ぐらいにやっと食事ができました。その後は、総務のデスクワークで年末調整の仕事の続きをやりました。年末調整は、これまで、会社勤めをしていた時、提出するだけで自分では何もしてこなかったので、初めて他の職員の提出した書類を相手に電卓をもち、保険の支払い記録を付けてきた人には、今までの支払済みの金額に対して幾ら帰ってくるか計算したりしなくてはならず、とても重要な作業なので緊張しますね。それに、今日、年金手帳を持参したので、T洲会の大阪の本部へ提出する書類の書き方も教わりました。今日は自分の厚生年金の手配でしたが、これからは、新しく人が入ってくるたび僕がそれらの手配もしなければならないので、提出資料の置き場所等を今月で総務を辞められるSさんから教えてもらいながら引き継ぎました。とにかく、今日は、急遽休みの人が多くて、てんてこ舞いの一日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様☆ (あこ)
2007-12-06 23:07:44
ピンチヒッターお疲れでした。
年末調整、私も用紙を提出するだけなので楽チンですが、計算する方は責任重大だから大変だよね。
頑張ってね☆
返信する
あこさんへ (ムツ兄)
2007-12-06 23:34:19
こんばんは。コメントありがとうございます。
送迎車のワゴン車の運転もだいぶ慣れてきた
感じですし、自分の任されたルートの運行も
だいぶ楽にこなせるようになってきました。
でも、集落の中は道幅が狭いので、油断大敵
です。無事に送迎でき、デスクワークの初めて
やる年末調整の仕事も、なんとか覚えていく
ようにしたいです。応援ありがとう。
返信する