ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

奄美、沖縄、梅雨入り

2008年05月22日 23時00分00秒 | 奄美
沖縄地方は平年より14日遅く、昨年より6日遅い。奄美地方は平年より12日遅いが、昨年より4日早かった。
梅雨入りが遅めだったのは、日本の南海上にある太平洋高気圧の西への張り出しが弱く、沖縄・奄美付近に安定して前線が形成されなかったためという。
奄美の梅雨明けは平年なら来月末です。早く梅雨明けして欲しいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう梅雨なんですね (トッペイ)
2008-05-23 01:49:26
 季節の変化の時、無理しないで心身に気を付けてくださいね。
返信する
トッペイさんへ (ムツ兄)
2008-05-23 23:46:40
こんばんは。コメントありがとうございます。
これから、来月末まで雨の季節です。雨の日は気分が落ちこんでしまうので、苦手です。早く梅雨明けして欲しいですね。
返信する