gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

為己ノート~道を楽しむための3つの実践~

2022-01-31 11:46:07 | 日記

自分を成長させ、困難な時代でもしっかりと生きていくことができる自分づくりに、楽しみながら挑戦しようと決めました。

人間が成長するためには、まず学ぶこと。
そして、気づいたことを実践すること。
最後に、自分の行動を反省することの3つが必要です。

このなかで最も注意が必要なことは、「反省」です。
国民教育の父と言われる森信三先生は、

『人間は、道すなわち教えというものに出会わないことには、容易に自分を反省するようにはならないものです』と言われています。(『修身教授録』より)

これを継続するために「ルーティーン」として、つぎの3つを実践する「形」をつくることにしました。

1.先人の知恵を学ぶ習慣化
2.学びの実践、チェック
3.反省

そのために、日記のように記入できるノートを準備し、「為己(いき)ノート」と名付けました。(イキでしょ?)

論語に、つぎのような言葉があるところからこの名前をつけました。

『子曰わく、古の学者は己の為にし、今の学者は人の為にす。』
(昔の学ぶ人は、自分を成長させるために学んだものだが、今の人は、人に知られるために学んでいる)

自分が学ぶ際の、戒めとしたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿