『fleur』 おねぇのニコニコ日記♪vol.2

一卵性双生児を出産しました。
お店『fleur』をお休みして、2人の成長を綴っています。

キジバト

2016-05-16 13:44:00 | その他♪
先日、咲き終わったモッコウバラを剪定していると、

ハトが巣を作っているのを発見しました。



分かりますか?

写真の真ん中辺りにいます♪

調べてみると、キジバトのようで、

糞も巣の周りにしないので、綺麗に住んでくれています。

今は亡き、大好きな祖父と、

小さかった頃、天満宮のハトに餌をあげたり、

今は亡き、大好きな義父も、

怪我していたハトを家に連れて帰って、お世話してたことがあったそうで、

今年は、良いことがない我が家が平和になるようにと、

我が家を選んで来てくれたような気がします。

巣の中には、2匹の雛が誕生していて、

午前中の少しの時間、親ハトが留守をして、

その間、じっと2匹で待っていて、

気づけば親ハトがちゃんと戻ってきて、

3匹で静かに過ごしています。

キジバトは2個の卵を産むらしく、

二卵性の双子なんだなー、

でも、これって双子って言わないのかな?

なんて思ったり♪笑

昼と夜、雄と雌が交代でお世話するそうです。

ただただ、雛のそばでじっとお世話している親ハトを見てると、

私も頑張らなって、感慨深いものがあります。

ハトが少し苦手だったけど、子育てしてるハトを見ると、

愛おしくなってきました♪

みんなで巣立つ日を見守らせてね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヤヒヤな遊び | トップ | お弁当♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他♪」カテゴリの最新記事