きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

ならし運転

2020-10-22 16:29:02 | リトープス


  こんにちは。


  すっかり暗くなっちゃいましたねえ。
  いまにも降りだしそうだけど、時おり陽も差していた明るい曇り空の午前中
  脱皮を迎える前に少しでも体力回復してもらいたく、リトさんたちを表へ出しました。
  溶けたり腐ったりが恐くて養生第一にしてたら徒長まっしぐら。
  そんなコたちをいきなり陽に当てるのは危険なので
  今日の陽気はいい塩梅だったと思います。

        

        
        緑福来玉


       
       オーバレード(富貴玉系)



       

       
       マラカイト 左=C320A、 右=C351A
       上のフラーグリーンと、わたしには なかなか見分けがつきません。💦



       
       
       
       麗虹玉
       画像にして見れば確かに麗しいのですけどねぇ。。。



       

       
       オパリナ



       
       
       
       トップレッド
       4年目に突入のハズだけど、一度拗らせちゃってまだ2,5号のこの大きさ。
       生きててくれるだけで有り難いとも思うけど。



       

       
       ssグレイ(巴里玉系)
       意外と繊細なので、あまり日照を必要としない紫勲系と同じトレイにいます。


       
       C55 オリーブ玉
       こちらも同様。
       どんどん増える逞しい種だと思っていたら、分頭した片方が潰れました。
    
       そしてこちら⬇️の方、今年の脱皮はどうするつもりなのでしょうかねぇ...
       
       C389 ベティーズベリル(日輪玉系)
       まあ..二重でも三重でも、元気ならそれでいいです。。。


  午後になり天気の回復は望めそうにないので、元位置に戻したら開花発見!
       
       スプレゲビート(雲映玉系)
       発見と言ってもすでに何日か経っているようですが。


       
       ナンバー付きではないけど、綺麗な好みのコです。



  今夜から明日にかけて雨で荒れた天候になる模様。
  う〜ん...
  安定した秋晴れよ早く来い!!



  ではまた〜
       
       
  
  
コメント    この記事についてブログを書く
« お迎えリトさん ② &開花〜 | トップ | 何とも不思議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトープス」カテゴリの最新記事