ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

中学・高校の恩師に手紙を出しました。

2008年10月31日 16時00分00秒 | 日記
大学卒業後、どのような仕事をし、結婚を考えて同棲していた女性と破局し、その後も何人かの女性と交際したけど、婚期を逸してしまったこと。僕と、一緒に長崎の学校に進学した友達は小学校の同級生同士で結婚し、今は飛行機の整備士になり、鹿児島空港の近くに家族と住んでいること。
それと、37歳の時に、適応障害によるうつ病と診断され、休職、復帰したら、会社から退職を迫られたこと。
雇用保険をもらいながら、東京で就職活動をしたが、なかなか上手く行かず、最後には日雇い派遣も経験したこと。
東京では、何度も、駅のホームで飛び込み自殺の考えに苛まれたこと。そして、心療内科の医師に、「○○さん、貴方の年齢で自殺をしては絶対にいけないのです」と言われて、自殺から免れたこと。
うつ病のことを両親に伝えたら、帰ってきて治療するように言われ、40歳を機に奄美に帰ってきたことまで、書きました。
先生は、きっと驚かれることと思います。
でも、手紙を郵送して、僕の気分は、幾らか楽になりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トッペイ)
2008-10-31 18:29:56
ムツ兄さんについて、初めて聞く話です。
先生から、返信が来るといいですね。
返信する
トッペイさんへ (ムツ兄)
2008-10-31 18:48:28
こんばんは。コメントありがとうございます。m(_ _)m
そうですね。最近は、一時期のような酷いうつ状態はなくなってきたので、ブログにも自分の病のことや、初診から、うつの悪化による失職、都内での転職活動、実家に帰るに至ったことなどは書いてませんでしたね。今年の末で、僕の病歴も満7年です。奄美に帰ってから4回目の正月を迎えることになります。先生から返事があると嬉しいですね。
返信する