きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

咲いてます、伸びてます。

2018-07-17 00:35:14 | リトープス


  こんばんは。


  言うまい
  ・・・とは思うのだけど出てくる言葉は"暑い"の一言。
  
  一仕事終えシャワーを浴びて横になっていたら何だか調子悪い
  だるさと頭痛と筋肉痛、、軽い熱中症になっていたようです。
  こまめに水分補給はしているつもりでも追いついていないのですね。
  大事に至らないためにも、時間を決め定期的に意識して摂らないといけないようです。


  多肉さんたちもさぞ辛かろう...とタニパトしていて
  こんな酷い暑さの中、3日程前から花を咲かせているリトさんがおりまして!

      
      ボルキー
      鮮やかな黄色
      夏型らしいけど体力の方はは大丈夫ですか〜


  酷暑の季節
  意外と頑張っている、、きょうはそんなリトさんたちを。
  
  伸びてるコが多いのは日照不足でしょうか〜??
  
      李夫人系
      

      
      バッカス


      
      C351A Malachite


  ヤフオクでゲットした赤ちゃん苗たちの中に紫のコがおりまして
  バッカス?、でも頂面に模様がない。

      
      大津絵系でしょうかねえ?、この系統もわが家では伸びやすいようです。
      

      
      PV Cesky Granat


      
      大津絵寄せ
      お気に入りが一つ干涸びたような状態で★になったけど、その他は元気なよう。
      伸びて、ちょっとはしたなくア〜ングリ。 花芽? 脱皮??

  
  福来玉系や寿麗玉系、オリーブ玉系も伸びやすいようです〜
      
      C171 fulleri


      
      C203 
      あの、根捥げ事件のコも何とか復活したようです!ヨカッタ。
      (ちゃんと発根しているのか、掘り出して確認する勇気はないケド)傷も癒えてきた模様。


   
      
      C205 Chrysocephala(大理石、寿麗玉系)
      大好き大理石、しかしこの学名、何と読むのでしょうかネ。


      
      タワーのよう..もう笑っちゃうくらい。
      julii ssp“Red julii” F109R


      
      Red olive


      
      C55 olivacea

 
  そして系統的なものかは解らないけど
      
      werneri ex.“Sperrgebiet”K.G(雲映玉系)
      伸びても丸っこい頭が可愛い〜


      
      C111A Green soapstone (黄巴里玉、巴里玉系)
      確かに伸びてはいる...でもドッシリタイプなので安定感があってあまり気にはならないです。



  セイタカノッポはまだまだいるけれど
  
  伸びててもいい

  不格好でもいい
  
  この夏を生き延びておくれ〜

  祈るのみです。




  ではまた〜

      




      



      

      


  

  
  
  
コメント    この記事についてブログを書く
« 水切れ...で? | トップ | 堪らず水やり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトープス」カテゴリの最新記事