きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

始まりと終わりと

2024-05-08 15:46:11 | リトープス
  こんにちは。


  暑くとも園芸日和な数日の後、どこかホッとした雨の昨日でしたが
  今日はどっちつかずの不安定なお天気で、気持ちもスッキリとはいかない。
  それでも、咲き出した薔薇に思わずにっこりです。
      
      
      ST仕立てのバレリーナ
      相当に嵌った薔薇もほとんど消えてしまいましたが、珍しく地植えにしたのが幸いだったようです。


  コロナ禍の最中に覗いたネットの薔薇園さんで、つい買ってしまった!
      
      パスカリ
      庭木を取っ払って日当たりが良くなり、今年はまともなお花がみられました。


      

       
      オールドローズらしい姿のフェリシテ パルマンティエ
      蕾もいっぱい、これからです。😍


  さて
  始まった薔薇の開花ですが、個体差はあってもそろそろ完了してほしいリトさんの脱皮。
  記録を兼ねてたくさん撮りました。
  いつまで経っても初心者マークのリトさんの中で
  今日は、比較的優良児で数も多い”日輪玉系” と”紫勲玉系” のみなさんをご紹介です〜
      
      ダニエルスクィール


      
      ベラケッティー


      
      C389 ベティーズベリル


      
      コロナ


      
      ex,C54 窓陽月玉


      
      C16 赤陽玉


      
      マハティング KG


     
      紫勲玉系
      
      左=C364 宝留玉、右=C058(ウォーレントン)


      
      C027 紫勲


      
      
      グリーントップ
      美しい〜


      
      窓マライシー


      
      キンバリー


      
      C30 ピーターズグリーン


      
      C1 弁天玉


      
      白弁天玉 デボア


      
      ピーターズルビー


      
      フレッズレッドヘッド


      
      C204 ルブロブルンネア


      
      左=C36A アルビニカ、右=インカゴールド


  美しい新玉。
  生ける宝石などと称されますが、この季節は殊にそれを実感します。
  
      ・・・フダ落ちになったコもおりますけどねえ〜😅
      

      
      思い当たるフシはあるけれど、同定に自信がありません。。。


  あれも欲しいこれも欲しい、タネも採りたいと
  なかなか大きく出来ず、欲ばかりが先行でそれなりの数ですので
  もう数日リトさんUPが続くと思います。
  また覗いていただけたらウレシいです〜

  ではまた〜

  


  

  




        
      
      
  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 自己満の世界ですけど。。。 | トップ | リトープス ② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べんけい号)
2024-05-09 19:22:12
リトさんの新玉、綺麗ですよね♡
正に、生きている宝石ですね!

そして、「あれも欲しいこれも欲しい、タネも採りたいと なかなか大きく出来ず、欲ばかりが先行でそれなりの数」、まさしく、我が家も同じような状況です^^;
でも、中々やめられない、とまらない、という有様です

沢山の素敵な画像、ありがとうございました♡
Unknown (かおす)
2024-05-10 10:52:09
べんけい号さん こんにちは〜
コメントありがとうございます〜

人にもリトさんにも快適な嬉しい季節ですねー
夏に潰してしまったりすると、かなり凹みますけど
ほんと、この顔を見るとまた頑張ろうという気になります。😄
ただただ美しく、ありがとう〜、、と愛でています。

まあ数だけはありますし、家族の視線も気にはなりますけど
もう病気だ、、と開き直って
秋のカタログを秘かに待っていたり...😅

べんけい号さんの素晴らしいリトさんのUPも
また楽しみにしております〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトープス」カテゴリの最新記事