きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

やっぱり北海道がスキ!

2018-05-30 00:26:39 | 旅行


  こんばんは。



  ぶじ帰還いたしましたー (笑)

  って、二日も経っているけど。。。



  2年ぶりの北海道
  曇りがちのお天気という事もあってか、朝晩はわが家地方の冬並みの気温。
  寒くて〜 、旭川駅前のイーオンで春コートを買ってしまいました。
  それでも寒かった朱鞠内湖です。

      

  12、3年前になるのかな
  初めて訪ねた9月初旬は もうすっかり秋の気配で、人っ子一人なく寂しさを通り越して侘しさえ感じたけど
  今回も、時おり小雨の降る中 釣り人が2、3人。
  静寂の世界でした。
  それでも 通過して来た幌加内あたりの野山の新緑が、言葉にならないくらい美しかったです。
  有名なお蕎麦もとても美味しかった!!


  
  それにしても北国ですねぇ...
      
      留萌から雄冬方面

      
      美瑛の丘

  
  "氷点" は大昔にTVドラマで観ただけだし、小説は読みかけて長い途中休みになってるけど
  念願だった"塩狩峠記念館"へ寄る事ができました。

      
      塩狩駅
  
  そのすぐ右手の小高い丘の林のなかにある
      
      記念館

      
      エンレイソウ

      
      エゾエンゴサク

  自生の草花にも感動したけど
  展示室の手前部分にあたる、ほぼ忠実に移築されたという三浦綾子旧宅。
  とても小さな家だけど、これ以上なにもいらない...と思ってしまうほど素敵な家でした。
  桜の季節以外は利用客が少なくて廃駅の危機にあるそうですが・・・
  
  その前にもう一度訪ねよう。。。



  旅行中、青空に恵まれなくて大雪(姿見の池)へ行けなかったのは残念でしたが
  廃線跡を利用したトロッコ(美深)に乗ったり
      

  北海道らしい景色を堪能した楽しい旅でした。


  
  もう北海道も いいでしょ、、とツレアイは言うけれど

  トンデモナイ !

  何度でも何百回でも...叶うものなら住みつきたい・・・


  
  こんどは何時いけるかなぁ.....
  

  

  

  



  
コメント    この記事についてブログを書く
« 増えちまったアガベさんに... | トップ | 旅もイイけど多肉もね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事