ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

浜下れ(はまおれ)

2005年05月15日 23時00分00秒 | 日記
5月15日(日) 晴れ 19℃/26℃
今日は、ミサの後、9:00から大笠利集落の清掃作業があり、その後、午後14:00から大笠利の海で『浜下れ』が催されました。大笠利には、1区(城前田:しろまえだ)、2区(里前:さとまえ)、3区(金久:かねく)と集落が3分割されているので、3集落対抗の舟こぎレースにみんなで興じました。名瀬市からも、カサンチュ(笠利出身者)が郷友会ということで大型バスを貸切で参加し、舟こぎレースにも参加しました。僕も属する3区(金久集落)で漕ぎ手として出場するよていでしたが、急遽でなくても良くなりました。ちょっと残念。思い切り漕いでみたかったのに…。1区がグリーンのボートで、2区はピンク、3区はイエローのボートでした。写真は、びりになったレースの3区(僕の集落)のボートの写真です。小学校の教職員チームとか、中学校の教職員チーム、郵便局チームとかのレースもあり、8レース程ありました。その後、港の広場で“八月踊り”、僕も見よう見まねで参加しました。振舞い酒が何度も廻ってきてそれを飲みながら皆元気に踊っていました。散会後、今度は、3集落毎に、それぞれの公民館に集まって、また踊りながら、飲みながらの2次会です。(笑)シマッチュ(奄美の人)は元気です。参りました。踊りがやっと終わったら、名瀬市からの郷友会の方たちはチャーターバスで帰って行き、今度は、公民館の中での飲み会です。シマッチュ(奄美の人)は、ほんとに元気です。(汗)僕も、結構飲みました。
僕が子供の頃は『浜下れ』を、こんな形でしていた記憶はないのですが、諸先輩方に聞くと、昔は『浜下れ』で、砂浜で馬の競走をしたりしていたそうです。なんか、迫力ありそうですごそうですが…。
今でも、同じ笠利町の佐仁集落の『浜下れ』では、なんと、ヤギの競争をするそうです。砂浜を走るヤギって、とっても興味ありますが…。ちゃんと真っ直ぐ走るんですかねぇ。(笑)

【今日は何の日】1972年 - アメリカから沖縄が返還される。
          1974年 - セブン-イレブンの日本1号店が東京都で開店。
          1993年 - Jリーグヴェルディ川崎対横浜マリノス戦

【今日、誕生日】1933年 - 伊丹十三、映画監督・俳優(+ 1997年)
          1935年 - 美輪明宏、歌手・俳優
          1946年 - 美川憲一、歌手
          1970年 - 辰吉丈一郎、ボクサー
          1982年 - 藤原竜也、俳優

ウォーキング:中止
腹筋:中止
ダンベル(4kg):中止
体重:76.6kg
体脂肪率:24.8%

I am OK

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デビューは来年かな (さちよ)
2005-05-22 22:57:58
浜下れがあったんですね。舟こぎはやっぱり参加しなきゃ楽しさ味わえないですよ。笠利は人数が多く出場が難しいようですね。今年顔だしたから来年はきっと声がかかることでしょう
返信する
さちよさんへ (ムツ兄)
2005-05-23 17:20:07
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

舟漕ぎは、本当はメンバーに入っていたのですが、3区(金久集落)の成績がふるわなかったので、補欠になりました。来年はメンバーに参加できると良いなと思います。
返信する