きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

コケ玉(山)つくりました

2021-07-08 13:47:22 | いろいろ

  こんにちは。


  きょうも降ったり止んだり。
  洗濯物は乾かないし腐れ多肉はでてくるし...
  毎年の事だけどやっぱりクサクサして来ちゃいますねえ。

  
  さて、同じくさくさでも こちらは緑のほう
  ちょっと晴れ間ののぞいた昨日の午後、コケ玉を作ってみました〜
        


  冬ごろ、趣味家さんから入手の白い陶器皿。
  お気に入りなだけに宝の持ち腐れ状態でしたが、ようやく日の目を見ることとなりました〜
        
        土台となる水苔の形安定のため、底に4本の糸を張ったところ。

  
  前日に水に浸しておいた水苔を絞りぎゅうぎゅう詰めに。
        
        径、約12センチのメロンパン状。


        それへ、少々の水で練ったケト土を被せ塗り。
        
        楽しい〜
        子供が泥団子作りに夢中になる気持ちがよく解ります〜 😁


  そしてコケを這わせて出来上がり!
  少ない画像が淋しいので大きめにして再度貼りましょう。。。😄
       

  品種は ”ヒメクジャクゴケ”。
  根付くまで日陰に置いてこまめにシリンジです。

  いつも土購入でお世話になっている石◯精◯園さんの
  HPでみたコケの多品種と素晴らしさに魅せられての思いつきでしたが
  この季節にはぴったりだったかも!?
  きれいな緑の盆栽風小山になってくれたらいいなあ〜

  さてと...
  天気に合わせたかのような地味〜な記事も終え
  このあと何しよう・・・

  
  何か探して来ましょか。
  ではまた〜
        

  
コメント    この記事についてブログを書く
« 水やりに悩む日々 | トップ | 根...らしきもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事