きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

年の瀬

2023-12-28 14:28:18 | ハオルチア
  と言っても近年はそんな感慨もあまりありませんが。
  
  こんばんは。
  冬至も過ぎ、信仰などなくともケーキだけはしっかり食べた😋クリスマスも終わり
  これからが冬本番かと思いきや、暖かなお正月になりそうです。
  数年ぶりに乗ったタクシーの運転手さんとそんな話をしながら少し不安も覚えたわたしです。
  楽といえば楽なのだけど。。。

  その暖冬のおかげか
  わが家の多肉たちはほとんどが外管理にも関わらず、いたって元気な様子です。
  少々日陰の身🙄のハオルチアも存外綺麗なので撮ってみました。

      

      

      

      

      

      

      

      

      

      


  綺麗、、というのは、アガベさんに比べて手をかけてない割には...という意味でですが。😅
  なのでやはり不調なコやストレス満載なコもおります。


  ・・・ ここまで書いて昨日は終わってしまいました〜
  で、続きです〜
      
      MBB6904 カルバ


      
      MBB6899 ラバ


      
      イアンティナ ?

  ちょっとづつ回復傾向にはあるけれど、それにしてもこのコ👇はヒドイ
      
      リグラータ 😢

  丈夫だから、、と高を括って可哀想なコたち
  いま出来ることはないので、本格的復活は来春かしらねぇ...(?)
      
      クラッシュアイス


      
      あんなにワンサカだった”青雲の舞” もいまはこのコだけ。🙇‍♀️


      
      MBB6810 トーメイ
      新葉を上手く育てなきゃ !


      
      ルナ


      
      テネラ
      葉先の枯れさえなければ綺麗な可愛いコなんです。。。



  最後はお気に入りで〜
      
      IB6960 マルビナ


      
      IB6225 エリー


      
      MBB6556 リッポンズ
      このコと実生ボルシーが、今わが家でいちばん元気に綺麗かも!?


      
      ムラサメ
      ちょっと危なかったけど持ちこたえてくれました。
      オブツーサ系は、ときおり窓に白玉が入ったりして興味深いです。
      

  

  そしてイチオシです〜
      
      ブラックベルディアーナ

  古株になり名称変更もあったようですけど、わが家ではそのまま。
  いつもの居場所の裏多肉棚で、早朝の薄明かりの中で見る姿は妖しいまでの美しさです。
  大事にしたいと思います。


  長くなりましたがオマケで。
       
       
  ブロ友さんを真似て去年作った、原シクとスノードロップの寄せ植え。
  夏に腐ることなく今期も咲いてくれました。🎶☺️
  楚々と可愛いですねー


  散歩がてらに寄った園芸店で苗を買い集め
  春に向けてのチューリップやパンジーなどの寄せ植え作りを楽しんでいます。
  向こう3ケ月も高めの気温予報が出ていますね。
  球根類は発根後の低温が大事なので、ちゃんと咲いてくれるか懸念もありますが
  ワクワクしながら待ちたいと思います。
  (ついクリローさんもゲットしたし...😆)

  きょうはこのへんで〜


  


  
コメント    この記事についてブログを書く
« 成長比べ ③ | トップ | 新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハオルチア」カテゴリの最新記事