きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

概ね元気、外多肉&訂正の訂正。

2018-01-25 23:23:13 | エケベリア


  こんばんは。



  最近の気象予報は精度良好ですねー
  わが家地方もとてもとても寒い一日でした。
  建物の陰になる小道の雪が氷状になり、僅かな距離を歩くにも疲れてしまいます。

  
  室内へ取り込む訳にもいかず雪を被った外多肉たち、、
  日中の気温も上がらず..ダメかもと諦め半分でしたが
  どうにか生き残ってくれてるようです。
      
      結構 気に入ってるぶっこみ鉢
      
      
 
         や

      
      仕立て直した白牡丹丼

      
      取り敢えず植え込んだ アーモンンドネックレス、も
      土は凍っているけど意外と元気。
      
      ただ、凍ったり融けたりを繰り返せばダメージが広がるかも知れませんねェ。


  一方ノキシタにいたコたちは
  少し濡れた程度、、で済んだのでより良い状態です。

      
      ルビネ


      
      虹の玉
  ちなみにこのコは⇩の丼が梅雨時に腐りかけ、夏前に挿しておいたものです。
      
      2016,02,18
      こんな風にまっ赤になるには、もう一息でしょうか。

      
      なかなか全体が色付かないぶっこみ的寄せ植え、、の中のオーロラですが
      今は、虹の玉との区別がつきません〜



  最後に、以前訂正記事にした スジョン⇩

      

  の、再訂正です。
  正しくは、ソンジュ でした。
  (おハズカシ..です。。)




  ではまた〜


      


      
コメント    この記事についてブログを書く
« 大寒波を乗り越えろ〜 | トップ | 凍った !・・・らしい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エケベリア」カテゴリの最新記事