きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

懸案事項をやっつける

2018-08-29 23:34:48 | サボテン、アガベ、塊根系


  こんばんは。


 
  きょうは曇り空
  多肉事もヤル気の出て来るような涼しさでした。

  少し早いかもだけど
  ボチボチ始めなければ冬の到来前に終わりそうもない植え替えをスタートさせました。
  先日の言からすれば先ずサボテンからなのですが
  手始めに待ったなしのコチラ⇩から。

      
      ダドレア、ノーマ・ホワイトスプライト

  わが家に来て4年目だと思うけど定かな記憶がない(3回目の夏であるのは確かなのだけど)
  英名表記だと "gnoma"なので、ずっと "グノーマ" だと思っていたら
  長田さんの多肉本で知りました。
  最初の "g" は発音しないのですね、ハズカシや〜
  
  入手した頃の写真が見つからずに、今年5月のものですけど、まだヨカッタ頃。
      

  今夏はいろんな多肉がこれまで以上に痛んだけど、これはヒドイ。
  枯れかかっている芽も再生してくれたら良いのだけど〜
      



      
      ダドレア、ビレンス
      こちらは少しマシかな ?

  ついでにその他2,3やっつけました〜

      
      ディオスコレア、亀甲竜
      差し迫って必要はなかったけど
      お気に入りの鉢がみつかってツルも伸びてきたので、今がチャンスと植え替えました。
      あのハート型の葉がまたいっぱい元気に繁ってくれたらうれしいナ。


      
      シゾバリス、イントリカータ
      

  長雨の後の猛暑ですっかりハゲてしまった寄せ植えに、ストック苗のテトラとローズセダムを足しました。
  ちゃんと根付いてワッサワサになってくれたらいいんだけど〜
     
      



  調子にのって始めちゃったけど、明日はまた猛暑日らしい...
  週末の雨を境に秋の空気になるらしいので、2,3日エアコンのある部屋へ移動させようと思います。

  本格的な秋になれば、ますます忙しい多肉事だけど
  果たして今年はホントにやって来るのか不安だ。。。
  



  ではまた〜

  


     
      
  

  
コメント    この記事についてブログを書く
« 二度手間になった水やり | トップ | 黒王丸を切ってみた&ハオルチア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サボテン、アガベ、塊根系」カテゴリの最新記事