きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

季節の変化に

2021-06-11 16:08:48 | サボテン、アガベ、塊根系

  こんにちは。


  時計がわりと、朝仕事のBGMに流していた今朝のワイドショーで再確認
  やはりまだ梅雨入りしてないのだそうなわが家地方。
  きょうは風があるので幾分過ごしやすいけど、もしかしたらこのまま本格的な夏 ?
  多肉たちもそんな変化を感じ取っているようです。


  蕾が見えて、楽しみにしていた ”むらさき太陽” が漸く開きましたー ♪
        
  毎年一輪だけですが鮮やかな花です。
  これまでの開花跡の小さな白いモフモフも可愛くて、何年経過したかと札を見たら、2013,09、、とある。
  その間の植え替えはおそらく2度ほど。
  それが複数開花に至らない原因か、、と、来春早めの植え替えを決心した...つもり。⁉️ 🤣
  ⬇️ は一足早くその気になって、乾かし中の白星です。
        


  そんなコたちのミニサボハウスで今朝見つけました。
        
        アロンソイ


        
        アロエ、鬼ヒトデ No.4

  奥のほうで完全放置のこちらにも...
        
        兜、、でいいんですよねぇ。。。
        数年前の落下事故で大きな傷痕もあり、棘座や星点も汚れきってカタバミも同居。
        このコを見るたび申し訳ない気持ちでいっぱいになるけれど・・・
        
        ・
        ・

  芽出しが遅くて心配したコチラも葉を繁らせてきましたー。
        
        パキポデューム、グラキリス


        
        ゲラルダンサス、マクロリズス

  
  
  なんだけどぅ、ちょっと理解に苦しむコもいて...
        

        
        ボウィエア、蒼角殿
        植え替えで分けてもまた分頭してるけど、暮れなずむころに見るこのエメラルドグリーンはホントに綺麗!
        それにしても、そろそろ芽を出してもいいはずなんだけどなあ。。。


  
  一方、冬型のコチラ ⬇️ は休眠に入ったようです。
        
        ディオスコレア、亀甲竜

        亀さん、ずいぶん大きくなりました。
        
        
        秋には植え替え&鉢増しが必要なようです。


  最近は、四季そのものがぼやけているような感もあり
  そんな小さな変化を見つけたときはホッとしたりうれしく思ったり。
  有難いことです。


  ではまた〜
  
  

        


  








  
        


  
  
  

  
  
コメント    この記事についてブログを書く
« 画像落ち(昨日の記事)に追... | トップ | ちょっとマイブーム、ランチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サボテン、アガベ、塊根系」カテゴリの最新記事